オイシックスのおせち早期予約で割引!

ワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

ステージ0レビュー

ワールドワイドキッズのステージ0ってどう?

買う必要はあるかな?

実際の使用例を知りたい!

我が家の娘こはむは0歳2カ月のときからベネッセのワールドワイドキッズに正規入会し、おうち英語をしています。

先日めでたくユーザー歴1年を迎えました。楽しくおうち英語に取り組んでいます。

ワールドワイドキッズには0歳~1歳半の赤ちゃん向けのステージ0があります。

ステージ0はユーザー自身が購入するかどうかを選べるので、これから始めようとしている方には「ステージ0ってどんな教材?」と思っている方も多いはず!

差額約36,000円を払うべきかどうかってすごく悩むポイントですよね。

はむ

わたしは翻訳を仕事にしていて英語力はTOEIC940点の英語マニアです。

子どもが生まれてからは幼児英語について調べるのも大好きになって、いつも良い英語教材がないか探し回っています。

ワールドワイドキッズのステージ0は、そんなおうち英語ママのわたしでも本当に買って良かったと思っています!

ステージ0は親子の触れ合い遊びがメインになっていて、英語を始める環境を無理なくゆっくりおうちで整えられたからです。

「我が娘の0歳児育児の思い出につねにワールドワイドキッズあり!」というくらい使い倒しました。

この記事では、ユーザー歴1年のおうち英語ママが、

  • ワールドワイドキッズ ステージ0の徹底レビュー
  • 1年使った正直な感想
  • ワールドワイドキッズのステージ0は買うべきか

をズバズバ書いていきます。

ステージ0の教材をすべて写真つきで紹介します。購入を迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

▼ワールドワイドキッズに決めた理由から知りたい方はこちら。

 ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

ワールドワイドキッズに決めた理由ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

ワールドワイドキッズのステージ0とは?

ワールドワイドキッズのキャラクターたち

ワールドワイドキッズのキャラクターたち

ワールドワイドキッズのステージ0とは、0歳~1歳半に特化した「赤ちゃん専用の英語教材」です。

赤ちゃんの英語環境の土台を無理なく作ってあげられるように設計されています。

英語を使った親子のふれあい遊びがメインになっていて、ゆっくり家庭内で英語を始める環境を整えてあげられるのがポイント。

実はこれとても理にかなっているんです。

なぜなら0歳の赤ちゃんは親子のコミュニケーションを通じて言語を吸収すると言われているからです。

赤ちゃん向けの英語教材って実はとても少ないですよね。

赤ちゃん用オモチャ付き英語教材でよく比較されるのは、ディズニー英語システムプレイアロングでしょうか。

プレイアロングセットもとてもいい商品ですが52,800円でワールドワイドキッズと比べると割高なのと、ディズニーはいっさい出てこないので購入しませんでした。

ただ妊娠中にもらった無料サンプルは大活躍しています!

あわせて読みたい

▼ディズニー英語システム(DWE)を正規購入しなかった理由について書いています。

ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

DWE正規購入をやめた理由とサンプル活用法ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

ワールドワイドキッズのステージ0の教材内容と活用方法

ワールドワイドキッズ ステージ0教材内容

ワールドワイドキッズ ステージ0教材内容

ワールドワイドキッズのステージ0を写真つきでたっぷり徹底的にレビューします。

子どもの反応や活用方法についても書いていきますね。

ステージ0の教材内容はこちら

英語絵本 “Peek a boo! Who Are You?”
“Wheels and Sounds”
“Where Is Baby’s Belly Button?”
“See the Sea”
CD “Touch”
“Rhythm”
“Daily Songs”
“Picture Books”
Emotional Toys(知育玩具) Musical Building Blocks
Mimi & Soundglobe
DVD Starter DVD 1枚
Practical Toys(知育玩具) Click-Clack Book
親向けガイドブック Worldwide Parents 1冊
MEMO
このほかに専用アプリをダウンロードすることでオリジナルアニメが見れたりコラムが読めたりします。

0歳赤ちゃん向けだけあって、どの教材も配色が優しくデザインもかわいいです。

それぞれ写真つきでレビューしていきます。

英語絵本

ワールドワイドキッズ ステージ0英語絵本

ワールドワイドキッズ ステージ0英語絵本

付属している英語絵本は4冊。

英語絵本の読み聞かせが不安なお母さんでも大丈夫なように、音源が収録されたCDもついてきます。

Peek-a-Boo! Who Are You?

Peek a boo Who are you

ワールドワイドキッズのメインキャラクターMimiが、いないいないばぁ(”Peek a boo!”)をする絵本。

生後2カ月からでもしっかり絵を見ていました。

1歳3カ月の今では、”Peek a …”と言うと、”Boo!!”と返してくれるようになりました。

はむ

「いないいない」には「ばー!」と返すので日本語と英語の切り替えしっかりできているようです。

Wheels and Sounds

Wheels and Sounds

いろいろな車の音を英語で読み聞かせできる絵本です。

1冊目のPeek a Boo!もそうなんですが、赤ちゃんでも操作しやすいように手のひらサイズでとても軽いです。

持ち運びにも便利なので、外出先で気軽におうち英語が楽しめます。

動物の名前を教えてあげてもGOOD!

うちの子はこれで”Broom! Broom!”を覚えました。

See the Sea

See the Sea

お風呂で遊べる絵本です。ページにポケットがついていて、動物をはめて遊びます。

1歳3カ月になってポケットに上手に入れられるようになってきました。

絵合わせにもなっているので知育にもいいです。

ここらへんがさすがベネッセ!!

こはむ

Where Is Baby’s Belly Button?

Where is baby's belly button

こちらはワールドワイドキッズオリジナルではなく、ベネッセ厳選の赤ちゃん向け輸入絵本です。

“Where is baby’s belly button?”(赤ちゃんのおへそはどこ?)の問いかけに、仕掛けをめくるとおへそが出てきます。

こちらも生後2カ月から読み聞かせをしているのですが、絵が赤ちゃんにウケるみたいでお気に入りの一冊です。

こちらの1冊は市販されているので会員じゃなくても購入できます。

あわせて読みたい

▼0歳赤ちゃんにウケる英語絵本についても書いています。

 赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

赤ちゃん英語絵本0歳の英語読み聞かせ赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

CD

ワールドワイドキッズ ステージ0のCD

0歳赤ちゃん向けの教材なので、DVDは少なくCDが多いのがステージ0の特徴です。

はむ

映像をあまり見せたくないという方にも安心です。

付属するCDは4枚。

  • Touch・・・ふれあい遊び用の音楽
  • Rhythm・・・ノリのいい音楽
  • Daily Songs・・・日常のシーンに合わせた音楽
  • Picture Books・・・英語絵本の音源

0歳のおうち英語として中心的に取り組んだのがワールドワイドキッズのステージ0のCDを使った「おうた遊び」です。

音楽をかけながら親が積極的に歌って聞かせるようにしました。

反応はすぐにあって、0歳3カ月のころから曲を聞かせるとニコッとほほ笑むようになりました。

赤ん坊ながらにお気に入りの曲がかかるとバタバタと手足を動かして反応していました。

Touchの歌詞カード

Touchの歌詞カード

「遊び方が分からない!!」

とならないように、歌詞カードにはかわいいイラスト付きで遊び方が載っています。

正規会員向けワールドワイドキッズ専用アプリの「活用NAVI」には動画も載っているよ。

こはむ

Daily Songsの歌詞カード

Daily Songsの歌詞カード

日本人が苦手な発音や日本語にない発音が意図的に入ったオリジナル曲がたくさんあります。

歌詞カードには日本人が注意するべき発音記号が載っているよ!

こはむ

たとえば、”Let’s Go”のGoという発音、「ゴー」ではなく「ゴウ」です。

ワールドワイドキッズのオリジナル曲”Let’s Go”にはこの発音が何回も出てきます。

はむ

こんな感じで、自然と日本語ナイズされる前に英語の発音を身につけられます。

とくにこはむは”Rhythm”のCDが大好きで、歌って聞かせてあげると「キャー」と叫び笑いしていました。

追記
1歳6カ月になった今では、CDがかかると音に合わせて手遊びができるようになりました。

とくに”If You’re Happy and You know it”(幸せなら手をたたこう)が大好きで、曲に合わせてタイミングよく手をたたいたり足を鳴らしたりしています。

Emotional Toys(知育玩具)

ワールドワイドキッズでは、各ステージでEmotional Toysという知育玩具が届きます。

ステージ0のEmotional Toysはこちら。

Soundglobe & Mimi

Emotional Toys

Soundglobe & Mimi

ボコボコと不規則に動き、見立て遊びにも使えるSoundglobe(左)。

振るとカラカラと上品な音がします。

そして、ワールドワイドキッズのメインキャラクターであるMimiのbaby版。

ラトルになっていて振るとカラカラ鳴ったり、スタイがカシャカシャ鳴ったり、赤ちゃんが食いつく仕掛けがたくさんです。

え、このオモチャたち英語に関係ある?

と思われてしまうかもしれませんが、Mimiは赤ちゃんの愛着移行の対象になるんです。

つまり、「Mimiが好き!⇒Mimiは英語を話す⇒Mimiの話す英語をわたしも話したい!」というように赤ちゃんの好奇心を刺激する役割をもったぬいぐるみなんです。

親がMimiになりきって英語で話しかけることで、赤ちゃんは英語をMimiが話す言語として自然に受け止められるというわけです。

Musical Building Blocks

Musical Building Blocks

Musical Building Blocks

大人気の木のオモチャ「ジーナ社のベビーキューブ」のワールドワイドキッズオリジナル版です。

はむ

こんな素敵な木の知育オモチャが教材に含まれるなんて、ベネッセのセンスが光りますね!
インテリアとして飾っておくだけでもかわいい!!

こはむ

このブロック、振ると素敵な音が鳴るのですが、英語の子音”k”と”t”に近い波数帯の音とのこと。

色によって音が変わるので、月齢に合わせて遊び方を変えられます。

活用NAVIの画面

参照:ワールドワイドキッズ専用アプリ「活用NAVI」より

育能あそびのセミナーでも習いましたが、0歳のうちからさまざまな音に触れる遊びは脳の刺激となり発達にとても有効です。

毎日このブロックで遊んでいたので、積み木を積めるようになるのも早かったです。

非会員でも購入できます

created by Rinker
不明
¥13,200 (2020/08/08 03:30:15時点 Amazon調べ-詳細)

普通に買っても1万円以上するオモチャなので、お得感がすごいです。

DVD

ワールドワイドキッズ ステージ0のDVD

ステージ0のDVDは1枚のみで20分だけです。

ステージ0DVDパッケージ裏

ステージ0の内容はこんな感じ

少し物足りないなーと思うかもしれませんが、0歳赤ちゃん向けなので映像を見せるのに抵抗がある方にはちょうどいいです。

ステージ0のDVDは0歳児にすっごくウケが良かったです。Mimiが”Peek-a-boo!”をすると笑い転げていました。

はむ

きっと0歳の赤ちゃんに合うように研究されつくされてるんですね。

0歳のうちは映像を見せたくなかったのですが、あまりにも反応がいいので生後半年から1日20分だけ見せていました。

本当に毎日見せても全然飽きなかったです。

MEMO
親子で一緒に見たり対話的な学びになるのなら、DVDはむしろ効果があるという研究結果があると教えていただきました。

はむ

1歳になったくらいから、DVDを見て歌ったりリズムをとったりするようになりました。

1歳4カ月。今ではすっかり踊って見せてくれます。

Practical Toys(知育玩具)

Click-Clack Book表紙

Click-Clack Book

英語の歌が流れる電子絵本です。

1ページ1ページに仕掛けがあり、仕掛けを動かすと音が鳴ります♬

(アヒルのページならアヒルのquack quackという鳴き声)

Click-Clack Book中身

録音機能がついているので、自分の声を録音して遊ぶこともできます。

娘は10カ月くらいから録音ボタンを押すのにハマり、たまに「いつ録ったの!?」という声が入っていておもしろかったです。

この電子絵本で英語の音を覚えるとまではいかないと思いますが、「英語で遊ぶ」「英語に慣れる」という点ではとても良かったです。

保護者向けガイドブック

Worldwide Parents

Worldwide Parents

保護者向けにガイドブックが1冊ついてきます。

おうち英語を始めるのにとても参考にしました。

それぞれの教材でどのように遊ぶのか、どんなシーンでどんな英語の声がけができるのか、活用例が載っています。

たとえばこのページには、Click-Clack Bookの使い方が細かく載っています。

Click-Clack Bookの使い方

Click-Clack Bookの使い方

どのオモチャでどんな声がけをすればいいのかが書いてあるので、英語に不安があっても大丈夫!

はむ

The pig is talking, Oink, Oink!(豚さんが鳴いているよ。ブーブー)

たとえばこんな声がけ例が載っています。

使えるフレーズばかりで薄いガイドブックですが中身は充実していました。

英語絵本の全訳も載っているよ!

こはむ

おうち英語の進め方で迷子になったときに活躍します!

会員専用アプリ『活用NAVI』

正規会員専用の情報アプリです。

定期的にコラムが更新されたり、季節に合わせた英語の声がけが掲載されたりします。

教材での遊び方について詳しく解説が載っていたり、ワールドワイドキッズのキャンペーンやイベント情報などもこのアプリを使ってチェックします。

ステージ0のCD”Touch”の触れ合い遊びのやり方をレクチャーする動画が載っているのが1番ありがたかったです。

活用NAVIのチェック結果

参照:ワールドワイドキッズの活用NAVIアプリ

定期的に英語環境が作れているかチェックすることもできます。

会員専用ゲームアプリ

正規会員専用のゲームアプリです。

パズルやボキャブラリー強化のゲームがプレイできるのですが、生後1歳半年まではゲームは解放されません。

はむ

低月齢の子にスマホでゲームさせない心配りですね。ありがたいです。

ゲームは解放されていませんが、オリジナルのショートアニメを何本か見ることができます。

ワールドワイドキッズゲームアプリ

生後7カ月のときに、娘が5日間入院したときがあったのでとても重宝しました。

ずーっとベッドの上だったからアニメを見てすごしたよ

こはむ

ステージ0向けオンライン英会話

2020/6/8追記
2020年6月1日に、0歳~2歳向けオンライン英会話のクラスが新設されると発表がありました。

スタートは2020年8月です。

まだ詳細は発表されていませんが、ステージ0の玩具や絵本を使った英語での語りかけ指導など親向けのレッスンも期待できるようです。

あわせて読みたい

▼ワールドワイドキッズ2020年6月1日からのサービス内容の変更点をまとめました。

 ワールドワイドキッズのサービス内容 変更点まとめ【2020年6月最新】

ワールドワイドキッズ2020年6月変更点まとめワールドワイドキッズのサービス内容 変更点まとめ【2020年6月最新】

ワールドワイドキッズのステージ0を1年使った感想

ワールドワイドキッズのステージ0は単なる幼児向け英語教材ではありません。

親子の愛着を深めながら赤ちゃんが楽しく英語を吸収できるように設計されているからです。

0歳赤ちゃんは人とのコミュニケーションの中で言語を学ぶので、このような設計になっているんですね。

これは、ワールドワイドキッズを使うなら親が赤ちゃんに英語で関わらなければならないということにもなります。

実際ベネッセも親が英語で声かけをすることを推奨しています。

これは英語の苦手意識がある方には抵抗があるかもしれませんが、赤ちゃんの五感を刺激する遊びを英語でしてあげられるって素晴らしい♬

むしろ親も子どもと一緒に英語を学べて一石二鳥です!

ワールドワイドキッズなら「英語を伸ばしながら脳も育てる」を実現できますね。

はむ

我が家ではかなり使い倒し、ワールドワイドキッズは赤ちゃん時代の大切な思い出だよね。

ワールドワイドキッズのステージ0の価格と購入方法

ステージ0の価格は税込み36,080円です。(※2020年6月改訂価格)

ステージ0だけ買うことはできますか?

できます。

ワールドワイドキッズでは、全ステージの一括お届けステージごとの定期お届けかを選べます。

ステージ0のみ欲しい場合は、ステージごとの定期お届けで契約して、子どもが1歳半になる前々月の1日までにカスタマーサポートに電話して解約すればいいだけです。

ステージ1以降の教材費は払う必要がありません。

はむ

実はわたしもステージ0でワールドワイドキッズが合わなければやめるつもりでした。
注意
一括お届けの場合はこの方法が使えないので要注意です。

ステージごとの定期お届けを選んだ場合、ステージ0の教材は2回に分けてお届けになります。

届く教材 時期
ステージ0 ファーストセット 入会した日から10日以内
ステージ0 セカンドセット 1歳になる前の月

カスタマーサポートに電話すれば、セカンドセットのお届けを早めてもらうこともできますよ。

はむ

うちは待ちきれずに生後半年のころに届けてもらいました。

あわせて読みたい

▼お届け方法と支払方法については、こちらの記事でくわしくまとめています。

ワールドワイドキッズ|お友だち紹介や入会特典でお得に契約する方法

ワールドワイドキッズお得な入会方法ワールドワイドキッズ|お友だち紹介や入会特典でお得に契約する方法

ワールドワイドキッズはステージ0から購入するべき?

ワールドワイドキッズに入会するとして、ステージ0を購入するかしないか。悩みますよね。

とくに1歳0カ月前後のお子さんがいる方は迷われるのではないでしょうか。

わたしなりにステージ0から始めたほうがいい人、ステージ1から始めたほうがいい人をまとめました。

ステージ0から始めよう

  • DVDのかけ流しはしばらくやる予定はない
  • 0歳のうちは親子でのんびり英語を楽しみたい
  • 子どもがねんね期~ハイハイ期

ステージ1から始めよう

  • DVDを見せたい
  • 0歳の知育玩具はいらない
  • すでに子どもが活発に動き回る

 

やっぱり開始ステージを決めるのに目安になるのは月齢です。

お子さんがすでに活発に動き回るようになら、正直ステージ1からでいいと思います。

0歳の赤ちゃんは、人とのコミュニケーションの中から言語を学ぶので、電子音を聞かせるだけでは言語習得が期待できないという研究結果が出ています。

なので、ステージ0の知育玩具を使って英語で遊んだり、CDの音楽にのせて親が英語で歌ってみせたりすることは、0歳の赤ちゃんにとっては英語環境を作ってあげるという点でとても効果があります。

ですが1歳をすぎたら子どもも動き回るようになって、赤ちゃん向けのオモチャでは物足りなくなるかもしれません。

その月齢なら、ステージ1のDVDやTouch Dictionary(ペンタッチ対応の絵辞書)で英語のインプットから始めるのも手です。

はむ

実際こはむも1歳3カ月現在でステージ1の教材に興味が移ってきました。

1歳すぎてからのステージ0は楽しめる期間が短いのでもったいないです。

0歳の赤ちゃんの英語環境を整えるにはステージ0のはよくできています。まだ子どもが0歳なら絶対に買いです!

あわせて読みたい

▼0歳赤ちゃんの英語の進め方についても書いています。

「触れ合い遊び」から英語を学んだほうがいいワケや0歳でおうち英語をした効果について知りたい方はぜひご覧ください。

赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点

赤ちゃんの英語いつから赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点




ワールドワイドキッズのステージ0はおうち英語の環境作りにベスト

ワールドワイドキッズのステージ0は、英語を使ってふれあい遊びを楽しむことがベースになっています。

0歳のおうち英語は、日本語をベースに子育てしつつ、自分のペースで親子で英語を楽しむことから始めるのがベストです。

0歳のおうち英語は成果が出るのに時間がかかるので、何も効果がないように感じることもあります。

ですが、赤ちゃんはぐんぐん英語をインプットしているはずです。

赤ちゃんの五感をどんどん刺激してあげられる英語環境をおうちで継続して作ってあげられたら理想的ですよね!

その点でワールドワイドキッズのステージ0は本当に良かったです。

ゆっくりおうち英語の環境を整えられましたし、こはむも英語を自然に受け入れています。

はむ

ステージ0は0歳赤ちゃんの知育の面から見てもかなりおススメですよ。

ワールドワイドキッズお友だち紹介できます

紹介された方(新規で入会する方)も図書カード1,000円キャラクターのシールブックがもらえます。

紹介希望の方は、問い合わせフォームご連絡ください。

問い合わせフォーム 

またはインスタグラムtwitterのDMでどうぞお気軽にメッセージください。

インスタグラム   twitter

詳細をお知らせしますね。

我が家では0歳からベネッセの「こどもちゃれんじbaby(ベビー)」も受講しています。

あわせて読みたい

▼1年フル受講したので教材の感想レビューを書きました。

こどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

こどもちゃれんじベビー感想レビューこどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

▼こどもちゃれんじEnglishも始めました!ワールドワイドキッズとの比較記事です。

 こどもちゃれんじイングリッシュ|ワールドワイドキッズとの違いは?Wユーザーが徹底比較!

こどもちゃれんじイングリッシュをワールドワイドキッズと徹底比較こどもちゃれんじイングリッシュ|ワールドワイドキッズとの違いは?Wユーザーが徹底比較!

▼こどもちゃれんじEnglishに1歳の娘がドはまりしたのでレビューを書きました。

 こどもちゃれんじイングリッシュぷちに1歳がドはまり!効果はある?【写真つき教材レビュー】

▼1歳になったのでアルクのエンジェルコースで英語のかけ流しを始めました。

アルクのエンジェルコースを使った感想をレビュー|評判や口コミは?

アルクのエンジェルコース紹介アルクのエンジェルコースを使った感想をレビュー|評判や口コミは?

無料教材がもらえる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です