Oisixのおせち早割中!!

クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

クリスマス英語絵本おすすめ16選|季節の読み聞かせを取り入れよう!

クリスマスの絵本を英語で読み聞かせしたい!

英語絵本はクリスマスをテーマにしたものが豊富!

サンタクロース、プレゼント、雪だるま、ツリー。

わくわくするものがたくさん出てきます。

おうち英語で英語絵本を取り入れているなら、ぜひクリスマスの英語絵本も読み聞かせしてください。

はむ

海外の文化にくわえて季節も感じられるので知育にもとっても良いです!

大人気の絵本がクリスマス版を出していることも多いので、大好きな絵本のクリスマス版を探せるかも!

楽しいクリスマスの英語絵本を厳選しました。

読み聞かせができる英語絵本15選と聴くだけでいいオーディオブック1選です。

プロの翻訳者であるわたしのあらすじ翻訳つきです。

クリスマスの英語絵本おすすめ16選!

クリスマスの英語絵本おすすめ16選!

クリスマスを題材にした英語絵本を15冊とオーディオブック1冊を厳選しました。

関連する絵本も一緒に紹介します。

はむ

日本にないクリスマス文化が体験できるのでワクワクしますよ!

Dear Santa

↑Amazonで試し読みできます。

手紙をもらったサンタはクリスマスに向けてプレゼントを包装し始めます。ところが、どれもプレゼントとしてしっくりこない。もっといいものはないかと毎回考え直します。仕掛けをめくってプレゼントを見てみましょう!ピッタリなプレゼントとして最後にサンタが選んだのはなんでしょうか?

出典:”Dear Santa” Amazon商品ページ(翻訳:はむ)

おうち英語で大人気の英語絵本“Dear Zoo”のクリスマス版です。

サンタクロースがプレゼントを選ぶというクリスマスらしいシチュエーションと子どもが大好きなめくり仕掛け。

はむ

プレゼントを開ける瞬間ってワクワクするので、それを何度も体験できるのがいいですね。

選んだプレゼントが小さすぎたり大きすぎたり。

簡単な形容詞が英語のリズムにのせて身につくのでとってもいい絵本!

↓オリジナルの”Dear Zoo”は長く愛されている人気絵本です。

The Sweet Smell of Christmas

↑Amazonで試し読みできます。

こすると匂いのする仕掛けでクリスマスの風景と香りを楽しみましょう!この香り付きの絵本をクリスマスの日に靴下に詰めてプレゼントするなら、どんな子どもにもピッタリ!

Little Bearがクリスマス休暇の準備をしています。読者は一緒になってアップルパイ、クリスマスツリー、ホットチョコレートなどの6つの素晴らしい香りを楽しむチャンスがあります。この香りを楽しむ遊びは家族でホリデーシーズンを過ごすのにピッタリです。

出典:”The Sweet Smell of Christmas” Amazon商品ページ(翻訳:はむ)

こすると香りがするというちょっとおもしろい仕掛け絵本です。

アメリカではクリスマスのキャンディとして定番のcandy cane(キャンディーケーン)の香りを楽しめるのが異文化に触れられていいですね。

キャンディーケーン

こちらがキャンディーケーンです。

はむ

子どものうちに五感を働かせる遊びをすることで脳が刺激されて知育に良さそう!

1ページの文字数が多めです。

3歳未満のお子さんには香りを楽しむことを中心に読み聞かせ。

成長するにつれて物語も楽しめるようになっていけたらいいですね。

Dream Snow

↑Amazonで試し読みができます。

エリック・カールのクリスマスの絵本は、ホリデーのプレゼントにもクリスマスの日に靴下に入れておくにもピッタリ!

12月24日。年老いた農夫がウトウトしながら、雪がないときはクリスマスはどうやってやってくるんだろうと不思議に思っています。夢の中で、農夫と農夫の動物たちは吹雪に覆われて雪の毛布をかぶっています。動物の名前は、ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ。そして農夫は目を覚ますと、本当に外で雪が降ったことに気づいて、あることを思い出します。赤い服を着て、外に出て動物たちのために木の下にプレゼントを並べます。クリスマスのお祝いをみんなに伝えるために!

出典:”Dream Snow” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

“The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)”で有名なエリック・カールのクリスマスの絵本。

農夫のおじいさんが飼っている動物たちにクリスマスプレゼントをあげる話です。

動物たちは雪をかぶっていて、透明シートの仕掛けをめくると動物たちが現れます。

最後のページにあるボタンを押すとオルゴールの音が鳴る、クリスマスらしいスペシャルな演出です。

はむ

ボードブック版は音が鳴らないようですので、お気をつけください。

↓日本語版も出ています。

The Very Hungry Caterpillar’s Snowy Hide & Seek

2020/10/13新発売!!

↑Amazonで試し読みできます。

大人気『はらぺこあおむし』のクリスマス版ボードブックは、「メリークリスマス!」を言うのにピッタリ。

雪の降る中を冒険するはらぺこあおむしについていこう!仕掛けめくって、型抜きの道を探索して、リズミカルな文章とエリック・カールのかわいいイラストを楽しもう。この素晴らしいボードブックはクリスマスの贈り物にもピッタリ。シロクマ、ペンギン、サンタクロース、トナカイは、はらぺこあおむしに会って大喜び!今年の冬はぜひこの楽しい絵本の世界の仲間になりましょう。

出典:”The Very Hungry Caterpillar’s Snowy Hide & Seek” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

はらぺこあおむしが雪が降るクリスマスイブの夜に冒険する話。

サンタクロースとトナカイが出てきて、めくり仕掛けがたくさん!

はむ

はらぺこあおむし好きにはたまらない絵本ですね。

ショートストーリーなので、3歳未満の小さなお子さんでも楽しめます。

実は”The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)”シリーズはクリスマス版の絵本がたくさん出ています。

The Very Hungry Caterpillar’s Christmas Eve

クリスマスイブの夜、家の窓や家具をめくると動物たちが現れます。

はらぺこあおむしはどこにいるかな?

はらぺこあおむしがたくさん出てくることを期待している方にはちょっと物足りないかもしれません。

が、めくり仕掛けがたくさんあるので子どもたちは喜びそう!

The Very Hungry Caterpillar’s Christmas 1 2 3

↑Amazonで試し読みできます。

クリスマスの定番(サンタ、クリスマスツリー、スノーマンなど)を英語で数える絵本です。

よ~く見ると、はらぺこあおむしがどこかに隠れているのがかわいい!

The Very Hungry Caterpillar’s Christmas Library

小さなボードブックの4冊セットです。

テーマは、colors(色)、counting(数)、shapes(形)、words(言葉)の4つに分かれています。

はらぺこあおむしはちょろっと登場するだけですが、エリック・カールの世界観満載でお出かけにもちょうどいいサイズです!

↓本家のThe Very Hungry Caterpillarはこちらから。

Olaf’s Night Before Christmas

クリスマスイブの夜。家中の動物だれもが静まり返っていました。オラフが目を覚ますまでは…。

オラフが赤い服を身にまとった見知らぬ人と一生に一度の冒険をします。この美しいイラストでできた32ページの絵本には、オラフの声優ジョシュ・ギャッドがナレーションしたCDがついてきます。オラフファンの子どもたちはみんな、オラフの無垢でユーモア溢れた「クリスマスイブの夜」の冒険に大喜びするでしょう!

出典:”Olaf’s Night Before Christmas” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

クリスマスのことを何も知らないオラフがサンタさんやトナカイを見て「なんだろう~?」と不思議がります。

冬の象徴である雪だるまのオラフとクリスマスやサンタという組み合わせがバツグンでほっこりします。

絵もキレイで、エルサとアナは最後にちょっとしか出てきませんがオラフ好きにはたまらない絵本です。

はむ

うちの娘もオラフが大好きなのでこちらの絵本をプレゼントしました!

なんといってもオラフの声優さんのCDがついているのがいい!

安価なペーパーバック版にもCDがついてくるので、オラフの声で世界観を楽しめますよ。

Ketchup on Your Reindeer

2020/10/1新発売!

クリスマスツリーにケチャップをかけるのは好きですか?クリスマスプディングにサンタの帽子をかぶせるのは?こんな狂った組み合わせをもっとたくさん見つけましょう!この楽しい”Ketchup on your Reindeer”はニック・シャラットの長く愛されているベストセラー絵本”Ketchup on Your Cornflake”のクリスマス版続編です。ページが上下ふたつに分かれているので、カラフルなページをめくって上下好きな組み合わせを作りましょう。クリスマスがどんなにクレイジーになるかが分かりますよ!

出典:”Ketchup on Your Reindeer” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

ページが上下で2つに割れています。

上だけめくったり下だけめくったりしながらイラストの組み合わせを自分なりに変えられる絵本。

大人気”Ketchup on Your Cornflake(コーンフレークにケチャップ)”のクリスマス版が登場しました!

トナカイにケチャップ(Ketchup on Your Reindeer)など、絶対にありえない組み合わせを楽しみましょう。

めくる+イラストがカラフルでハッキリなので、0歳児からでも楽しめます。

「この組み合わせはありえない!」と子どもが理解できるようになったらもっとおもしろくなるので長く楽しめます!

↓大人気の”Ketchup on Your Cornflake“では変わった食べ物の組み合わせを作れます。

Spot’s First Christmas

↑Amazonで試し読みできます。

子犬のスポットはみんなに愛されるおなじみのキャラクターです!小さな子どもたちが絵本の仕掛けをめくると、スポットがクリスマスの不思議を発見します。クリスマスの靴下に詰めてお子さんにプレゼントするのにピッタリの絵本です。

出典:”Spot’s First Christmas” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

大人気!子犬のSpot(スポット)シリーズのクリスマス版です。

短くてリズミカルな文章なので読み聞かせをしやすくて英語絵本初心者にもおススメです。

はむ

めくり仕掛け絵本なので0歳から楽しく英語に触れる導入にも。

聖歌隊が歌を歌いにくるなど、日本とは違う文化を絵本で体験できるのもいいです。

Spotシリーズはさまざまなタイトルでたくさん発売されているので、シリーズで集めてもいいですね。

『10万組の親子が学んだ子どもの「超効率」勉強法』でも自力読みの多読用としてSpotシリーズが紹介されていました。

↓日本語ではコロちゃんとして昔から親しまれています。

Where Is Baby’s Christmas Present?

↑Amazonで試し読みできます。

絵本の中で赤ちゃんがいろんなところでクリスマスプレゼントを探します。でも、どこにあるでしょうか?

小さな子どもたちは大きくて丈夫な仕掛けをめくってクリスマスならではのアイテムを見つけるのに大喜びするでしょう。クリスマスのクッキー、キャンディーケーン(杖の形のクリスマスキャンディー)、クリスマスのオーナメントなどが見つかります。子どもたちがこのクリスマスの絵本を楽しんでくれることは間違いなしです!

約20センチ×約22センチで角は丸く加工されています。大きくて頑丈なめくり仕掛けが6カ所あります。

出典:”Where IS Baby’s Christmas Present?” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

Karen Katz(カレン・カッツ)の大人気赤ちゃんシリーズ。

なぜか子どもがハマるかわいいイラストと楽しいめくり仕掛けの絵本。

クリスマスのアイテムがたくさん出てくるので、おうちでクリスマスをどんなふうに祝うのかを体験できます。

はむ

異文化理解にもってこい!

こちらも短いフレーズが繰り返されるので英語のリズムが身につきます。

もしお子さんが気に入ったら赤ちゃんシリーズを集めてもいいですね。

↓我が家の娘はこの”Where Is Baby’s Belly Button?”が大好きで、読むと必ずおヘソを探します。笑

Pat the Christmas Bunny

↑Amazonで試し読みできます。

感触を楽しむことができる昔から人気の絵本”Pat the Bunny”シリーズのクリスマス版。この体験型絵本をぜひ家族の時間の一部にしてください。

クリスマスのキャンディの香り、めくると発見するプレゼント、なでるとフワフワのうさぎさんなど、感触遊びが詰まっています。お子さんがクリスマスというイベントを楽しむ最初の手段にピッタリです。

出典:”Where IS Baby’s Christmas Present?” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

感触遊びができるしかけ絵本”Pat the Bunny”のクリスマス版です。

“Pat the Bunny”は60万部も売れている大人気シリーズ。グッズも展開されるくらいの人気ぶりです。

はむ

主人公のJudyとPaulが絵本の中で体験したことを、実際に体験できるのが素晴らしい!

手で触ったり香りを嗅いだりしてクリスマスを楽しめるとっても楽しい絵本です。

かな~りクラシカルでシンプルなイラストです。子どもの想像力を育みますね。

サイズは持ち歩くのに便利な小型版です。

↓ノーマル版の絵本も楽しいです。

Maisy’s Christmas Tree

クリスマスツリーの形をした『メイシー』シリーズのこのボードブックより、クリスマスプレゼントにピッタリなものはありません!

メイシーと仲間たちはクリスマスツリーの飾りつけをしています。ツリーに巻きつけるライト、ぶら下げるオーナメント、飾る用のクリスマスのキャンディ、1番上に飾る天使。プレゼントを包んだら、ツリーを囲んでクリスマスキャロルを歌う時間。メイシーとその仲間たちにメリークリスマスを言おう!

出典:”Maisy’s Christmas Tree” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

大人気Maisy(メイシー)シリーズのクリスマス版!

絵本自体がクリスマスツリーの形になっているので目で見て楽しめます。

メイシーシリーズは短いテンポの良い文章、シンプルなストーリー、かわいいイラストが人気で長く愛されています。

はむ

お値段的にも手軽に手に入るので気に入ったらシリーズをそろえるのもいいかも!

日常生活に使える英語がたくさん出てくるので、読み聞かせする親の勉強にもなりますよ。

↓メイシーがお買いものにいく絵本も人気です!

Don’t Push the Button!: A Christmas Adventure

↑Amazonで試し読みできます。

“Don’t Push the Button!(ぜったいにおしちゃダメ?)”のクリスマス版!

もうすぐクリスマス。サンタクロースがやってきます。サンタクロースの悪い子リストに載りたくないですよね?クリスマスの妖精が見えないので、ラリーはサンタが来る前にイタズラをしてギリギリで逃げてしまおうと考えます。なにはともあれ、ぜったいにボタンを押しちゃダメ!

いや、でも、1回くらいなら…。おっと…。

作者兼イラストレーターのビル・コッターの素晴らしいアイデアから、子どもたちにピッタリの年に1度のクリスマス絵本ができました!

出典:”Don’t Push the Button!: A Christmas Adventure” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

日本で大人気!”Don’t Push the Button!(『ぜったにおしちゃダメ?』)”のクリスマス版です。

読者参加型の絵本なので、子どもがおもしろがって何度も何度も読みたがります。

絵本にボタンが描かれているのですが「絶対に押しちゃダメだよ」というルール説明から始まります。

はむ

もうこの時点でワクワク!

ボタンを押す、本をユサユサする、ラリーのお腹をこするなど。

さまざまなことを実際に体を動かしてできるので、親子でワイワイ楽しめますよ。

↓ノーマル版はこちら。

↓日本語版も出ています。

↓なんと日本で大ヒットしているので日本限定版『ぜったいにおしちゃダメ?ラリーとどうぶつ』)も発売されています!

動物好きなお子さんにはぜひ!

Construction Site on Christmas Night

ニューヨークタイムズでナンバーワンを獲得した『おやすみ、はたらくくるまたち』の作家のシリーズ。シリーズ累計200万部突破!

『おやすみ、はたらくくるまたち』や作家シェリー・ダスキー・リンカーのストーリーやAG・フォードのイラストが大好きな子におススメ。この美しいクリスマス絵本では、パワーショベル、ブルドーザー、クレーン車、ダンプカー、ミキサー車が消防車に新しい家を建ててあげます。大仕事を終えたときに、車たちは自分たちへのプレゼントを見つけます。子どもたちは、ストーリーのリズムを楽しみながら車たちに待っている特別なプレゼントを見つけて大喜びしますよ。この絵本はクリスマスの定番になること間違いなし!

出典:”Construction Site on Christmas Night” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

大人気はたらくくるまシリーズのクリスマス版です。

なんと英語版は海外でシリーズ累計200万部の大ヒット!

子どもに大人気の働く車が活躍するお話なので車好きなお子さんにピッタリ。

はむ

働く車はとくに男の子が好きですが、うちの娘も1歳後半から車にハマってますよ~

こちらのクリスマス版の絵本では、最後にクリスマスらしいほっこりしたオチがあるのがいいですね。

働く車の名称は日本語とはちょっと違うので(ダンプカーはDump Truckなど)、その違いを知るにもピッタリです。

↓日本語版も出ています!

↓シリーズの最初の作品”Goodnight, Goodnight, Construction Site”はこちら。子どもが気に入ったら追加購入もいいですね!

↓ノーマル版の日本語『おやすみ、はたらくくるまたち』です。

The Snowman

最後に、かけ流すタイプのオーディオブックを紹介します。

↑Amazonでサンプルが聴けます。

ペンギン社がレイモンド・ブリックスのキャラクターをもとに”The Snowman and the Snowdog”のオーディオブックを販売しました。ナレーションは、ベネディクト・カンバーバッチです。

オーディオブック”The Snowman and the Snowdog”は、レイモンド・ブリックス著の『スノーマン』待望の続編です。このかわいらしい絵本の中ではスノーマンに再会できることはもちろん、新しい子犬のお友だち「スノードッグ」に出会うことができます。映画と同じ音楽もかかります。

出典:”Construction Site on Christmas Night” Amazon公式サイト(翻訳:はむ)

昔から日本でも大人気の『スノーマン』。

続編の”The Snowman and the Snowdog”がオーディオブックで登場しました。

なんとBBCドラマ『シャーロック』のシャーロック・ホームズ役で有名なベネディクト・カンバーバッチがナレーションを担当しています!

はむ

おうち英語をがんばるお母さんの癒しタイムに!

今ならAmazon Audibleでオーディオブック1冊無料のキャンペーンもやっていますよ。

クリスマスの英語絵本おすすめ16選まとめ

クリスマスの英語絵本おすすめ16選まとめ

海外にはたくさんのクリスマスをテーマにした絵本がありますね。

イベントをテーマにした絵本は毎年取り出して読み聞かせすることができるのがメリット。

家族の毎年恒例にできるので、年齢関係なく長く楽しむことができるのでコスパも最高です!

クリスマスに関する海外の文化を知ることで異文化理解にもつながります。

はむ

子どもにグローバルな視点をもってほしいという方にもピッタリですね。

日本とはまた違うクリスマスの祝い方に大人も楽しく読み聞かせできますよ。

お気に入りの絵本を見つけて、おうち英語に取り入れてみてください。

あわせて読みたい

▼ハロウィンにおススメの英語絵本も紹介しています。

 ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】ハロウィンの英語絵本!読み聞かせしやすい人気本10選【幼児向け】

▼0歳赤ちゃんにおススメの英語絵本も紹介しています。

 赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

赤ちゃん英語絵本0歳の英語読み聞かせ赤ちゃんにおススメの英語絵本10選|0歳に英語読み聞かせがいい理由とコツ

▼1歳赤ちゃんにおススメの英語絵本も紹介しています。

 1歳の英語絵本おすすめ10選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

1歳の英語絵本おすすめ10選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選 (1)1歳の英語絵本おすすめ10選|実際に子供がハマった本を種類別で厳選

▼幼児期から始められるおうち英語の教材をまとめました。

 幼児の英語教材おススメまとめ10選|翻訳者おうち英語ママが紹介!

幼児期からの英語に何使う?おうち英語教材まとめ【完全版タイプ別】幼児の英語教材おススメ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介

クリスマス英語絵本おすすめ16選ピンタレスト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です