Oisixのおせち早割中!!

QQ Englishカランメソッド実体験レビュー!効果を最大にする方法紹介

QQ Englishのカランメソッド実体験レビュー!効果を最大にするには?

カランメソッドに興味がある!

QQ Englishは実際に効果は出る?

カランメソッドとは、英語の処理速度をアップすることに特化した英国生まれのトレーニングです。

講師が4倍速の速さで質問するので、文法について考えるスキがないくらいに受講者も高速で質問を返します。

これを徹底的に反復することで、従来の英語学習法より1/4の時間で英語力をつけられるというものです。

わたしはカランメソッドのステージ1~10をオンライン英会話教室「QQ English」で1年間かけて完了しました。

はむ

わたしはTOEIC940点の翻訳者で英語マニア。

カランメソッドを始めたときにはすでにTOEIC900点ありましたが、それでも効果を実感できました。

当時スピーキングが苦手で苦手で、どうしても考えながら英語を話すくせがありました。

1年間がんばった結果、英語の処理スピードが速くなったので英会話で抱いていた苦手意識がなくなったんです!

イギリス人に「海外で暮らしていたの?」と実際に言われたくらいに成長しました。

この記事では、実体験をもとにQQ Englishのカランメソッドについて正直な感想を書いています。

あわせてQQ Englishのメリット・デメリット、効果を最大限に発揮する方法にも触れています。

オンライン英会話教室探しをしている方はぜひ参考にしてください。

カランメソッドの無料体験

▲カランメソッドの動画も見れます▲

QQ Englishのカランメソッドで実感した効果

QQ Englishのカランメソッドで実感した効果

QQ Englishでカランメソッドを受講して、英語力は向上したのかを正直に書いています。

MEMO
QQ Englishでカランメソッドを受講して1年間、ステージ1~10まで総学習時間にして119時間半でした。

QQ English総学習時間

QQ English会員画面

1レッスン25分なので1年で287日受講したことになります。

これから受講される方は目安にしてくださいね。

カランメソッドを始めた理由

そもそもカランメソッドを始めようと思ったのは、とにかくスピーキングの苦手意識を克服したかったからです。

わたしはTOEIC880点という英語力があるのにスピーキングが苦手という典型的な日本語脳でした。

日本語脳の特徴

  • 英語を話すときに頭で考えてしまう
  • そのため英語の受け答えに微妙な時差がある
  • そのため英会話に苦手意識がある

当時これがとにかく嫌で嫌で、そんなときに知ったのがカランメソッドでした。

カランメソッドは英語の処理能力を上げることに特化したトレーニングなのでそんな日本語脳のわたしにピッタリ!

英会話の苦手意識を克服して頭を英語脳にするべく、1から英語を学び直す気持ちでカランメソッドを始めました。

はむ

同じような悩みを感じている方はカランメソッドで効果を得られるはずです。

効果1. 冠詞や短縮系が使えるようになった

わたしが1番苦手としていた「冠詞」と「コントラクション(短縮系)」が自然と使えるようになりました。

コントラクションとはI willがI’ll、I amがI’mのように省略される形のことです。

話し言葉ではコントラクションを使うのが自然で、英検やIELTSなどのスピーキングテストでもコントラクションを使ったほうがいいとされています。

はむ

わたしはとにかく冠詞もコントラクションも苦手でした!

カランメソッドでは先生の質問に瞬発的に答えた後に冠詞やコンストラクションも徹底的に修正されます。

頭で考えなくても自然な表現が出てくるように訓練されるわけです。

洗練された英語が話せるようになりたいと思っていたので、この効果は素直にうれしかったです。

効果2. 英語の質問への受け答えが速くなった

とにかく英会話の瞬発力が鍛えられるので、英語の質問への受け答えが速くなります。

カランメソッドの速度は普通の会話速度の4倍!

先生は回答を待ってはくれないので瞬発的に答えなくてはなりません。

けっこう荒療治だけど、「英会話でスラスラと受け答えできるようになりたい!」と思っている方には本当に効果的です。

わたしはゆっくりなら英語が話せるのですが瞬発的に気の利いたことが言えないのがずっとコンプレックスでした。

はむ

無駄にTOEICの点数が良かったので、周りからなーんだしゃべれないのかって思われることにもビクビクしていました。

わたしは受講当時レンタカー屋で働いていたのですが、カランメソッドを受けてしばらくしてから外国人の旅行者への対応がまったく苦じゃなくなりました。

イギリス人に「英語上手だね!海外で暮らしていたの?」と言われるように!

かなり自信につながる体験でした。

効果3. 英会話に苦手意識がなくなった

カランメソッドで鍛えられたのは英語の質問を即時に理解する力。

相手に何を聞かれているかまったくわからないということがなくなったので英会話に苦手意識がなくなりました。

ほんとーに苦手で苦手で仕方がなかった英会話。

なにを聞かれているかわからない!英語できないと思われたらどうしよう!というよくわからないプレッシャーがありました。

カランでトレーニングを重ねた結果、気負いせずに英会話を楽しめるようになりました。

フリーで先生と英語で話をしたりニュースについてディスカッションしたりするのももちろんいいトレーニングです。

はむ

ただ上達までにめちゃくちゃ時間がかかる…

瞬発的に英語の質問に答えるというトレーニングは、短時間で成果を上げることができます。

「英会話の瞬発力がほしい!」という方には、かなり理にかなったトレーニングです。

カランメソッドの無料体験

▲カランメソッドの動画も見れます▲

QQ Englishのカランメソッドのメリット

QQ Englishのカランメソッドのメリット

では、なぜQQ Englishのカランメソッドがいいのでしょうか。

ほかの数校で無料レッスンをして比較して感じた、QQ Englishのメリットとデメリットを挙げていきます。

日本で初めてのカラン正式認定校

QQ Englishは、ロンドンのカランスクールから日本で初めて正式に認定されたオンライン英会話学校です。

カランメソッドの独特な訓練方法は一長一短で身につけられるものではありません。

しっかりカランメソッドの訓練を受けた先生から教わることができるなんて心強いですよね!

先生の質がいい

QQ Englishの先生は質がいい!

というのは、先生全員にTESOLの取得が義務付けられているんです。(※TESOLとは英語教授法の国際資格です。)

実はわたしはほかのオンライン英会話教室でレッスンを受けていたことがあります。

そのオンライン英会話教室では、ある先生がレッスン中にほかの先生とおしゃべりをしたり明らかに隠れてチャットしていたことがありました。

QQ Englishの先生は合う合わないはありましたが、こんなあきらかに低品質な先生はいなかったです。

とくにカランメソッドを教えられる先生は厳しいトレーニングをクリアしてきたので熱心な方が多かったです。

リーズナブル

カランメソッドを受けられるオンライン英会話はQQ Englishとネイティブキャンプが有名です。

月会費を比較しました。

QQ English ネイティブキャンプ
月8回コース   3,685円 月回数無制限 6,480円
月16回コース 6,680円
月30回コース 9,680円

はむ

あれ、これだけ見たらネイティブキャンプのほうが安いんじゃ…

ネイティブキャンプではカランメソッドのクラス予約代として1200円(100コイン)が追加で発生します。

中には半額(1回100円50コイン)のクラスもありますが、毎回そのクラスが取れるとも限りません。

毎日1回200円でカランメソッドを30日受けたとしたら追加6,000円が必要。

QQ Englishは追加料金なしでカランメソッドを受けられて、2週間先まで事前予約が可能です!

QQ English ネイティブキャンプ
2週間後まで予約可能 カランメソッドは予約必須!予約には通常200円(100コイン)必要

目的がカランメソッドだけなら、QQ Englishのほうがリーズナブルにすませられます。

プローバを受けられる

QQ Englishではprova(プローバ)と呼ばれる試験に合格するとステージ2からカランメソッドが始められます。

はむ

わたしも合格してステージ2から始められました。

ステージ1は完了まで約10時間程でテキストも薄い。なのに、そのテキストがほかのステージと同じくらいの価格がするので助かりました。

ちなみにネイティブキャンプでも最初にテストを受けて合格すれば、ステージ3や4からでも始めることができます。

でもこれはやめたほうがいいです!

カランメソッドは特殊なトレーニングなので、いきなり最初のステージをスキップしすぎると後から大変な思いをします。

しっかり基礎を身につけてから上のレベルに進めるよう、飛ばしてもステージ1だけにすることをおすすめします。

休会ができる

QQ Englishには休会制度があるので、一度離れるときは退会しなくていい!

はむ

実は地味にうれしいポイント!

というのは、ほかのオンライン英会話教室では「休会」がなかったため、一度離れるとき「退会」扱いとなって会員サイトの記録がすべて消えてしまいました。

積み上げてきた勉強時間の実績や先生とのやり取りのメッセージなど、すべてなくなってしまってとても寂しかったです。

ですが、QQ Englishでは休会ができるので、休会中も自由に会員サイトにログインして記録を見ることができます。

QQ Englishのカランメソッドのデメリット

QQ Englishのカランメソッドのデメリット

QQ Englishでカランメソッドを受けるデメリットについてもお伝えします。

テキスト代がかる

レッスン代にかかる費用として、テキスト代が別途必要です。

はむ

ただこれはネイティブキャンプでも同じですけどね。

カランメソッドのテキストはAmazonや楽天でも中古でしか売っていないので、QQ Englishのオンラインストアで購入するのがおすすめです。

電子書籍版と製本版がありますが、製本版を買いましょう。

なぜなら出回っていないのに需要があるから高く売れるから!

QQ Englishのオンラインストアではこのように売ってますよ。

カランメソッドテキスト(QQ Englishオンラインストア)

気合が必要

これもQQ Englishに限ってのことではなく、カランメソッド全体に言えることなんですが…

カランメソッドのトレーニングを継続して結果を出すには気合が必要!

自分の意見を言ったり先生と会話を楽しんだりするものではなく、カランメソッドは完全にトレーニングです。

身に染みつけるために、テキストごとに文法クイズやレビューなどがあって何度も何度も徹底的に同じ文章の反復をします。

それにくわえて毎回のレッスンは高速で進行していくので、1回25分でもだらだら汗をかいて疲れます。

レベルが上がると予習なしではまったくついていけなくなります。

そのためカランメソッド自体に飽きて中だるみしたり、逃げ出したくなったりするかもしれません。

はむ

びしばしトレーニングを受けたいって人にはかなり向いてます!

しっかり取り組んで継続すれば結果が出ますので、カランメソッドを始めるときは覚悟をもって挑んでくださいね。

QQ Englishのカランメソッドで効果を最大限にする方法

QQ Englishのカランメソッドで効果を最大限にする方法

QQ Englishでカランメソッドを受ける際に気をつけたい点を紹介します。

わたしも中だるみして予習なしで挑んだばっかりに、レッスンがまったく進まなかったということもありました。

1年間の実体験から学んだ、カランメソッドで効果を最大限にする方法なので、ぜひ参考にしてください。

予習復習をする

予習復習を必ずしっかりしてください。

当たり前かもしれませんが、予習復習をしないとカランメソッドの効果は得られません。

先生の質問にまったく答えられなくて終わる…という事態に陥ります。

とくにレベルが上がると予習復習なしではまったくついていけなくなります。

「とりあえずレッスンを受ける」ということだけは避けたいです。

合う先生を見つける

カランメソッドはスピードが求められるので、自分のタイミングに合う先生も合わない先生も必ずいます。

最初のうちはさまざまな先生から受講して、自分のペースに合う先生を見つけてください。

ちなみにカランメソッドでは先生がかなり畳みかけてくるので最初のうちは威圧感を感じることもありますが、すぐ慣れます。笑

気がのらないときはフリーカンバセーションで楽しむ

どうしても今日はカランメソッドをやる気力がない…というときは、カランメソッド以外のコースでもいいのでレッスンを受けましょう

QQ Englishでは受講生にコースの縛りがないので、カランメソッドを受けている最中でもほかのコースを受けられます。

QQ Englishの主要コース

  • ビジネスイングリッシュ
  • TOEIC L&R TEST
  • IELTS Speaking対策
  • トピックカンバセーション
  • News Alert
  • 日常英会話コース
  • ボキャブラリービルダー
  • 使える!トラベル英会話
  • 発音クラス
  • 英検面接対策

英会話はとにかく継続することが大事!

豊富なコースがあるので、気分転換にときには別のレッスンを受けてみるのもいいですよ。

カランメソッド以外でも英語学習は必要

カランメソッドは英会話の瞬発力を上げて、英語脳を作るためのトレーニングです。

なんでもそうですが、カランメソッドはそれだけで英語力全体が上がる魔法の英語学習法ではないです。

正直、カランメソッドだけで英検○級が受かるとかTOEICが○○点上がるということはないかなと思います。

「英会話での受け答えをスムーズにしたい!」、「英語を話すときに日本語で考えちゃうくせをやめたい!」という人にはピッタリ。

ですが、目的が英検やTOEICならそのための英語学習が別に必要です。

あわせて読みたい

▼ライティングとスピーキングを一緒にトレーニングできる『ベストティーチャー』も実体験レビューしています。

 ベストティーチャーの特徴や効果は?4カ月使ったユーザーが口コミ|英検やIELTSにも!

ベストティーチャーの特徴と効果ベストティーチャーの特徴や効果は?4カ月使ったユーザーが口コミ|英検やIELTSにも!

QQ Englishのカランメソッドは無料体験レッスン対象!

QQ Englishのカランメソッドは無料体験レッスン対象!

カランメソッドはかなり独特な学習法なので、自分に合うかどうかを見極めることがめちゃくちゃ大事になってきます。

はむ

好き嫌いがかなり分かれるトレーニングです。

QQ Englishではカランメソッドもおためしの対象なので、始める前にカランメソッドの雰囲気を体験できます。

無料体験レッスンは2回受けられます。

1回目⇒日本人によるカリキュラム紹介と料金プランの提案

2回目⇒好きなカリキュラムを体験(カランメソッドもOK)

最初は日本人による説明なので安心ですね。

QQ Englishでは日本人がサポートしてくれて、質問があったときには敏速に対応してくれて安心でしたよ。

公式サイトではカランメソッドのレッスン動画も公開されています。

やっぱり実際に受けてみることで雰囲気をつかめるので、カランメソッドが合うかどうかを見極める材料にしてくださいね。

カランメソッドの無料体験

QQ Englishのカランメソッドでは破格に英会話の瞬発力を上げられる

QQ Englishのカランメソッドでは破格に英会話の瞬発力を上げられる

QQ Englishは、カランメソッドをリーズナブルにしたいという方にピッタリのオンライン英会話教室です。

わたしは実際にQQ Englishでステージ1~10までを完了させました。

その経験をもとに、「こんな人はQQ Englishのカランメソッドに向いている!」という人をまとめました。

QQ Englishのカランメソッドに向いている!

  • カランメソッドをがっつりやりたい
  • リーズナブルにすませたい
  • 英会話の受け答えがスムーズになりたい
  • 英語脳になりたい
  • びしばしトレーニングを受けて効果を得たい

わたしは1年間カランメソッドを頑張った結果、英語の受け答えが速くなって英会話の苦手意識がかなりなくなりました。

はむ

英語を話すのが苦手で仕方なかったので、これは本当にうれしい!

しかもQQ Englishでカランメソッドを受講中にTOEIC940点を達成しました。

真剣にしっかり取り組めばかなり効果が期待できる学習法です!

まずは無料体験レッスンでカランメソッドの雰囲気を試してみてください。

カランメソッドの無料体験

▲カランメソッドの動画も見れます▲

あわせて読みたい

▼Kindleのオーディオブックを使ったお得な英語学習法を紹介しています。

 Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Audibleは英語学習におすすめ!Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

▼Kindle Paperwhiteが英語学習にいい理由を書いています。

 Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

Kindle paperwhiteが英語学習に最適な理由Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

▼キクタンがKindleがいい理由を書いています。

 キクタンはKindleで効果アップ|音声無料でスキマ時間とコソ勉にも!

キクタンはKindleキクタンはKindleで効果アップ|音声無料でスキマ時間とコソ勉にも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です