本サイトはプロモーションが含まれています

赤ちゃんに贈る言葉を英語でどう言う?愛を伝えるメッセージ35選

赤ちゃんに贈る言葉を英語でどう言う?愛を伝えるメッセージ35選

赤ちゃんに贈る言葉を英語で言いたい!

どんなフレーズがあるだろう?

赤ちゃんが生まれてからは成長と感動の連続ですよね。

その感動を赤ちゃんに英語で伝えるフレーズを紹介します。

はむ

我が家では生後2カ月からおうち英語を実践しています!

0歳児は保護者とのコミュニケーションで言葉を吸収するので、ママやパパが赤ちゃんに直接英語で愛を伝えてあげるとすごく効果的なんです!

たとえなにも反応してくれなくても、赤ちゃんはスポンジのようにたくさんの言葉を脳に蓄積しています。

ぜひ英語でたくさんの愛を伝えてみてください。

赤ちゃんのアルバムやカードに英語のメッセージを一文加えるだけでとってもオシャレになりますよ。

TOEIC940点で翻訳者であるわたしが、赤ちゃんが生まれてから1歳の誕生日を迎えるまでに使える英語フレーズをシーン別に紹介します。

伝えることで子どもの自己肯定感を爆上げできる英語フレーズ集になりましたのでぜひ参考にしてください。

シンプルで簡単な表現を集めました。

▼幼児期から始められるおうち英語の教材をまとめています。▼

 幼児の英語教材おススメまとめ10選|翻訳者おうち英語ママが紹介!

幼児のおうち英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【新生児編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【新生児】

あまりの我が子のかわいさに絶えず愛を伝えたくなる時期。

はむ

たくさんの愛を英語で伝えてみましょう!

Welcome to the world.

「ようこそ、この世界へ!」

welcome to ~で「~にようこそ」。the worldは「この(現実の)世界」です。

お腹から出てきた赤ちゃんを歓迎してあげる表現です。

カードに添える一言にもちょうどいいです。

I can’t tell how much I love you.

どんなに愛しているか伝えられないほどだよ

もちろん“I love you.”(愛しているよ)だけでもいいですが、もっと気持ちを込めた表現にしてみました。

can’t tellで「言えない、わからない」+how much I love youで「どれほどあなたを愛しているか」

これで「どれほどあなたを愛しているか伝えられないほど愛しているよ」という表現になります。

You’re my treasure.

あなたはわたしの宝物

とてもシンプルな表現。

treasureは「宝物」の意味なので、そのまま「あなたはわたしの宝物」となります。

「あなたはわたしたち(パパ・ママ)の宝物」の場合は“You’re our treasure.”になります。

You are so loved.

あなたはすごく愛されているんだよ

loveの受け身形で、「あなたは愛されている」というシンプルな英語フレーズです。

「あなたはたくさんの愛に包まれて(望まれて)生まれてきたんだよ」というメッセージが含まれています。

生まれた赤ちゃんにぜひ伝えてあげたい愛の詰まったメッセージですよね。

I’ve been looking forward to meeting you!

会えるのをずっと楽しみにしていたんだよ!

look forward to ~は「~を楽しみにする」という英語フレーズなので汎用性バツグンです!

そこに現在完了形(ずっと~していた)が加わって、「ずっと楽しみにしていた」となります。

生まれたばかりの赤ちゃんの写真に加えるとオシャレな一言ですよね。

注意
look forward toの後は名詞か動名詞(この場合meeting)がくるのが約束です。

動詞の原形と間違えないようにしましょう。




赤ちゃんに贈る言葉を英語で【感謝を伝える編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【感謝を伝える編】

赤ちゃんが自分の人生を照らしてくれたんだ!と思ったとき、素直に感謝を伝えられたらいいですよね。

赤ちゃんの存在に感謝を伝える表現をまとめました。

はむ

たくさん感謝を伝えれば自己肯定感たっぷりの子に育ってくれそう!

Thank you for coming into our lives!

わたしたちのもとに生まれてきてくれてありがとう

Thank you for ~で「~してくれてありがとう」の定番表現です。

come into our livesは直訳すると「わたしたちの人生に入ってくる」ですが、赤ちゃんに言う場合には「わたしたちのもとに生まれてくる、わたしたちのもとに来てくれる」となります。

Thank you for making me a mom. (dad)

ママ(パパ)にしてくれてありがとう

make me a momで「わたしをママにする」となります。(momはmotherのことです)

パパが言う場合はmomのところをdadに置き換えてください。

Thank you for being you.

あなたでいてくれてありがとう

ありのままのあなたでいてくれてありがとう⇒これからもずっとあなたのままでいてね

存在をまるごと包み込むような愛にあふれた表現ですよね。

赤ちゃんだけじゃなく、友人や家族だれにでも使える表現です。

Thank you for making a difference in my life.

わたしの人生をいいものにしてくれてありがとう

make a difference in my lifeの直訳は「わたしの人生に違いを生じさせる」です。

make a differenceは「状況を良くする」という意味もあるので、「わたしの人生をより良いものにする」となります。

I can’t thank you enough.

感謝しきれません!

“I can’t thank you enough.”は着訳すると「あなたに十分に感謝できない」です。

そこから、「感謝しても感謝しきれない」という表現になります。

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【笑顔編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【笑顔編】

赤ちゃんの笑顔は何物にも代えられないですよね。

そんな笑顔を見たときに伝えたい愛のメッセージです。

はむ

笑顔の写真に一言書き添えてもオシャレです。

Your smile makes me smile.

あなたの笑顔がわたしを笑顔にしてくれるよ

make me +動詞の原形で「わたしを~するようにする」の意味です。

あなたが笑うとわたしも幸せな気持ちになるんだよ、と伝えたいときに使える英語フレーズです。

MEMO
文法的な話をすると、最初のsmileが名詞で最後のsmileは動詞です。

I love your smile.

あなたの笑顔が大好きだよ

loveはいつも「愛している」となるわけではなく、「ほんとうに大好き!」というふうに気軽に使うこともできます。

smileの部分を置き換えするとなんにでも使えますね!

置き換え表現

I love your cheek. ほっぺたが大好き
I love your curly hair. くるくるした髪の毛が大好き
I love your soft skin. もちもちした肌が大好き

You have the best smile in the world.

世界で1番の笑顔だね

the best in the world(世界で1番)という最上級の比較表現を使っています。

英語では「あなたは世界で1番の笑顔を持っているね」という表現をします。

もちろん、Your smile is the best in the world.でもOKです。

I want you to keep smiling.

いつも笑顔でいてほしいな

want you to ~(動詞の原形)は「あなたに~してほしい」、keep ~ingは「~し続ける(いつも~する)」です。

「いつもあなたには笑顔をキープしていてほしい」という意味です。

Your smile is like sunshine.

あなたの笑顔はわたしにとって太陽だよ

sunshine(太陽)は明るさの象徴なので、「あなたの笑顔はわたしを照らしてくれるくらいに明るい」といったニュアンスで使われます。

MEMO
太陽のように明るい人を”You are like a ray of sunshine.“「あなたは太陽の日差しのようだ」という言い方もあります。

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【泣き顔編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【泣き顔】

泣いている顔もかわいいお年頃。

赤ちゃんに寄り添う愛のメッセージをまとめました。

はむ

写真アルバムに添える一言にも使えます!

Your crying face is adorable, too!

泣いている顔もかわいい!

adorableは子どもや動物が「かわいい、愛おしい、愛らしい」というときに使える英単語です。

泣き顔はcrying face(泣いている顔)です。

豆知識
イディオムで悲しい顔をlong faceとも言います。

I’m here for you.

わたしがついてるよ

“I’m here for you.”の着訳は「わたしはあなたのためにここにいる」です。

「いつでもたよりにしてね、わたしがいるからね!」というメッセージが込められています。

Take your time!

ゆっくりでいいんだよ

「焦らなくていいんだよ、ゆっくりでいいからね」という英語フレーズです。

うまくいかずにイライラして癇癪を起した赤ちゃんに伝えてあげたいですね。

I’m always on your side.

いつもあなたの味方だよ

直訳は「いつもあなたの側にいます」です。

どんなに悲しくても、うまくいかなくても、お母さんはいつも味方だからねと伝えてあげたいですね。

Sorry for you.

かわいそうに

sorryは「ごめんなさい」以外にも使えるんです。

この場合は、「気の毒に思う、かわいそうに思う」という意味で使われます。

“Sorry for you.”で「あなたに対して気の毒に思う」⇒「かわいそうに」という表現になります。

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【初めてできた編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【初めてできた編】

0歳は初めてできたの連続!

毎日新しいことができてあまりの成長の速さについていけなくなりますよね。

はむ

赤ちゃんの成長を承認する一言を伝えてあげてくださいね。

So proud of you!

あなたをとっても誇りに思うわ!

I am proud of ~で「~を誇りに思う」です。ここではI amを省略してso(すごく)を足しています。

赤ちゃんが初めてできたことに対してお母さんの気持ちを伝えてあげると、自己肯定感の高い子に育ちそうですよね!

You’re growing up!

大きくなっていってるね!

日々ひとつひとつできることが増えていって「成長しているね!」と、子どもの成長を認めてあげる表現です。

grow upが「成長する、大きくなる」です。

MEMO
「成長したね!」の表現は、“You’re grown up!”です。

You’ve earned it!

努力のたまものだね!

「(頑張ったことによって)何かを得た」という英語のイディオムです。

初あんよができたときや初めてハイハイをできたとき。

「頑張ったもんね!」と、そこまでの努力も含めて子どもの初めてを承認したいときに使える表現です。

Way to go!

その調子!

「おめでとう!よくやった、その調子!」というように、相手が何か成し遂げたときに一緒に喜ぶ表現です。

I knew you could do it.

できるって信じてたよ!

Way to go!と同じように、相手が何か素晴らしいことをしたときに、「あなたならできると信じてた」と一緒に喜ぶ表現です。

はむ

赤ちゃんの可能性や能力を信じているんだよ、というメッセージを伝えられますよね。

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【1歳の誕生日編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【1歳の誕生日】

子どもの1歳の誕生日は親にとってはとても特別なイベントですよね。

“Happy Birthday!”(お誕生日おめでとう!)とお祝いの言葉をかけた後に英語で一言付け加える表現をまとめました。

はむ

お誕生日にあなたがいてくれて良かったと改めて英語で伝えてみてください。

It’s your day!

今日はあなたが主役だよ!

今日は君の日だよ⇒なんでも好きにしていいんだよ!

と特別な日に使える表現です。

I’m so happy for you.

(おめでとう!)よかったね!

「あなたのことでわたしもうれしいよ!」と喜びを共有する表現です。

“I’m happy to celebrate your birthday!”(あなたの誕生日をお祝いできてうれしいよ!)と声をかけてもいいですね。

You are the best.

あなたは最高だよ!

最上級を使って、「あなたは最高だよ!」とあふれる愛を伝えられます。

“You are the best of the best!”(最高の中の最高だよ!)と言うこともできます。

I’ll always care about you.

いつもあなたのことを大切に思っているよ。

care about ~で「~を気にかける、大切に思っている」です。

そこに未来形のwillとalwaysが加わって、「(これからも)あなたのことをいつも大切に思うよ」という表現になります。

“I’ll always love you.”(これからもいつも愛してるよ)もいいですね!

MEMO
take care of ~は「~を世話をする」なので混同しないように注意です。

You mean so much to me.

あなたはとっても大切な存在だよ

meanは「~を意味する」なので、「あなたはわたしにとって、とっても大きな意味がある」⇒「あなたはわたしにとってとっても大切な存在なんだよ」となります。

はむ

その子の存在を承認できる、自己肯定感が爆上がりのフレーズです!

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【パートナーを巻き込む編】

赤ちゃんに贈る言葉を英語で【パパを巻き込む編】

パートナー(パパ・ママ)を巻き込んで、赤ちゃんに家族の繋がりや愛を伝えるメッセージです。

パートナーを肯定する表現を赤ちゃんにも使ってあげたいですよね。

はむ

おうち英語にはどんどんパパを巻き込んでいきましょう!

Just like your dad.

パパにそっくりね

「(顔や姿などの容姿が)パパにそっくり!」と言いたいときに使える表現です。

細かい体のパーツを使ってもいいですよね。

置き換え表現

Your eyes are just like your dad. 目がお父さんにそっくり
Your sleeping face is just like your dad. 眠った顔がお父さんにそっくり

Your dad is the best father ever!

あなたのお父さんは史上最高!

最上級+everで最上級の表現をさらに強調できます。

赤ちゃんに「あなたのお父さんは最高なんだよ」と言ってあげたいですよね。

お父さんが料理を作ってくれたときなどにいかがでしょうか?

“How lucky you have the best father ever!”で「最高のお父さんをもって幸せだね」もいいですね。

Your dad is my hero.

あなたのお父さんはわたしのヒーローなんだよ。

「お父さんはとっても立派な人で、お母さんの憧れの人なんだよ」といったニュアンスで使えます。

MEMO
“You’re my hero!!”は「ありがとう」を大げさに言うときにも使います。

車が故障して動かなくなっているときに助けてくれた方に”You’re my hero!”と言えます。

I love our life together.

この家族で一緒にすごすのが大好き

our life togetherなので「お母さん、お父さん、赤ちゃん、兄弟、みんな一緒の人生」という意味です。

家族の絆を伝えるのに使える英語フレーズですね!

Dad is simply amazing!

お父さんって本当に素晴らしいの!

simplyは「単に、ただ~(のみで)」という意味ですが、形容詞を強調して「もうほんっと」というように使えます。

amazingも「びっくりするような」という意味ですが、「(びっくりするくらい)すばらしい」というように使えます。

MEMO
dad(パパ)やmom(ママ)の使い方のポイントです。

名前を呼ぶように使う場合はDadやMomと一文字目が大文字になり、冠詞(a, the, yourなど)が要りません。

一般的なパパやママについて言う場合はdadやmomと一文字目が小文字になり、冠詞が必要ですので注意してくださいね。




赤ちゃんに贈る言葉を英語で伝えてみよう!

見てるだけでもほっこりしてくる愛を伝えるメッセージ文例集でした。

赤ちゃんは生まれてから次々に感動を生み出してくれます。

0歳児はコミュニケーションから言語を吸収するといわれています。

英語は愛を伝える表現が豊富なので、ぜひ活用して赤ちゃんとのコミュニケーションの幅を広げられます!

パパやママが英語で愛を伝えつづければ、赤ちゃんはどんどん英語を吸収しますよ。

さらに英語絵本を読んであげれば英語が日常になって効果倍増です。

▼0歳におススメの赤ちゃん英語絵本をまとめています。

 赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

赤ちゃん英語絵本0歳の英語読み聞かせ赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

0歳児の赤ちゃんとおうち英語を始めたい方はぜひ活用してください。

▼気軽におうち英語をスタートできるポップでかわいい英語DVD『Goomies(グーミーズ)』についても書いています。

 グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

今回はアルバムやカードに英語でかっこよく一言添えるフレーズとしても使えるものをピックアップしました。

はむ

シーン別に今回の文例集の表現を使ってみてくださいね。

あわせて読みたい

▼日常的に使えるよう、生活シーン別に赤ちゃんにかける言葉の文例集を作りました。

 赤ちゃんにかける言葉を英語で言いたい!簡単な語りかけフレーズ35選【シーン別音声つき】

赤ちゃんの語りかけ英語フレーズ赤ちゃんにかける言葉を英語で言いたい!簡単な語りかけフレーズ40選【シーン別音声つき】

▼0歳からのおうち英語の進め方について書いています。

 赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点

赤ちゃんの英語いつから赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点

▼0歳からベネッセのワールドワイドキッズでおうち英語をしています。

 ワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

ステージ0レビューワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

▼1歳からこどもちゃれんじEnglishにもハマっています。

 こどもちゃれんじイングリッシュぷちに1歳がドはまり!効果はある?【写真つき教材レビュー】

こどもちゃれんじEnglish1歳がドはまりこどもちゃれんじイングリッシュぷちに1歳がドはまり!効果はある?【写真つき教材レビュー】

▼0歳向けこどもちゃれんじベビーをフル受講しました。

 こどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

こどもちゃれんじベビー感想レビューこどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です