Oisixのおせち早割中!!

Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Audibleは英語学習におすすめ!

AmazonのAudibleってどうなの?

オーディオブックは英語学習に活用できる?

どんな本がおすすめ?

AudibleはAmazonのオーディオブックの総称で、プロの朗読を聞けるサービスです。

なにかの作業中や運転中でも「ながら作業」的に本を聞くことができるので、最近注目が集まってきています。

はむ

Audibleは英語学習にもおすすめ!

Audibleでは洋書のラインナップが豊富で数十万冊あるうえに、日本で出版されている英語学習本も利用できるんです。

英語絵本のAudibleもあるので、おうち英語をしている家庭なら親子で英語を楽しむこともできちゃいます!

わたしは翻訳家をしていて、TOEIC940点、娘が0歳のときからおうち英語を実践している英語大好きママです。

まだまだ英語力をアップさせたいのでAudibleを上手に使って英語学習に生かしたいと思っています!

子ども用の英語かけ流し音源にも使えるので一石二鳥です。

この記事では、英語大好きママのわたしが、Audibleが英語学習におすすめな理由とAudibleを使った英語学習方法についてAudibleでおすすめの本ラインナップを難易度と目的別にまとめました。

\最初の1冊は無料!いつでも解約可能/

Audibleが英語学習におすすめな理由

イヤフォンで音楽を聴く人

英語力を大幅にアップさせるには、良質な英語を大量にインプットする経験が必要です。

そのために有効なのが多読と多聴。

残念ながら、日本人にはどちらも足りていないのが現実です。

多読は洋書や英語の雑誌を買って読むとして、英語の多聴ってリソースが圧倒的に足りていませんよね?

そんなときに大活躍するのがオーディオブックのAudibleです!

はむ

英語ネイティブが実際に聞いている良質な英語音源を格安で手に入れられるんです。

英語の学習本から洋書までラインナップが豊富

詳しいラインナップについては後ほど紹介しますが、Audibleはラインナップが豊富です。

日本語で書かれた英語学習本からオールイングリッシュの洋書まで。たくさんの良質な音源が手に入ります。

とくに英語教育業界大手のアルクが最近Audibleに参入してきているので、アルクの英語学習本が利用できるのもいいです。

はむ

英語絵本や児童文学も豊富なので、おうち英語家庭では子どもの英語のかけ流し音源にも利用できますよ!

Audibleの料金の仕組みがいい!

Audibleの会員になると、月額1,500円でコインが月に1枚付与されます。

コイン1枚で好きなタイトルを購入することができます。

読み放題サービスではありませんのでご注意ください。

「なんだ、読み放題じゃないのか」と思うかもしれませんが、オーディオブックは高いので月1,500円は破格です。

1冊数千円するものばかりなので、高い本を狙って買えばお得感満載です。

さらに、2冊目からは会員価格(定価の30%オフ)で購入することができます。

コインでは狙って高い本を買う。1500円以下のオーディオブック(絵本など)を30%オフで買う。

というやり方がおすすめです。

はむ

とはいっても、ひと月1冊聞ければ忙しい社会人の英語学習として十分すぎるくらいです。

一度購入したオーディオブックは、退会後も聞くことができるので長く楽しむことができますよ。

MEMO
ちなみに会員にならなくても単品購入という形でオーディオブックを購入できます。

返品・交換が可能

Audibleの特徴は、返品・交換が可能という点です。

買ってみたけど満足できなかったり、自分のレベルに合わなかったりした作品は返品して、ほかのタイトルに交換できるということです。

Amazonも「しっくりこない作品は交換できる」と謳っています。

英語の多読・多聴で大切なことは、自分の英語レベルに合った作品を選ぶこと。

はむ

こういうサービスがあるのはとてもうれしいですね。
注意
ただし、わざと返品・交換するなどして聞き放題のようにサービスを利用するためのサービスではありませんのでご注意くださいね。月に8回まではネットで簡単に返品の手続きができるのですが、モラル的には気に入ったオーディオブックを月に1冊が大原則です。

プロの朗読で状況理解が深まる

プロの朗読は一度聴くと圧巻ですよ。

とくにストーリー物の場合は、セリフに強弱や感情がこもっていて状況理解が深まります。

たとえば、わたしが大好きなハリーポッターのイギリス版オーディオブックは、イギリスのコメディアンのステファン・フライが朗読しています。

キャラクターによって自由自在に声色を変えていて、情景が思い浮かびます。

はむ

プロってすごい!

明瞭な発音なので聞きやすいのもとてもいいです。

文字で読む本もいいですが、音で聴く本もおもしろいので一度試してみてください。

音声速度を切り替えられる

Audibleでは、0.75倍~3.0倍まで再生速度を変えることができます。

英語学習という観点からオーディオブックを利用する場合には、同じ本を何度も聞くのが効果的です。

慣れてきたら再生速度を速くすれば、同じ本を使ってレベルアップした英語学習ができますよ。

\最初の1冊は無料!いつでも解約可能/

Audibleを使ったおすすめの英語学習方法

イヤフォンとノート

Audibleを使ったおすすめの英語学習方法をまとめました。

集中して聞く時間を作る

かけ流ししてたら勝手に英語力がアップする?

と考える方もいるかもしれませんが、わたしの経験上かけ流すだけでは英語力のアップは期待できません。

大学生のころ1か月で映画100本を英語でかけ流した生活をしたことがあるんですが、ほんとーーーにちっとも英語力が上がりませんでした。

英語リスニングアップの秘訣は、「聞こうとして聞く」こと。

「理解したい!」と思うからこそ、英語力アップにつながります。

Audibleで英語音源の洋書を手に入れたら、細切れでもいいので1日30分集中して聞く時間を作ってみてくださいね

MEMO
ちなみに幼児期の子どもの英語かけ流しにAudibleを使うということでしたら、子どもに意識して聞かせる必要はありませんよ。英語をかけ流して英語耳を形成させるのが目的なので。

スクリプトを手に入れる

Audibleの最大のデメリットはスクリプト(文字に書き起こしたテキスト)がついていないこと。

音の本なので当たり前なんですが、「何度聞いてもここがわからない!」というときは目で文字を見て確かめておきたいですよね。

そんなときのために、できればスクリプトになる文字バージョンの本を手元に用意しておきたいですね。

先に日本語で内容を理解しておくと英語で聞いても内容が理解しやすいので、日本語版の本を先に読んでおくのがおすすめです!

はむ

これはわたしの経験上、もっとも効率のいい英語勉強法でした。

とはいっても、日本語版の本と洋書を1冊1冊買いそろえるのはとても高額になってしまうので、Kindleのサービスを利用するのがおすすめです。

MEMO
KindleはAmazonの電子書籍サービスです。Kindle Unlimitedという月額980円で電子書籍読み放題のサービスもあります。

あわせて読みたい

▼Kindleを使った英語学習についても書いています。

Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

Kindle paperwhiteが英語学習に最適な理由Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

▼日本語訳先読みで多読の効果が上がる理由についても書いています。

この勉強法だけでTOEIC800点|英文多読は日本語訳を先読みでOK

この勉強法だけでTOEIC800点|英文多読は日本語訳を先読みでOK

シャドーイングする

シャドーイングとは、耳から聞こえてきた英語をすぐに復唱して音を真似る英語の学習法です。

英語の音、リズム、イントネーション、強弱などを学ぶことができます。リスニング力はもちろん、スピーキング力も上がりますよ。

コツは文法を理解しようとせずに、シンプルに聞こえてくる音のマネに徹すること。

はむ

やってみるとわかるのですが5分間シャドーイングをしただけでどっと疲れます。

わたしは個人的にシャドーイングが苦手で、できればやりたくないのですが…。笑

シャドーイングはすごく効果のある英語学習法なので英語学習初心者の方は、簡単な英語絵本から始めてみてください。

英語の本を聴いていたら発音がきれいになった!という効果も期待できますよ。

難しいことは考えないで楽しむ!

英語の習得には時間がかかります。

そのため、「継続して楽しむ」ことは英語学習には必須です!

英語学習に疲れてしまったときは、効果的な勉強の仕方など難しいことは考えずにとにかく楽しむ!

そのためにも、自分が心からおもしろいと思える作品を選ぶことは重要です。

Audibleの返品・交換サービスを上手に使って、心から楽しめる作品に出会ってください。

はむ

そのための返品サービスですからね。
\最初の1冊は無料!いつでも解約可能/

Audibleを使った英語学習でおすすめの本ラインナップ【レベル・目的別】

イヤフォンと本

Audibleのおすすめ本をラインナップしました。

高額なオーディオブックはコイン(月1500円)を使って、安価なオーディオブックは30%オフで購入するとお得に利用できます。

Audible英語学習おすすめ本【初級編】

まずは初級編。日本語の本なので、これなら抵抗なくオーディオブックを始められます。

まずは基礎固めをしたいという方は、アルクのシリーズがおすすめです!

キクタン【basic】4000語レベル

アルクの大人気キクタンシリーズ!

ベーシックな1,200語を楽しい音楽にのせながら、例文とフレーズと一緒に覚えられます。

英語発音エクササイズ

テキストも辞書も使わずに、日本人がおちいりがちな間違った英語発音を変えていきます。

とってもわかりやすい内容で初心者におすすめです。

究極の英語リスニング

リスニング用の教材なので、まさに「聴くだけで英語の勉強ができる」ようにできています。

究極の英語リスニングは1~4まであって、さらに『究極の英語リスニングWorldwide』という教材があります。

Audibleの専用サイトではこの5本セットを購入することができます。

はむ

定価6,000円なのに、ワンコイン(1,500円)で買えるなんてお得!

効率よく英語リスニング力を上げたいという方におすすめです。


そのほかは、英語学習初心者には英語絵本の朗読がおすすめなので、後述の【おうち英語編】を参考にしてくださいね。

Audible英語学習おすすめ本【中級編】

Charlie and the Chocolate Factory(チャーリーとチョコレート工場)

日本でも大ヒットした『チャーリーとチョコレート工場』の英語原作です。

映画とは内容が違うところがあるので、その違いも楽しめますよ。

英単語も英文もそれ程難しいものは出てこないので、意味がわからなかったところを翻訳本で確認することで洋書に慣れていない方でも最後まで進められます。

ロアルド・ダールの世界観が全開で、次々に展開されていくスートーリーなので子どもから大人まで飽きずに楽しめます。

Who Moved My Cheese?(チーズはどこに消えた?)

日本でも一時流行った『チーズはどこに消えた?』の原作本です。

自己啓発本で短く、内容も難しくないので英語中級者向けです。

短いながら、人生に重要なものはなんなのかをシンプルに教えてくれる1冊。

The Notebook(君に読む物語)

恋愛ものが読みたい方にはこちら。運命と時代に振り回される悲運な2人の固い絆を描く恋物語です。

わたしが英語中級者のときに唯一洋書を最後まで読めた本です。

日本でも『君に読む物語』というタイトルで映画がヒットしましたね。

主人公の男性が詩を読むので、詩の部分だけはどうしても日本人には理解しづらく難しいのですが、全体的に英語は簡単です。

はむ

簡単な英語で出来てるのにどうしてこんなに素敵な話を書けるんだろう!

洋書で泣くという経験を初めてした物語なので、恋愛ものが好きな方にはぜひ聞いてほしいです。

ちなみに、この”Booktrack Edition”では、ストーリーと一緒に素敵なBGMが流れているので室内で流しておくのも雰囲気があっていいです!

Audible英語学習おすすめ本【上級編】

Harry Potter and the Philosopher’s Stone(ハリーポッターと賢者の石)

ぜひイギリス英語のハリーポッターを試してみてください。

ステファン・フライ氏の朗読が絶妙なんです。

はむ

わたしは大好きで、オーディオブックが発売される前から朗読のCDを持って聞いていたほどです。

大ヒット作品なので『ハリーポッターで英語を学ぼう』系の本がたくさん出ているので、英語学習の教材としてもってこいです。

イギリス英語の雰囲気がハリーポッターの世界を一層深めてくれているので、ハリーポッターファンには見逃せない作品です。

▼ハリーポッターの英語読み聞かせをする方法を記事にしています▼

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!簡単なのに効果的な方法

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!!簡単で効果的な方法ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!簡単なのに効果的な方法

The Remains of the Days(日の名残)

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの名作。

第二次世界大戦が終わり、遠い過去の日々に思いを巡らせる執事の話です。

はむ

実はわたしノーベル賞を取る前からカズオ・イシグロが大好きなんですが、この作品もとても良いです!

すごく文学的な文章なので、最初は少し難しく感じるかもしれません。

ですが、一文一文が丁寧できれいでどこか切なさがあって、人物のささいな感情を緻密に描写するのが本当に上手!

思わず作品に集中して聴き入ってしまうと思います。

アンソニー・ホプキンスが主演で映画化されているので、内容が理解できているかの答え合わせとして見てみてください。

はむ

映画もめちゃくちゃいいです!

Audible英語学習おすすめ本【超上級】

個人的に超上級だと思う本を紹介します。

Sherlock Holmes: The Definitive Collection(シャーロックホームズ)

シャーロックホームズのコレクション版です。

1万円以上するオーディオブックですが、ワンコイン(1,500円)で手に入るなんて破格すぎませんか!?

はむ

発見したときビックリして二度見しました。

シャーロックホームズって、書かれた時代が古いので日本語で読んでも意味わからないところ多いですよね?笑

わたしも英語で読んだことがあるんですが、ところどころ意味がわからなくて難しかったです。虫食いのところもあるので…。

これがオーディオで理解できるようになったらかなりの英語上達者だと思います。

ただ、オーディオブックのいいところは、わからなくても一か所でつまづくことなく次にどんどん進んでくれるところ

はむ

難しい作品にもチャレンジしていきたいですね!

Audible英語学習おすすめ本【おうち英語編】

親子で楽しめる洋書をラインナップしました。

Winnie the Pooh(くまのプーさん)

原作に忠実な「くまのプーさん」です。使われている英語は簡単なので、子どもの英語かけ流しにピッタリ。

文字の本はKindleで99円で購入できるので、わからないところはKindleで確認できるのもいいです。

スピードもナチュラルで決してゆっくりではないですが、それがいいです。

ディズニー映画のプーさんとはだいぶ雰囲気が違うのも、英語独特の言葉遊びも、注目したいポイントです。

The Snowman and the snowdog(スノーマン)

日本でも人気なスノーマンの絵本です。

なんと、こちらのバージョンは『シャーロック』などで世界的に有名になったベネディクト・カンバーバッチの朗読というプレミアものです。

それがこのお値段で手に入るなんて、とっても破格ですよね!

絵は見たことあってもストーリーは分からないという方も多いと思います。

臨場感のあるナレーションでとても素敵な作品です。

Beatrix Potter: The complete tales(ピーターラビット)

ピーターラビットシリーズのコンプリート版です。

出だしのBGMが素敵で雰囲気が出ているので、室内でかけ流しておくのもいいです。

ピーターラビットといえば絵がきれいなことで有名ですが、絵本を合わせて買うと親子でピーターラビットの読み聞かせが楽しめます。

ちなみにKindleなら110円で書籍が手に入るので、合わせて英語学習に使うことをおすすめします!

Audible英語学習おすすめ本【キッズ編】

キクタンキッズ3本セット

アルクのキッズ用キクタンもAudibleの教材にあります!

Audibleの専用ページでは、キクタンキッズ初級・中級・上級3本セット4,300円のセット売りもあります。

はむ

4,200円がワンコイン(1,500円)で買えるなんてお得すぎる!

児童英検を勉強している子に効果がありそう!




Audibleは英語学習におすすめなので、ぜひ家庭に取り入れよう!

首からイヤフォンをかけている人

英語を習得するには良質な英語のインプットが大量に必要です。

AmazonのオーディオブックAudibleなら、その良質な英語が手軽に手に入ります。

一昔前は英語の音声を手に入れるには英語ニュースを見たり教材を買わないといけませんでした。

今はオーディオブックが身近になって、英語学習の教材には困らないのですごくいい時代ですよね。

何より、自分が興味のある本を使って勉強ができるのは本当にすごい!

英語のリスニングを「楽しく」できるのはいいですよね。

はむ

興味のないものを勉強のためにリスニングしないといけないのってとてもつらいので…

プロのナレーターが朗読は圧巻なので、ぜひ一度Audibleで「本を聴く」を試してみてください。

今なら最初の1冊が無料です。30日以内に解約すれば追加費用はいっさい発生しません。

退会後もダウンロードしたオーディオブックは有効なので消えてしまうこともありませんよ。

Audibleは英語学習におすすめです!

\最初の1冊は無料!いつでも解約可能/

あわせて読みたい

▼Amazon Music Unlimitedについても書いています。

Amazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

Amazon Music UnlimitedAmazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です