お役立ち商品は楽天ルームにまとめてます

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめを年齢別・カテゴリー別で厳選!

読み聞かせにしやすい英語絵本おすすめを年齢・カテゴリー別で厳選!

子どもに英語…何からしてあげればいい?

親子で楽しめる英語絵本が知りたい。

おうちで子どもと一緒に英語を取り入れたいときにピッタリなのが英語絵本!

はむ

我が家は娘が生後2カ月から毎日英語絵本の読み着替えを取り入れています

今ではすっかり英語絵本の魅力のトリコで800冊近く本棚に並んでいます。

英語絵本のいいところは、安価でちょっとずつ取り入れやすいというだけではありません。

英語絵本のいいところ
  • 英語圏の文化や価値観に触れられる
  • 英語のリズムや音を楽しめる
  • 親の英語力も一緒に上がる

いいところばかりです!

ただ、英語絵本がたくさんありすぎて何から手をつければいいかわからない…。

はむ

わたしもそうでした!

この記事では、翻訳者おうち英語ママのわたしが厳選した英語絵本を年齢別・カテゴリー別でまとめています。

英語が苦手でも読み聞かせがしやすくて子どもが食いつきやすい絵本を基準に選んでいます。

ぜひ絵本選びの参考にしてください。

読み聞かせしやすい英語絵本の選び方おすすめポイント

読み聞かせしやすい英語絵本の選び方おすすめポイント

わたしが意識している読み聞かせしやすい絵本選びのポイントは、

  1. 子どもの「好き」に合わせる
  2. 子どもの発達に合った長さを選ぶ
  3. 伝えたい学びやテーマがある

はむ

わたしは親好みのイラストやストーリーを選んでけっこう失敗しています…涙

絵本を選ぶときには子どもをよく観察して、そのときそのときの子どもの「好き」に合わせたテーマを選べるといいですね。

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ【年齢別】

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ!【年齢別】

年齢別(0歳~2歳)におすすめな英語絵本をまとめました。実際に読んで子どもがハマった英語絵本を厳選しています!

言語習得の黄金期に英語絵本をたくさん読んであげることで、英語を英語で楽しむことが習慣化します。

はむ

スキンシップ遊びに英語絵本を取り入れるのもとってもおすすめ!

一冊の絵本を長く読み聞かせしていると、同じ絵本でも年齢によって反応が変わってくるので、絵本を通して我が子の成長を実感できます。

ここでは年齢別に紹介していますが、もちろん年齢にこだわらず子どもの興味に合わせた絵本選びの参考にしてください。

0歳におすすめの英語絵本

赤ちゃんにおすすめの英語絵本は1ページの語数が少ないので、英語初心者の方でも抵抗なく読み聞かせが始めやすいです。

0歳代は成長が著しいので、赤ちゃんの発達に合わせた絵本を与えてあげるのがポイント。

最初はじっとイラストを見つめるだけかもしれませんが、紙をめくるようになったらめくり系のしかけ絵本を与えるなど、そのときの興味に合ったものを親子で一緒に楽しみたいです。

お母さんが読んであげることで「英語絵本=お母さんとの楽しい時間」と認識してくれるようになって、英語絵本好きの土台が出来上がります!

はむ

そのうちお気に入りの絵本を見るだけでニコニコしてくれるようになりますよ

赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

赤ちゃん英語絵本0歳の英語読み聞かせ赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

この記事では、赤ちゃんから英語絵本を始めることのメリットについても書いています。

1歳におすすめの英語絵本

まだまだ英語に抵抗が芽生えない年齢なので、英語絵本の読み聞かせをたくさんして習慣化するチャンスです!

1歳さんにはシンプルな繰り返しの多い絵本がおすすめ。

英語のリズムを体感して英語耳と英語脳を育てることができます。

1歳になるとストーリーも理解できるようになってくるので、参加型の絵本を読み聞かせすると喜んでくれます。

はむ

体を動かして遊び感覚で英語絵本を楽しめます

トイレなど社会性を身につけるテーマを取り扱った絵本を少しずつ取り入れるのもいいですね。

1歳の英語絵本おすすめ15選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

1歳の英語絵本おすすめ15選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

2歳におすすめの英語絵本

英語絵本を通じて子どもの英語や興味の幅を広げてあげられる時期です。

2歳になると、ストーリー性のある絵本やちょっと複雑なしかけ絵本にも興味をもってくれるようになります。

英語絵本で出てきた言葉を実際に日常で披露してくれるなど、ときには親をビックリさせる成長を見せてくれます。

はむ

聞いてないようでしっかり吸収してるんだな~って思うことがありますよ

ちょっとずつ「日本語がいい!」が芽生え始める時期なので、おもしろいしかけのある英語絵本で釣るのもおすすめです。

2歳の英語絵本おすすめ15選!おもしろい仕掛けや多様性に触れよう

2歳の英語絵本おすすめ15選!おもしろい仕掛けや多様性に触れよう2歳の英語絵本おすすめ15選!おもしろい仕掛けや多様性に触れよう

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ【イベント別】

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ【イベント別】

ハロウィンやクリスマスなど、イベントがテーマの英語絵本は読み聞かせにピッタリ!

種類も豊富で、手軽にイベントの起源を親子で学んだり海外の文化に触れたりすることができます。

新鮮さがあるので子どもを誘いやすいです。

シーズンになったら取り出して読み聞かせができるので、年齢に関係なく長く楽しめてコスパもいいです。

はむ

我が家では毎年イベントごとにちょっとずつ買い足しています!

ハロウィンにおすすめの英語絵本

ハロウィン絵本は、海外デザインのお化けやカボチャや魔女が出てきてかわいい!!

日本ではハロウィンを楽しむようになってまだまだ日が浅いですが、海外では長い歴史があるので絵本も豊富です。

いたずら心たっぷりの仕掛け絵本が多いのも特長。

海外ではハロウィンをどんなふうに過ごすのか絵本で学びましょう。

はむ

うちの娘は海外イラストの魔女やゴーストがお気に入り!「コウモリは魔女のお友だちなんだ~」と納得していました。笑

ハロウィン関係なくリクエストしてくれるくらいお気に入りの絵本が多いです。

ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

クリスマスにおすすめの英語絵本

日本と海外(欧米)のクリスマスのとらえ方の違いがわかるのでおもしろい!

クリスマスは大人気のイベントなので、エリック・カールなど有名な作家さんの絵本や人気の絵本シリーズのクリスマス版などがあるのもうれしいところ。

子どもに大人気のサンタクロースが出てくる英語絵本は、子どもを誘い出すのにもピッタリです。

はむ

英語絵本を読んだらサンタクロースに実際に手紙を書いてみるのもいいですね!返事が返ってくるサービスがありますよ

クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

クリスマス英語絵本おすすめ16選|季節の読み聞かせを取り入れよう!クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ【カテゴリー別】

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめ【カテゴリー別】

年齢・イベント以外のカテゴリーで読み聞かせしやすい英語絵本をまとめました。

ワールドワイドキッズの英語絵本

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧タイトル&あらすじ

ベネッセの幼児向け英語教材ワールドワイドキッズが教材に選んでいる英語絵本です!

はむ

我が家は0歳2か月からワールドワイドキッズでおうち英語をしています

幼児英語教育を研究して厳選されているだけに、子どもの食いつきがいいのはもちろん英語のリズムが良く内容やイラストも楽しいものばかり。

扱うテーマの幅が広くてバランスがいいのが気に入っています。

文章は短めなのに語感がいいものばかりなので、読み聞かせがしやすくて親子で楽しめますよ。

【2021年最新】ワールドワイドキッズの市販絵本15冊一覧|英語育児に最高!

【2021年最新】ワールドワイドキッズの絵本15冊一覧|英語育児に最高!【2021年最新】ワールドワイドキッズの市販絵本15冊一覧|英語育児に最高!

ワールドワイドキッズを使用したレビューをたっぷりの写真つき記事で紹介しています。

ゆっくりペースで家庭に英語を取り入れた子育てがしたい方にはピッタリの教材です。

悪かったことも踏まえて正直に書いています。

ワールドワイドキッズの口コミ!2年使って後悔したこと・良かったこと

ワールドワイドキッズの口コミ!2年使って後悔したこと・良かったこと

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめまとめ

読み聞かせしやすい英語絵本おすすめまとめ

おうち英語、何から始めたらわからない…

というときは、費用も安く気軽に始められるので英語絵本の読み聞かせがおすすめです。

はむ

最初は文字がほとんどない英語絵本でも興味をもってもらうことが大切なので問題なし!

とはいっても、「英語絵本がいっぱいありすぎて何から選んだらいいのかわからない…」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方でも選びやすいように、年齢別・イベント別・その他のカテゴリー別で英語絵本を厳選しました。

英語が苦手な方でも読み聞かせしやすいものを選んでいるので参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

子どもの英語についてほかにも記事を書いています。

幼児期の英語教材のメリット・デメリットを比較しています!

ご家庭によって適した教材は違うので、まずはいろいろ比較してみるのが本当に大事です。

【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

幼児のおうち英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

AmazonのオーディオブックAudibleを使った英語学習についても紹介しています。

1冊無料なのでこちらで良質な英語絵本の音源を手に入れるのも手です!

Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Audibleは英語学習におすすめ!Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Amazon Musicで簡単におうち英語のかけ流し環境を作ることができます。

子どもの好きな英語の音楽を流し放題です。

Amazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

Amazon Music UnlimitedAmazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です