オイシックスのおせち早期予約で割引!

アルクのエンジェルコースを使った感想をレビュー|評判や口コミは?

アルクのエンジェルコース紹介

胎教から3歳までの英語のかけ流しに効果がある教材は?

メインの英語教材に何かプラスできる教材は?

アルクのエンジェルコースってどうなんだろう?

英語教育業界大手アルクのエンジェルコースは、英語のかけ流しに特化した乳幼児の英語教材です。

対象年齢は胎児から3歳まで。マタニティー期から始めれられるので、早く始めれば始めるほど長く楽しめるのも特徴です。

はむ

うちでは1歳からエンジェルコースのかけ流しをスタートしました。

バイリンガル教育研究の権威が監修。

バックグラウンドにモーツァルトが流れたり、乳幼児の英語耳育成に良いとされるイギリス英語を採用していたり、科学的な根拠にもとづいた構成になっています。

音声はCDだけなので、映像を子どもに見せるのが心配な方や余計な教材を増やしたくない方に向いています。

我が家はベネッセのワールドワイドキッズをメインにおうち英語をしていますが、「もっと英語のインプット量を増やしたい!」と、英語のかけ流し用にエンジェルコースを購入しました。

モーツァルトの落ち着いた雰囲気がお食事中のBGMにピッタリだよ。

こはむ

しかも、赤ちゃん向けなのに文法や再生スピードはなかなかレベルが高く、毎日かけることで親のリスニング力も鍛えられています。

エンジェルコースの効果、内容、実際に使い始めた感想、評判や口コミを書きました。

はむ

英語のプロの翻訳家であるわたしが全力で紹介します!
注意

アルクのエンジェルコースは2020年6月に販売を終了しました。

現在はエンジェルコースから歌や童話をより抜いて新たな構成で商品化した『あかちゃんとママのはじめてえいご』が販売されています。

商品のコンセプトはエンジェルコースと同じなので、『はじめてえいご』についてはこの記事を参考にしてください。

「はじめてえいご」で検索

アルクのエンジェルコースってどんな教材?

アルクのエンジェルコース

エンジェルコース
教材構成 CD12枚(各30分)、おうちの方向けコースガイド1冊、おうちの方向け講座ブックレット6冊、特製CDケース
対象年齢 胎児~3歳
学習時間 1日30分
標準学習期間 12カ月
受講価格 31,900円

なんと1日30CDを流すだけでOKなので、共働き家庭でも無理なく続けられるのもうれしいです。

もちろん、1日2時間かけ流してもOKですよ。おススメは朝夕に30分ずつです。

我が家は保育園の送り迎えの車の中で主にかけ流しています。

長い時間をまとめてかけるより、短い時間でも毎日継続してかけるほうが効果が高いとされてるよ。

こはむ

アルクのエンジェルコースは2020年6月に販売を終了。

現在販売されているエンジェルコースの凝縮版『あかちゃんとママのはじめてえいご』について概要を記載します。

あかちゃんとママのはじめてえいご
教材構成 CD4枚(57分、62分、60分、19分)、訳とスクリプト1冊、ブックレット3冊、外箱
対象年齢 0歳~3歳
受講価格 13,200円

エンジェルコースは合計6時間の音源でしたが、はじめてえいごは約3時間20分で金額が半額以下なのが魅力です。

エンジェルコースから選り抜きの物語と歌が収録されているうえに、エンジェルコースにはなかったブックレットまでついてます。

エンジェルコースのコンセプトはそのままに、より簡単に英語環境を作るために作られています。

はむ

公式では対象年齢は0歳からとなってますが、胎教にももちろんいいです。

アルクのエンジェルコースの監修者「中島和子さん」とは?

アルクのエンジェルコースを監修したのは、バイリンガル教育研究の権威、中島和子さん。

わたしもバイリンガル育児(おうち英語)を進めるうえで、大変参考にさせてもらっています。

早期英語教育で母語の習得に悪影響がある!

と言われることもあり、不安になるお母さんも多いかと思います。

ですが、最近の研究結果は違います。

複数言語で学力を蓄積した子供たちはいろんな面でプラス面があり、思考の柔軟性や言語理解の深まり、第3言語の習得が早くなることや、言葉で人を差別しなくなること、また最近はアルツハイマーになる時期が遅くなるという研究結果も出ています。

参照:我が子をバイリンガルに育てる方法

はむ

こんなにいいことばかり!

日本人が英語を習得するのに大切なのが、「英語の接触時間と質」!

そのどちらも日本人には圧倒的に足りていないと言います。

そして、「母語が強いと英語も強くなる」という考え方!

日本であれば、日本語が育つ状況で、その上に英語を育てるということが大切で、芯となる日本語を犠牲にしては絶対にいけません。英語かぶれになってしまう恐れがあり、バランスを取ることが非常に大切です。

参照:我が子をバイリンガルに育てる方法

こういった考え方の中島和子さんが監修で開発されたのが、アルクのエンジェルコースです。

日本語環境で日本語を中心に子育てする中で、無理なく上質な英語のインプットを取り入れられるのです。

なんだか書いていて、アルクのエンジェルコースを買って成功だったな自分…と改めて思えてきました。笑

中島和子さんの書籍

はむ

ちなみに、カナダの研究ではバイリンガルの育成には5000時間の授業時間がかかるという結果が出ています。
そんなに…それなら早いうちから始めたほうが時間的にメリットは大きいね。

こはむ

あわせて読みたい

▼0歳からのおうち英語について始め方や注意点を書いています。

 赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点

赤ちゃんの英語いつから赤ちゃんの英語教育いつから始める?0歳英語の進め方・効果・注意点

アルクのエンジェルコースの3つの特徴とは?

赤ちゃんとお母さん

アルクのエンジェルコースには3つの特徴があります。

エンジェルコースの特徴

  • 「語学の黄金期」の赤ちゃんにピッタリ
  • イギリス英語が使われている
  • モーツァルトで効果がアップ

「語吸の黄金期」の赤ちゃんにピッタリ

0歳~3歳の子どもは語学の黄金期と呼ばれています。

英語のリズムを学べるマザーグース親子の語りかけ名作童話の読み聞かせといった良質の英語を、乳幼児期に大量にインプットできます。

胎児~3歳までに特化した英語教材なので、3歳までは英語耳を育てることに注力したいという方にいいです。

イギリス英語が使われている

はむ的に1番の決め手になったのがこちら。アルクのエンジェルコースはイギリス英語が使われています。

英語を聞き取れる耳「英語耳」を育てるのがバイリンガル教育の第一歩です。

乳幼児は幅広い周波数の音を聞き取る能力をもっています。

ですが、高い周波数の音を聞き続けていないとその力はしだいに衰えてしまいます。

こちらをご覧ください。

イギリス英語の周波数

参照:アルクのエンジェルコース公式サイト

イギリス英語はアメリカ英語よりも周波数が高いんです。

つまり、乳幼児期にイギリス英語をたくさん聞けば英語耳が育つというわけです!

フランスの音声医学者アルフレッド・トマティス博士の理論がもとになっているよ。

こはむ

はむ

難しいこと書きましたが、わたしがハリーポッターが好きなので単純にイギリス英語に興味があったのが決め手でした。笑

英語マニア&イギリス英語大好きなので、エンジェルコースかけ流ししながら毎日キュンキュンしています。笑

モーツァルトで効果がアップ

アルクのエンジェルコースはBGMにモーツァルトが採用されています。

クラシック、中でもモーツァルトの楽曲はリラックス効果が高くて、集中力アップや記憶力にいいと言われています。

はむ

胎教にもモーツァルトがいいってよく聞きますよね。

「はじめてえいご」で検索!

アルクのエンジェルコースのCDの内容は?

イヤフォン

アルクのエンジェルコースのCDの流れを紹介します。

STEP.1
遊び歌
マザーグースなど、有名な英語の童謡
STEP.2
言葉遊び
英語の韻を踏む言葉遊び音源(歌ではなく語り口調)
STEP.3
モーツァルトの曲
ここで一度モーツァルトの曲がかかり始める
STEP.4
Family Theatre
赤ちゃんクリスを主人公に、家族の子どもへの語りかけ(BGMはモーツァルト)
STEP.5
名作童話1
グリムやアンデルセンなど有名な童話1(BGMはモーツァルト)
STEP.6
名作童話2
グリムやアンデルセンなど有名な童話2(BGMはモーツァルト)
STEP.7
モーツァルトの曲
モーツァルトの曲

収録時間は30分×CD12枚です。

盛りだくさんの内容です。

アルクのエンジェルコースは2020年6月に販売を終了。

エンジェルコース凝縮版の『あかちゃんとママのはじめてえいご』は現在も販売中です。

構成内容は…

  • 英語のリズム歌15曲の「うたのCD」
  • 24話の名作童話と家族の物語を収めた「おはなしCD」
  • ブックレット

エンジェルコースからより抜きのものだけが収録されています。

はむ

そのままかけ流し音源として使ってももちろんOK!

おはなしCDをかけながらブックレットで物語のイラストを見たり、英語子育ての表現を確認したりできます。

アルクのエンジェルコースを使い始めた感想は?

親子で聞くイメージ

実際に使い始めたわたしの個人的な意見です。

アルクのエンジェルコースの感想をメリットとデメリットに分けて書きます。

メリット

  • めちゃくちゃ手軽に始められる
  • 親の耳も鍛えられる
  • おうち英語の声がけの参考になる
  • 落ち着いた雰囲気がGOOD

デメリット

  • 効果が出るには時間がかかる
  • モーツァルトの効果が効きすぎる
  • これだけで英会話ができるレベルにするのは難しい

くわしく書いていきます。

メリット1:めちゃくちゃ手軽に始められる

CDをプレーヤーに入れてポンッと再生ボタンを押すだけ。しかも130分でいいので、めちゃくちゃ手軽に始められます。

英語教材を買っても続けられる自信がない…という方にはおススメです。

しかも、ALCOというアルクの公式アプリをダウンロードすれば、スマホに音声をダウンロードすることもできます。

ALCOのアプリで再生ボタンをONするだけなので、CDをセットする必要さえありません!

これなら続けられそう!

こはむ

メリット2:親の耳も鍛えられる

乳幼児向けと思ってなめていたら(笑)、意外と英語の再生スピードが速いうえに一文一文が長めです。

世界の童話がおもしろくて、「あーこの話ってこんな内容なんだー」と子どもと一緒に親も楽しめます。

内容を理解するために親も一緒になって一生懸命聞くので、親の英語のリスニング力も鍛えられます。

同じように感じている方、他にもいらっしゃいました。

MEMO
教材に付属するガイドブックには音声のスクリプトと日本語訳もついているので、リスニングできない部分も確認できます。

メリット3:おうち英語の声がけの参考になる

“Family Theatre”というコーナーは、赤ちゃんのクリスにパパやママが話しかけるという内容です。

これがおうち英語に使える声がけのオンパレード!

「なるほどーこういうときはこうやって英語で話しかけてあげればいいのか♬」

と新たな発見をしまくりです。

はむ

しかも、回を重ねるごとにクリスが成長していく姿に思わずウルッと感情移入してます!!笑

メリット4:落ち着いた雰囲気がGOOD

かけ流ししておくと、まるでホテルの朝食ビュッフェのような雰囲気でした。(夫談)

落ち着いた雰囲気で生活の中に溶け込む音なので、食事中にかけ流しするのに良かったです。

乳幼児向け英語教材の音声ってポップなものが多いもんね!

こはむ

デメリット1:効果が出るには時間がかかる

これは幼児向け英語教材すべてに言えることなのですが…

早く始めれば始めるほど、効果はすぐには出ないです。

赤ちゃんは言葉をインプットする時期です。実際にインプットした言葉を発するまでには時間がかかります。

すぐに効果が出ることを期待しないほうが賢明です。

ですが、時間がたてばこんな効果も!?

はむ

なんと絶対音感をつけるのに役立った(かも)という人まで!

すぐに効果が出ないからとやめてしまわないで、継続するのが本当に大切ですね。

とくに言葉を身につけるのってすごく時間がかかりますからね…

信じて待ちましょう!

デメリット2:モーツァルトのリラックス効果が効きすぎる

モーツァルトの曲がここちよすぎて…

すっごく眠たくなります!笑

休日のお昼に流していたら親子で寝ていたなんてことも…

しまいには、娘が寝てくれないときにドライブに出かけて車内でエンジェルコースを流してみました。

はむ

秒で寝てくれてとっても助かった。笑
使い方間違ってるよ!!

こはむ

デメリット3:これだけで英会話レベルまでもっていくのは難しい

良い意味でも悪い意味でも、エンジェルコースはあくまで「英語耳を育てるための英語のかけ流し用教材」です。

この教材だけで子どもが英語をペラペラ話すようになるのは難しいのではないでしょうか。

もちろん英語耳を育てるという意味では良い教材ですし、アウトプットも単語レベルまでなら効果を実感できると思います。

「とにかく英語耳を育てたい!」という方はエンジェルコースをかけ流すだけでいいですが、「子どもに英語を話せるようになってほしい!」という方は工夫が必要です。

具体的には、英語絵本の読み聞かせをしたり、英語で声がけをしたり、積極的に親子で英語に関わっていく必要があります。

付属されるブックレットを使って、エンジェルコースの音声で使われている英語表現を日常でも使ってみましょう!

アルクの公式サイトでエンジェルコースを使った遊び方の説明動画があります。参考にしてください。

はむ

この”Eenie, Meenie, Minie, Moe”、オーストラリアでよく使ってました!

このように、日常生活に即した英語の遊び歌がたくさんなので聞いていておもしろいです。

追記:半年使い続けた感想

アルクのエンジェルコースを使い続けて半年がたちました。

1歳の子どもと朝ごはんのときにかけ流し音源として使っています。

購入した当初は「あくまで英語耳を作る目的であって、これで発話を促すことは期待できない」と勝手に思っていました。

ですが、幼児の吸収力はすごいもので期待以上の効果が出ています。

  • CDの英語を繰り返す
  • CDで出てきた物を取りに行く
  • CDの歌を覚えて歌う

はむ

すごくないですか?

たとえば、1歳3カ月ころは”bow-wow!”など、動物の鳴きまねをするくらいでした。

ですが、1歳8カ月では音源をマネして”Can you give me a towel?”と言っていました。

あくまで音マネですが、英語の音をマネできる耳ができてきている証拠。

“spoon”という単語が音源に出てきたらスプーンを持ってきたり、一緒に音楽に合わせて英語の歌を歌ったりしています。

期待以上に効果が出ています!

アルクのエンジェルコースは2020年6月に販売を終了。

現在は凝縮版の『あかちゃんとママのはじめてえいご』が販売されています。

「はじめてえいご」で検索

アルクのエンジェルコースの評判や口コミは?

アルクのエンジェルコースの口コミ

アルクのエンジェルコースの評判や口コミをまとめました。

ネット上でもとても評判が良いです!

悪い評判と口コミ

悪い評判と口コミはあまり見当たりませんでした。

比較的安くて気軽に購入しやすいので悪い口コミがつきづらいのかもしれません。

✓ 思ったより音楽部分が長い

TVの見せすぎを気にせず遊んでるときにかけてられるので、よかったです。
だけど、英語を聞かせたいのに音楽が結構長いなぁ…という印象。

 

✓ 子どもが飽きてしまう

もうすぐ4歳になる娘とお腹の赤ちゃんのために購入。
英語に興味を持ってもらうきっかけには最適な教材です。娘が飽きてしまうので、生まれてくる赤ちゃんに聴かせようと思っています。

 

2歳4ヶ月と、4歳3ヶ月の娘のために購入。CDを元々聴く習慣がないせいもあり、音だけだとつまらない様子で、すぐにDVDを観たがるので、寝る前に時々聴かせています。

 

参照:楽天HP

思ったより音楽が長いというのはわたしも初めて聞いたとき抱いた感想です。また、子どもが飽きてしまうという口コミもありました。

ですが、「英語のかけ流し」は子どもに集中して英語を聞かせる必要はありません。

かけ流しが習慣化してくると、ずっと英語が流れているよりモーツァルトの曲が入ることでメリハリがあっていいと思うようになりました。

良い評判と口コミ

✓ 長く続けられそう

このタイプの教材は、親がCDをかけ続ける習慣ができるかどうかが一つの大事なポイントだと思うので
モーツァルトと共に英語が流れるこのタイプならストレスなく続けられると思います。
すぐに成果は出ないと思うので、長い目で見守ることにします。

 

✓ モーツァルトとイギリス英語がここちいい

この教材はイギリス英語のおかげなのか、モーツァルトのBGMのおかげなのか、流していて心地良いです。レビューで「BGM部分が長すぎる」といった声もあり不安でしたが、かけ流しという観点からは、ずっと英語はうるさいので、うちにとってはちょうど良いと感じています。

 

✓ 親も楽しめる

心地よい音楽とおもしろいストーリーなので、自分もつい聞いてしまっています。こどもだけじゃなく、自分の英語力もアップできそうな気がします。赤ちゃんから大人まで皆で使える楽しい教材だと思います。

しゃべる年頃なので、CDを聞いて、一部をマネしてみたりしてます。音楽はノリノリで聞いてます。子供自らCDをつけて聞いているので、購入して良かったと思います。ブックレットも英語と日本語訳が載っているので、もっと大きくなっても使い方を変えれば長く使えそうだな~と思いました。私も英語の勉強に使えそうなので、親子で頑張りたいと思います。

 

✓ 真似したくなるフレーズがたくさん

後半の物語では印象に残るフレーズを思わず真似したくなって練習しちゃいます。
綺麗なブリティッシュイングリッシュで安心して聞けます。

 

参照:楽天HP

気軽に長く続けられる、音がここちいい、親も楽しめる、使えるフレーズが多い、といった評判が多かったです。

これはわたしがアルクのエンジェルコースに抱いた感想と同じでした。

幼児向け英語教材ということもあって、効果はすぐに期待できるものではありませんが、満足度も高く楽しく続けている方が多いようです。

エンジェルコース販売終了を受けて、現在はエンジェルコースから歌や童話をより抜いた『あかちゃんとママのはじめてえいご』が販売されています。

はむ

同じ内容のものが収録されているので、この口コミと評判はそのまま参考にできます!

「はじめてえいご」で検索!

アルクのエンジェルコースを買うべき人とは?

英語学習イメージ

ではでは、アルクのエンジェルコースはどんな人に向いているでしょうか?

こんな人におススメ!

  • メインで使っている英語教材があるがインプット用の音源が少ない
  • DVDを乳幼児に見せるのは抵抗がある
  • 乳幼児の英語教育にイギリス英語を使うことに興味がある
  • 赤ちゃんのうちに(妊婦のうちに)英語耳を作ってあげたい
  • 余計な玩具はいらない

うちの場合は、メインにベネッセのワールドワイドキッズを使っています。

ですが、ワールドワイドキッズだけではインプット用の音源が少なすぎるなーと思ってアルクのエンジェルコースを買いました。

はむ

保育園の送り迎えや食事中などの時間に気軽に英語のかけ流しができています。

ワールドワイドキッズですでに英語系のオモチャはたくさんあるので、教材がCDだけというのもシンプルで良かったです。

逆に、「コレだけで英語をペラペラ話せるくらいになってほしい!」という方には向いていません。

ディズニー英語システム(DWE)やワールドワイドキッズといった幼児向け英語教材も検討してみてください。

あわせて読みたい

無料サンプルが請求できる幼児向けの英語教材についても書いています。

▼ディズニー英語システム(DWE)の無料サンプル大活躍です!

 ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

DWE正規購入をやめた理由とサンプル活用法ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

▼生後2カ月からベネッセのワールドワイドキッズをメインにおうち英語をしています。

 ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

ステージ0レビューワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

▼ミライコイングリッシュはDVDのみで1日30分から始められます。サンプル動画をすぐに視聴できます。

 ミライコイングリッシュの評判や口コミ|無料サンプル動画に大満足!

ミライコイングリッシュの評判や口コミ|無料サンプル動画に大満足!ミライコイングリッシュの評判や口コミ|無料サンプル動画に大満足!

アルクのエンジェルコースの購入方法は?

残念ながらエンジェルコース2020年6月に販売終了してしまいました。

どうしても欲しい!という方は中古で手に入れるしかないです。

メルカリで中古市場を見てみたところ、すべて揃っていて13,000円~16,000円くらいで取り引きされているようです(2020年8月現在)。

販売終了する前は10,000円を切ることもあったのですが、現在値上がりしているようです。

『あかちゃんとママのはじめてえいご』

現在は、エンジェルコースからさらに選り抜きの歌や童話で構成された『あかちゃんとママのはじめてえいご』が販売されています。

エンジェルコースの約1/2の量ですが、童話のイラストや英語での声がけ表現が載ったブックレットがついているのがポイント!

はむ

これはエンジェルコースにはなかったポイントです!

エンジェルコースより簡単に英語環境を作れるように工夫してあります。

「1日30分」という縛りも取っ払われています。

収録内容はエンジェルコースと同じものなので、同じように聞き続けることで高い効果が期待できます。

公式サイト、Amazon、楽天で購入できます。

エンジェルコースを中古で購入するよりお得なのがうれしいです。

CDやDVDはデリケートなものなので中古購入に不安がある方にとってはメリットが大きいですね。

「はじめてえいご」で検索!

アルクのエンジェルコースで気軽にイギリス英語のかけ流しを始めよう

English Language

アルクのエンジェルコースが優れているところは、なんといってもその気軽さ!

おうち英語で何が大切かというと「継続」です。その点、気軽に英語のかけ流しができるのはポイントが高いです。

子どもを英会話ができるレベルにまで育てたいという方も、ほかの教材と合わせて使うことで大きな効果を発揮しそうです。

なんといっても、「幼いころに周波数の高いイギリス英語をたくさんインプットしておくことで英語耳が育つ」というのは科学的な根拠にもとづいているので説得力がありますよね。

イギリス英語を採用している英語教材はとっても少ないです。

わたしのようなイギリス英語好きは要チェックです!

「はじめてえいご」で検索!

気軽に英語環境を作るという点でおススメの教材を記事にしています。

あわせて読みたい

▼コスパ最強の英語動画Goomies(グーミーズ)についても書いています。

 グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

Goomiesコスパ最強英語教材グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

▼AmazonのMusic Unlimitedでの英語かけ流しについても書いています。

 Amazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

Amazon Music UnlimitedAmazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

▼アルクが2020年7月から新しいデジタル学習型の英語教材『りすぴこ』をサービス開始しました。

 アルクの「りすぴこ」は新しいおうち英語の形!デジタル体験学習?

アルクの「りすぴこ」 は新しいおうち英語の形! デジタル体験学習?アルクの「りすぴこ」は新しいおうち英語の形!デジタル体験学習?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です