お役立ち商品は楽天ルームにまとめてます

【2021年最新】ワールドワイドキッズの市販絵本15冊一覧|英語育児に最高!

【2021年最新】ワールドワイドキッズの絵本15冊一覧|英語育児に最高!

英語絵本、なにを買えばいいの?

そんな方はワールドワイドキッズが選んだ英語絵本の一覧を知れば、欲しい英語絵本が見つかります。

ワールドワイドキッズとは、ベネッセが提供する幼児向けハイレベル英語教材。

教材に含まれる英語絵本の一部は市販本なので非会員でも買えるんです!

はむ

我が家はワールドワイドキッズを正規で購入して娘が生後2カ月から親しんでいます

この英語絵本のラインナップがとにかくすばらしくて、現在2歳の娘はどの絵本も大好き。うれしいことに絵本大好きに成長してくれています。

子どもの食いつきがいいのはもちろん、読み聞かせもしやすくて親子で楽しみながら英語を身につけられるようになっています。

ワールドワイドキッズの教材に含まれる市販の英語絵本は14冊あります。

ワールドワイドキッズ絵本一覧

  • ステージ0~6まで各1冊⇒7冊
  • すでに持っている場合の代替絵本⇒7冊

英語絵本ラインナップは2021年3月時点の最新版の一覧をお届けします!

はむ

わたしはワールドワイドキッズでおうち英語を楽しみながら、本業は翻訳をしている英語オタクです。笑

その一覧のタイトル&あらすじと、英語のプロの視点から見た絵本それぞれの良いところを紹介します。

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧が最高な理由

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧が最高な理由

英語育児の一環として教材には英語絵本が含まれているのですが、ワールドワイドキッズオリジナルのほかにも市販の英語絵本もピックアップされています。

ワールドワイドキッズの英語教材は、ステージごとに分けられていて段階的にレベルアップします。

ワールドワイドキッズ絵本のレベル

  • ステージ0~ステージ6まで
  • ステージ0のみ0歳専用ステージ
  • 未就学児が対象の英語教材
MEMO
よく誤解されるのですが、ステージ1~6は年齢に対応しているわけではありません(ベネッセ談)。

ワールドワイドキッズの絵本が最高なのは、なんといってもそのバランスの良さ!

WWK絵本ラインナップが最高!

  • 自然に英語を学べる
  • 英語のリズムを身につける
  • 親が読み聞かせしやすい
  • 海外の文化に触れる
  • 扱うテーマが幅広い
  • 定評のあるロングセラーの絵本が多い
  • ステージごとにテーマがある
  • 無理なくレベルアップできる

こんなにラインナップがすばらしいなら、非会員でも市販絵本を揃えたくなりますよね。

実際、娘はどの絵本も好きですし、親も読み聞かせしていて大人も楽しめる絵本ばかりなので親子でハマっています。

海外の素敵な芸術に触れながら楽しく英語力を上げていけます。

英語絵本の読み聞かせを始めたいけど何を買えばいいかわからない!

と思っている方は、まずはワールドワイドキッズの絵本一覧を要チェックです!

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧タイトル&あらすじ

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧タイトル&あらすじ

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧のタイトル&あらすじを紹介します。

それぞれの絵本の良いポイントも一緒にお伝えしています。

はむ

あらすじはAmazonの絵本紹介内容(英語)をわたしが日本語に翻訳しました

年齢やレベルにこだわらず、お子さんの好みに合った絵本から始めるのが絵本選びのコツです!

ワールドワイドキッズの絵本は親が読み聞かせがしやすいものばかりで、大人が見ていてもワクワクしてしまうラインナップです。

注意

2021年3月にワールドワイドキッズ公式に問合せした情報を載せています。

絵本のラインナップは予告なく変更になる場合がありますのでご了承ください。

ワールドワイドキッズ絵本15冊一覧

ステージ0 Where is Baby’s Belly Button? What Does Baby Say?
ステージ1 Good Night, Gorilla Goodnight Moon
ステージ2 Little Yoga Animal Sounds
Meow, Moo, Cock-a-Doodle-Doo!
ステージ3 Dear Zoo Eric Carle’s Opposites
ステージ4 Excuse Me! I Can Share
ステージ5 A Cheese and Tomato Spider Go Away, Big Green Monster!
ステージ6 Don’t Forget the Bacon! We’re Going on a Bear Hunt

ワールドワイドキッズステージ0のテーマと絵本

ステージ0は0歳児赤ちゃん専用のステージ。

テーマBabies, Feel the Sounds of English!

おうちのかたとのふれあいの中で、0歳児にとって大切な情緒、感性を育てながら、英語の音を聞き取る力と、英語を楽しいと感じる気持ちを育む。

Where Is Baby’s Belly Button?

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Where is Baby's Belly Button)

作家カレン・カッツが描いたかわいらしい赤ちゃんがいないいないばぁ遊びをするしかけ絵本。

赤ちゃんの手はどこ?

泡の下にあった!

赤ちゃんの目はどこ?

帽子の下だ!

絵本は丈夫な作りでしかけもめくりやすいので、親子で楽しむのにピッタリ!

参照:Amazon紹介ページ”Where is Baby’s Belly Button?“(翻訳はむ)

0歳から親しめるシンプルなめくりしかけの英語絵本。しかけをめくって隠れている赤ちゃんの体のパーツを探します。

英語的には体のパーツや場所の前置詞(under, behindなど)が自然と身につきます。

絵本をめくって手指の運動ができるので赤ちゃんの脳にもとってもいいです。

実際に読み聞かせしながら”Where is 〇〇ちゃん’s belly button?”と言って親子のスキンシップ遊びにも発展できます。

まさに赤ちゃんのための万能英語絵本!

娘はコレで体のパーツを覚えて、2歳の今でもオヘソを”belly button”と英語で言います。

Amazonで試し読みができる!

What Does Baby Say?

“Where Is Baby’s Belly Button?”をすでに持っているご家庭に送られる絵本は、同じ作者の”What Does Baby Say?”になります。

ご機嫌ななめの赤ちゃんが言うのは?

「えーんえーん」

かわいい赤ちゃんが言うのは?

「マ―マ!」

カレン・カッツならではのイラストが赤ちゃん言葉に命を吹き込みます。この丈夫なボードブックで、お腹のすいた赤ちゃん、幸せな赤ちゃん、悲しい赤ちゃんがなんて言うのか、その他にも見てみよう!

参照:Amazon紹介ページ”What Does Baby Say?“(翻訳はむ)

こちらもとってもシンプルなめくりしかけの英語絵本。

“What does baby say?(赤ちゃんはなんて言う?)”に対する答がしかけをめくると現れます。

この絵本のいいところは、赤ちゃんとの英語でのやり取りの入口になるところです。

絵本で取り扱っている言葉も”Waah-waah!”や”Ma-ma!”などの赤ちゃん言葉なので、0歳のうちから親しみやすく家庭に取り入れやすいです。

読み聞かせするお父さんお母さんが子どもに問いかける形になるので、親子のコミュニケーションにつながります。

Amazonで試し読みできる

あわせて読みたい

赤ちゃん向けの英語絵本のおすすめをまとめています。読み聞かせがいい理由とコツも書いています!

赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

赤ちゃん英語絵本0歳の英語読み聞かせ赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

ワールドワイドキッズステージ1のテーマと絵本

テーマMeet the World, Meet New Friends

英語の世界への第一歩。毎日のあいさつなどお子さんにとって「身近な英語」を楽しみながら英語に親しむ。

Good Night, Gorilla

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Good Night Gorilla)

赤ちゃんみんなにおすすめのボードブック絵本。

おやすみ、ゴリラ。

おやすみ、ゾウ。

動物園もお休みの時間になったので、動物たちはみんな眠るところです。ほんとに?カギを手に持っていたずらな笑顔を浮かべている小さな毛むくじゃらはだれだろう?

おやすみ、キツネ。

おやすみ、ハイエナ。

警備員の後ろをこっそりついていって、このおもしろい夜の騒ぎで最後に笑うのがだれかを見てみよう!

参照:Amazon紹介ページ”Good Night, Gorilla“(翻訳はむ)

ゴリラが警備員のカギを盗んで動物たちの檻の扉を次々と開けてしまうお話。

出てくる言葉はとても少なく、”Good Night”のあいさつを学べるので夜寝る前の1冊に最高の絵本です。

はむ

英語絵本読み聞かせ初心者でも抵抗なく読めますよ!

絵本の各ページに隠れイラストがあるので、じっくり絵を見ながら子どもと遊ぶことができるのもこの絵本の魅力のひとつ!

たとえば、各ページに風船と月が隠れていたり、ストーリーに関係のないネズミがバナナを運んでいたり。

最後には心が温まるゴリラと警備員の関係が見え隠れするので、親子でほっとできるお話です。

娘は1歳前から読み始めて何度も何度もリクエストでズリバイしながら必死にこの英語絵本を持ってきました。笑

Goodnight Moon

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Goodnight Moon)

“Good Night, Gorilla”をすでに持っているご家庭に送られる絵本は、”Goodnight Moon”になります。

深い緑の部屋でベッドに潜り込んでいるのは子ウサギ。「おやすみなさい、お部屋。おやすみなさい、お月さま」と淡い光が灯った部屋の見慣れたものたちに声をかけています。イスに座った三匹の子グマたちの絵。時計(clocks)や自分の靴下(socks)に。手袋(mittens)と子ネコ(kittens)に。ひとつひとつすべてに。子ウサギは「おやすみなさい」と声をかけていきます。

参照:Amazon紹介ページ”Goodnight Moon“(翻訳はむ)

出版されてから60年以上愛され続けている海外の名作絵本。

レトロで懐かしいイラストとゆっくりと落ち着いたストーリーで、こちらも寝かしつけの1冊に最高です。

この絵本のすばらしいところはなんといっても英語の韻が文章のいたるところにあるところ!

“Goodnight, clocks. Goodnight socks.” “Goodnight mittens. Goodnight Kittens.”

↑上記のように、語尾が英語の韻を踏んでいて、自然と英語のリズムを身につけることができます。

幼児期から英語特有のリズムに慣れることは英語耳を作るのにとても重要なので、こういった絵本をたくさん取り入れていきたいですね。

Amazonで試し読みができる!

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている

幼いころに英語のリズムに慣れることが大切だということはこの本を読んで学びました。

幼児期に英語に触れ合ううえでどのようにリズムに触れていけばいいのか興味がある方は必読です!

ワールドワイドキッズステージ2のテーマと絵本

テーマListen to the World

「動作を表す英語」にふれ、英語の指示を聞き取る練習をする。

Little Yoga

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Little Yoga)

ヨガをする赤ちゃんは蝶々のように腕を広げる…

ヨガをする赤ちゃんは小鳥のように体を揺らす…

ヨガをする赤ちゃんは言うよ。「おやすみの時間だよ。アーシーシー」

幼児がヨガを始めるのにピッタリ!

小さな子どもがヨガを始めるのにピッタリな9つのエクササイズが載っています。幼児たちは基本的なヨガのポーズをとりながら”Yoga Baby”と一緒に動きを楽しみます。タイトルのbabyという言葉とは違って、まさに未就学児向けの絵本です。読者参加型の絵本で、保護者や教育者に役に立つ情報も載っています。楽しくて、手軽で、カラフル。小さな子どもがヨガに出会うにはうってつけの絵本です。

出典:Amazon商品紹介ページ”Little Yoga“(翻訳:はむ)

動物のマネをして体を動かしながらヨガのポーズが取れる英語絵本。

はむ

こちらの絵本、子ども向けだからとバカにできません!

絵本の最後にはポーズの説明が載っていて、かなり本格的な幼児向けのヨガ導入本です。

英語の言葉の指示に従って体を動かすというのがポイント!

言葉と動きをセットに覚えられるので英語をより吸収しやすくなりますし、なにより楽しいです。

娘は1歳半ころから絵本のポーズを動物の鳴き声つきでマネするようになりました。

ヨガをやっているお友だちに「すごい本格的!」と褒められるほどです。

小さいうちからヨガに親しむことで身体能力も上げられるので、英語もできて一石二鳥ですね!

Animal Sounds

“Little Yoga”をすでに持っているご家庭に送られる絵本は、”Animal Sounds”になります。

カラスはなんて鳴く?カーカー!

ロバはヒーホーヒーホーと鳴いて、ウシはモーと鳴くよ。

フクロウはなんて鳴く?ホーホー!

子どもたちは動物の鳴き声をマネするのが大好き。鳥や昆虫たちが彩鮮やかに描かれています。

出典:Amazon商品紹介ページ”Animal Sounds

アウレリウス・バックダリアは、『ダンボ』、『ファンタジスタ』、『ピノキオ』といった有名なアニメ制作に貢献した才能のあるイラストレーターです。

こちらの絵本も昔のディズニーっぽいかわいいイラストとカラフルな色使いでとってもかわいいです。

あまり日本では聞かないロバの鳴き声なども出てきておもしろいです。

動物の鳴き声には英語特有の音がたくさん存在しています。

動物の鳴き声を英語で言えても意味なくない?

という心配はいりません!

絵本で遊びながらしっかり英語特有の音を身につけていくねらいがあるんですよ。

Amazonで試し読みできます!

注意

実は、ワールドワイドキッズの公式カスタマーサービスに問い合わせすると、「ステージ2の代替絵本はエリック・カールの”Animal Sounds”です」と言われました。

ですが、インスタグラムで実際に代替絵本を送ってもらったという優しいフォロワーさんに教えてもらったところ、アウレリウス・バックダリアの”Animal Sounds”が正解でした。

↓作者違いでしたが、こちらもいい本なのでせっかくなので紹介しますね。

1ページが上下に2分割された大人気エリック・カールのしかけ絵本。”The My First Book of Animal Sounds”では、子どもたちはどの動物どんなふうに鳴くのかを上下のページでマッチさせます。吠えるのはどの動物?雄たけびを上げるのはどの動物?ピッタリの鳴き声を見つけられるのはあなただけ。生き生きとした動物たちが描かれていて、小さな子どもたちが楽しむこと間違いなし!

出典:Amazon商品紹介ページ”My First Book of Animal Sounds“(翻訳:はむ)

Little Yogaの代替品は『はらぺこあおむし(The Very Hungry Caterpillar)』で大人気のエリック・カールの絵本です。

絵本の各ページが上下半分に分かれているので、ページをうまくめくって動物と鳴き声を一致させるしかけです。

はむ

シンプルなめくりしかけからレベルアップして少し頭を使うようになっていますね

Meow, Moo, Cock-a-Doodle-Doo

現在ステージ2の代替絵本は”Animal Sounds”ですが、”Meow, Moo, Coock-a-Doodle-Doo”が数年前まで代替絵本でした。

動物たちはなにをする?ウマは干し草を食べて、ウシは「モ~」と鳴いて、オンドリは「コケッコッコ~」と鳴きます。イヌがボールを追いかけることから、ヤギが草をむしゃむしゃ食べることまで、このかわいらしいボードブックは親しみやすい農場や飼育動物たちのすべてを子どもたちに教えてくれます。美しくて現代風のイラストと大きな文字で、とても読みやすく楽しい動物の鳴き声もマネしやすいです。

出典:Amazon商品紹介ページ”Meow, Moo, Cock-a-Doodle-doo“(翻訳:はむ)

ポップなイラストが特徴で、こちらも動物の鳴き声を題材にした絵本です。

ワールドワイドキッズステージ3のテーマと絵本

テーマExpress Myself. Be a Little Artist

色や数・形などの「表現」にまつわる英語を学習。形容詞などの語いを広げ、表現力につなげる。

Dear Zoo

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Dear Zoo)

「動物園にペットを送ってほしいと手紙を書いたよ」

ロッド・キャンベルの”Dear Zoo”は、1982年に出版されて以来、幼児たちとその親に根強い人気を誇っています。

小さな子たちは仕掛けをめくって動物園が送ってくれた動物を見つけるのが大好き。サル、ライオン。なんとゾウまで!でも、ペットにピッタリの動物は送ってくれないのかなぁ?

明るく力強いイラストとキャッチーなフレーズの繰り返し。そしてたくさんの動物たち。”Dear Zoo”がなければ子どもの本棚は完成しません!

出典:Amazon商品紹介ページ”Dear Zoo“(翻訳:はむ)

40年愛されている海外の名作絵本の1冊!動物園からペット候補としてたくさんの動物たちが送られてくる話。

シンプルなめくりしかけで、ボックスをめくると動物が登場する楽しい絵本です。

この絵本のいいところは、動物を表現する形容詞がたくさん出てくるところ。

monkey = naughty(いたずら好き、わんぱく)、lion = fierece(どう猛)、camel = grumpy(不機嫌、気難しい)

こういった大人でもちょっと難しい形容詞を楽しみながら学ぶことができます。

しかも、動物の名前が文章には出てこないのも良い!

親が”What’s this animal?(この動物はなぁに?)”と問いかけることで子どもとの英語の会話も発展します。

娘は”Dear Zoo!!”と言いながら絵本を持ってくるほど気に入っていて、2歳すぎには聞いたら動物の名前も答えてくれるようになりました。

Amazonで試し読みができる!

Eric Carle’s Opposites

“Dear Zoo”をすでに持っているご家庭に送られる絵本は、”Eric Carle’s Opposites”になります。

Amazonで試し読みができる!

「普通」の反対はなんだろう?それはエリック・カールの”Opposites”です!全ページにめくりしかけがあって、エリック・カールが手掛けた「反対」を見つけることができます。「低い」と「高い」、「大きい」と「小さい」、「上」と「下」など!

出典:Amazon商品紹介ページ”Eric Carle’s Opposites“(翻訳:はむ)

エリック・カールのイラストで反対語が楽しく学べるシンプルな英語絵本。

day ⇒ night、up ⇒ down、young ⇒oldなど、1つの単語に1つのイラストが入っています。

単語だけの絵本で読み聞かせも簡単なので、英語育児初心者にピッタリの1冊です。

はむ

こういうシンプルな反対語の絵本は1家に1冊あると使い勝手がいいですよね

エリック・カールの優しいイラストで、英語力と一緒に子どもの芸術的な感性も一緒に磨かれますね。

ワールドワイドキッズステージ4のテーマと絵本

テーマLet’s Talk to the World

「会話表現」を学ぶ。家族以外の人とのやりとりにも興味を広げ、自分の気持ちの伝え方を学ぶ。

Excuse Me!

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Excuse Me!)

この絵本は、やさしく、でもおかしな方法で幼児たちに「礼儀正しい行動」のイロハを教えます。小さな子どもたちは、ゲップをしたとき、兄弟のオモチャを壊したときなど、嫌というほどよくあるシチュエーションをきっと気に入るでしょう!そんなときなんて言えばいいのか、正しい対応方法を学ぶことができます。

出典:Amazon商品紹介ページ”Excuse Me!“(翻訳:はむ)

ステージ0につづく大人気カレン・カッツのしかけ絵本。

こんなとき、なんて言うんだっけ?(”What do you say?“)と子どもに問いかけて、しかけをめくると答が出てくる仕組みです。

ゲップをしたときなんて言うんだっけ?⇒”Excuse me!

お豆が出てきたときなんて言うんだっけ?⇒”No, thank you!

と、場面と言葉をリズミカルに繰り返し覚えていくことができます。

最後はお布団に入って”Good Night. I love you.”で終わるので、寝かしつけの1冊にもピッタリです。

この絵本のいいところは、子どもに問いかけて言葉を促すところ。

「ありがとうは?」「ごめんなさいは?」ではなく、子どもに考えさせるというアメリカ式育児をぜひ学びたいですね!

娘は2歳の誕生日に暗唱読みができるようになったくらい好きになった絵本です。

はむ

振りつきで”Excuse me!”をしてくれます。笑

Amazonで試し読みができる!

I Can Share!

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(I Can Share)

ずるい!わたしのだよ!幼児たちにとって、シェアするという概念は理解しがたいものです。ですが、こちらの絵本の助けを借りれば、子どもたちはシェアも楽しいものだということを知ることができます!シンプルな内容。フレーズの繰り返し。かわいらしい子どもたちのイラスト。この遊び心いっぱいの絵本は、子どもたちにシェアの魔法を知ってもらうキッカケにピッタリです。

出典:Amazon商品紹介ページ”I Can Share“(翻訳:はむ)

こちらも大人気カレン・カッツのしかけ絵本。

子どもの食いつきがいいイラストなので何冊持っていてもいいですね。

子どもにシェアの楽しさを教えてくれる絵本ですが、押しつけていないところがいい!

「わたしのお菓子だよ!それは食べちゃダメだよ」⇒「でも新しいのならあげることはできるよ」

「わたしの三輪車だよ!乗っちゃダメだよ」⇒「でも後ろに乗せてあげることはできるよ」

このように、シェアができなくても妥協点を見つけて楽しむコトの大切さが書かれています。

最後はしっかり「でもシェアも楽しいよね!」と締めくくっているので、子どもたちの意見を尊重しているところがとても好きです。

娘は1歳ではまったくハマりませんでしたが2歳すぎから読むようになり、”share”という言葉を覚えました。

はむ

カレン・カッツの絵本にはまったく外れがありません!

ワールドワイドキッズステージ5のテーマと絵本

テーマLet’s Think and Explain

相手とのやりとりの表現力を強化。自分なりに考えながら英語で「質問の仕方・答え方」を学ぶ。

A Cheese and Tomato Spider

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(A Cheese and tomato Spider)

車輪がついた魚を見たコトがある?爆発するおばあちゃんを発射させたコトは?あなたもすぐにできる!100通り以上のおかしな組み合わせを作りながら、予想もしないイラストを楽しみましょう!同作者の”Don’t Put Your Finger in the Jelly, Nelly!”や”Ketchup on Your Cornflakes?”を楽しんだことがあるなら、自分へのご褒美に”A Cheese and Tomato Spider”はいかが?ほら、本を開いてみて。好きなイラストを選んで組み合わせよう!

出典:Amazon商品紹介ページ”A Cheese and Tomato Spider“(翻訳:はむ)

1ページの上下が半分に分かれていて、上手の組み合わせでとんでもないモノが出来上がるというちょっと変わったしかけ絵本。

頭がピザで体が蜘蛛(クモ)。

頭が火山で下半分がおばあちゃんの顔。

頭が魚で下半分が車の車輪。

とんでもない組み合わせが楽しく、子どもが夢中になること間違いなしです!

普通のめくりしかけでは退屈しだしたころに導入すると喜ばれる絵本です。

「上下の組み合わせがあり得ない=おかしい」という概念が理解できる2歳すぎにおすすめです。

子どもはすぐにページをめくるので、読み聞かせが追いつかずけっこう大変です。

でも楽しく英語に触れることができるので「英語の絵本をなかなか読んでくれない」という子にもいいですね。

とっても斬新で楽しい絵本ですが、”A Cheese and Tomato Spider”は現在Amazonや楽天で手軽に手に入れることはできません。

そのため、同じ作者Nick Sharatteさんの絵本で同じコンセプトの絵本をおススメします。

Ketcup on Your Cornflake

同じコンセプトですが、こちらは出てくるのがすべて食べ物です。

コーンフレークにケチャップ?

と、上下の組み合わせで見たことのない食べ物の組み合わせになるのがおかしいです。

Don’t Put Your Finger in the Jelly, Nelly!

ゼリーの穴に指を入れてページをめくると…。

動物が出てきて指を持っていかれちゃう!

こちらのしかけも凝っていて、子どもがキャッキャと笑って「もう1回!」と言ってくれますよ。

Go Away, Big Green Monster!

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Go Away, Big Green Monster!)

アメリカで権威のある絵本賞コールデコットを受賞した作家エド・エンバリーが制作。子どもたちがとってもゆかいな方法で夜の恐怖を追い払うことができる型ヌキ絵本です。

ページをめくるごとに大きな緑のモンスターがどんどん大きくなっていきます。モンスターが完成したら、勇気を見せてやろう!残りのページでモンスターが消えていきます。

表紙のモンスターは目が型ヌキになっていてキラキラしていて豪華。

出典:Amazon公式紹介ページ“Go Away, Big Green Monster!” (翻訳はむ)

ページをめくるごとにモンスターが大きくなっていく型ヌキ絵本。

途中からは”Go away!”のかけ声とともに、ページごとにモンスターが小さくなっていきます。

「モンスターがきたら”Go Away!”と追い払おうね」と言って子どもと一緒に大きな声で”Go away!”と叫べる楽しい絵本です。

良いポイントは、モンスターの顔の特徴を表す形容詞がたくさん使われているところ!

形容詞の意味がイラストを見て理解できるので、英語をイメージで覚えて英語脳を作ることができます。

我が家ではハロウィンの英語絵本として購入して、毎年ハロウィン時期になると”Go away!”とモンスターを追い出して親子で楽しんでいます。

Amazonで試し読みできる!

あわせて読みたい

ハロウィン時期にピッタリの英語絵本を紹介しています。

“A Cheese and Tomato Spider”の作者Nick Sharatteさんのこれまた変わったしかけ絵本”Which in the Witch’s Kitchen?“も紹介しています。

めくる方向によってイラストが変わる絵本で、娘のお気に入りの1冊です。

ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

ワールドワイドキッズステージ6のテーマと絵本

テーマLet’s Communicate

英語のやりとりを広げ、豊かなコミュニケーションにつなげていく。

Don’t Forget the Bacon!

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧(Don't Forget the Bacon!)

男の子がお店に向かうとき、お母さんが言います。「農場のタマゴ6個(six farm eggs)。ティータイムのケーキ(a cake for tea)。梨を1ポンド(a pound of pears)。ベーコンを忘れないでね!」

お店に向かいながら男の子は繰り返します。「太った足6本(six fat legs)。ぼくのマント(a cape for me)。長い階段(a flight of stairs)。あと、ベーコンを忘れない」「洗濯バサミ6個(six clothes pegs)。落ち葉を掃くくま手(a rake for leaves)。イスの山(a pile of chairs)と、ベーコンを忘れないだっけ?」

男の子はベーコンだけは忘れずにいられたけれど…。

出典:Amazon商品紹介ページ”Don’t Forget the Bacon!“(翻訳はむ)

ワールドワイドキッズ最高レベルにふさわしい英語での言葉遊びの絵本!

50年読まれつづけている海外の名作絵本です。

お母さんにおつかいを頼まれた男の子が、忘れないように頼まれたモノを暗唱しますが…。

どんどん似た言葉に変わっていっておかしなことになっていきます。

語感の似た言葉がたくさん出てくるので英語のリズムを楽しむのにピッタリの絵本です。

clothes pegs(洗濯バサミ)やa rake for leaves(落ち葉を掃くくま手)など、大人が聞いてもピンとこない英語もさらっと載っています。

はむ

「ちょっと難しいかな?」と思いましたが、最後のオチに2歳娘も大爆笑でした

最後、男の子はベーコンを忘れずにお母さんに届けられるかに注目です。

We’re Going on a Bear Hunt

ワールドワイドキッズの絵本一覧(We're Going on a Bear Hunt) 

今日はみんなでクマ狩りだ!でかいやつを捕まえるぞ!今日はなんていい天気!怖くなんてないぞ。

楽しむ準備はできている?一緒についておいで!

出典:Amazon商品紹介ページ”We’re Going on a Bear Hunt“(翻訳:はむ)

そのタイトルのとおり、赤ちゃんを含め家族全員でクマ狩りに出かける話。

イギリスでは知らない人はいないくらいの人気絵本です。

この絵本のいいところはリズミカルな英語の音!たくさんの英語の擬音語が出てきます。

川を越え(Splash! Sposh!)沼を越え(Squelch squerch!)山を越え(Stumble trip!)雪嵐を越え(Hooo wooo!)…。

文章部分も楽しいお歌になっているので思わず口ずさみたくなります。

最後のオチもしっかりあって、大人も「ふふふ」と笑ってしまいます。

はむ

お気に入りの1冊になること間違いなしですよ!

↓日本語版も出ています。




ワールドワイドキッズの英語絵本一覧まとめ

ワールドワイドキッズの英語絵本一覧まとめ

ワールドワイドキッズの教材の一部は市販絵本なので非会員でも買うことができます。

この記事では、教材7冊+代替品7冊の計14冊の絵本一覧のタイトルとあらすじを紹介しました。

英語教育の観点からも海外文化や芸術に触れるという観点からも非常にバランスのいいラインナップです!

はむ

さすが幼児教育業界大手のベネッセがチョイスしただけあります

各ステージに成長に合わせたテーマがあるので、そのテーマに沿って取り入れたいですね。

各ステージは対象年齢を表したものではないので、お子さんの好みに合いそうな絵本から揃えていくのがおススメです。

英語絵本を読み聞かせしたいけど何から買えばいいかわからない!

という方は、このラインナップから選べばまず間違いないです。

ワールドワイドキッズ絵本15冊一覧

ステージ0 Where is Baby’s Belly Button? What Does Baby Say?
ステージ1 Good Night, Gorilla Goodnight Moon
ステージ2 Little Yoga Animal Sounds
Meow, Moo, Cock-a-Doodle-Doo!
ステージ3 Dear Zoo Eric Carle’s Opposites
ステージ4 Excuse Me! I Can Share
ステージ5 A Cheese and Tomato Spider Go Away, Big Green Monster!
ステージ6 Don’t Forget the Bacon! We’re Going on a Bear Hunt

あわせて読みたい

英語絵本についてまとめています。

1歳に娘が実際にハマった大好きな英語絵本だけを厳選して紹介しています。

1歳の英語絵本おすすめ15選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

1歳の英語絵本おすすめ15選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

クリスマスにピッタリな英語絵本を紹介しています。

クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

クリスマス英語絵本おすすめ16選|季節の読み聞かせを取り入れよう!クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

AmazonのオーディオブックAudibleを使った読み聞かせを紹介しています。

Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Audibleは英語学習におすすめ!Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

おうち英語教材をワールドワイドキッズに決めた理由についても書いています。

ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

ワールドワイドキッズの口コミ!2年使って後悔したこと・良かったこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です