オイシックスのおせち早期予約で割引!

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!簡単なのに効果的な方法

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!!簡単で効果的な方法

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!

便利で簡単な方法はない?

ハリーポッターを英語で読み聞かせて大好きな世界をお子さんと一緒に共有できたら最高ですよね。

ハリーポッターは世界的に大人気なので良質な英語音源を簡単に手に入れられます。

具体的にはAmazonのオーディオブック「Audible(オーディブル)」を使います。

  • オーディオブックを再生してかけ流しする
  • 音源をもとに練習して親が自分で読み聞かせできるようになる

音源を手に入れればハリーポッターの英語読み聞かせが簡単に実現できます。

なにを隠そうハリポタオタクのわたし。

スキマ時間に1日30分ハリーポッターを読むだけの勉強法を10カ月続けて全巻英語で読破したことがあります。

ただ楽しくてやっていただけなのですが、そのおかげで当時テスト対策なしでTOEIC700点が880点になりました(現在はTOEIC940点)。

ハリーポッターが英語力アップに効果的なのは実体験で証明済みです。

はむ

うちの子はまだ1歳ですが、子どもが大きくなったらハリーポッターを英語で読み聞かせしたいなぁ~

長編シリーズなので全巻子どもに読み聞かせるとまではいかなくても、1巻だけなら1カ月あればできます!

1巻の単語数は86,000語なので、それだけでも相当な英語力アップにつながります。

この記事では、ハリーポッターの英語音源を無料で手に入れる方法、親が子供に読み聞かせする方法、ハリーポッターの英語読み聞かせによる効果について書いています。

あわせて、第1巻の賢者の石を英語で読み聞かせするスケジュールを組みました。

ぜひ参考にしてくださいね。

最初の1冊は無料

ハリーポッターの読み聞かせ英語音源を無料で入手する方法

ハリーポッターの読み聞かせの英語音源を無料で入手する方法

まずはハリーポッターの英語音源を手に入れてポチっと再生するだけで読み聞かせができる方法を紹介します。

良質な英語音源を無料で手に入れることができます!

ハリーポッターの読み聞かせ英語音源はAmazonのAudibleを使う

ハリーポッターの読み聞かせ英語音源はAmazonのAudibleで手に入れることができます。

Amazon Audible(オーディブル)とはAmazonのオーディオブックです。

プロのナレーターの朗読を録音したものなので、ハリーポッターのようなファンタジーものは臨場感があって本の世界に引き込まれます。

ハリーポッターのオーディオブックの声を担当しているのはイギリスの人気コメディアン、ステファン・フライさん。

キャラクターによって声色を変えていて、発音も明瞭なのでノンネイティブのわたしたちにも聞き取りやすいです。

うれしいのは、Amazonのオーディオブックはもともとネイティブ話者のために発売されたものだということ。

つまり、現地の子どもたち(大人)が聞く上質な英語の音源なんです。

はむ

ほんと便利な時代になりました…

▼こちらのリンクからAmazonでサンプル視聴ができます。

無料でハリーポッターの読み聞かせ英語音源が手に入れる

ハリーポッターの読み聞かせの音源を無料で聴ける方法があります。

Amazon Audibleの無料体験を使う方法です。

オーディオブックの難点は紙ベースの本より価格が高めなこと。

これはプロのナレーターさんを使っていて、数時間(ときには数十時間)の収録時間なので納得です。

AmazonではそんなAudibleの最初の1冊が無料で体験できます。

今なら無料でハリーポッターの読み聞かせ英語音源が手に入る!

出典:Amazon

たとえば『ハリーポッターと賢者の石(”Harry Potter and the Philosopher’s Stone”)』なら3,378円が無料

しかもAudible無料の最初の1冊は期間無制限で利用できます!

消えることがないからじっくり時間をかけて堪能できますね。

英語版のハリーポッターシリーズは1~7まですべてAudibleで購入できます。

Audible会員になると月額1,500円で毎月1冊無料の特典がつきます。

1巻目 無料

2~7巻目 1,500円×6巻=9,000円

破格の1万円以下でハリーポッターのオーディオブックが全巻そろっちゃいます!

もちろん、1度手に入れたオーディオブックは期間無制限で使えるので安心です。

まだオーディオブックがなかった時代、ハリーポッターの音読CDは1巻3,500円したんですよ。

はむ

めちゃくちゃ破格!Amazon太っ腹すぎ!

音源さえ手に入れば、あとはスマホで再生するだけで気軽にハリーポッターの読み聞かせができます。

あわせて読みたい

AmazonのAudibleの仕組みについてはこちらの記事にくわしくまとめています。

▼AmazonのAudibleを使った英語学習方法やおススメの英語オーディオブックを紹介しています。

 Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

Audibleは英語学習におすすめ!Audibleは英語学習におすすめ!子どもも大人も楽しめる英語本を紹介【難易度別】

最初の1冊は無料

ハリーポッターの読み聞かせ(英語)を親が子供にする方法と効果

ハリーポッターの読み聞かせ(英語)を親が子供にする方法

とはいっても、やっぱり親が自分で子どもに英語でハリーポッターを読み聞かせしてあげられたらうれしいですよね。

はむ

わたしはハリポタマニアなので娘といつか大好きな世界を共有できたらうれしいなぁ。

ハリーポッターの読み聞かせを親が英語で子どもにする方法と効果を紹介しますね。

ハリーポッターの洋書を準備する

Audibleにはスクリプトがなく音源のみの配布です。

「親が自分で読み聞かせをしてあげたい!」という方は洋書を購入する必要があります。

購入はこちらから

紙の本が好きならペーパーバック。デジタルコンテンツを持ち運びたいならKindleがおすすめです。

KindleはAmazonの電子書籍です。専用端末がなくてもスマホやタブレットにアプリをダウンロードすれば読むことができます。

Kindleには長押しで英単語の意味を調べられる機能がついているので、洋書を読むのにめちゃくちゃ使い勝手がいいですよ。

はむ

わたしはというと、ペーパーバックもKindle版もどちらも持っています。なんならオーディオブックも持ってます。笑

いずれの形にしても1,000円ほどです。

じっくりハリーポッターの読み聞かせに取り組んで使い倒して元を取りましょう!

あわせて読みたい

▼Kindleの専用端末が英語学習にいい理由を書いています。

 Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

Kindle paperwhiteが英語学習に最適な理由Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ
一口メモ

ハリーポッターの洋書はKindle Unlimited対象のタイトルです。

Kindle Unlimitedとは月額980円の電子書籍読み放題サービスです。

第1巻の『ハリーポッターと賢者の石(”Harry Potter and the Philosopher’s Stone”)』だけ読み放題対象外なのですが、Kindle Unlimitedを利用すれば2巻以降は読み放題です!

今なら30日間無料

ハリーポッターの読み聞かせを英語で練習する

「Audible(英語音源のオーディオブック)+洋書」をそろったら、英語音源をもとに練習ができます。

Audibleは速度を落として再生することができる(0.75倍)ので、音源の上から発音をマネしてかぶせるトレーニングが効果的です。

スピーキングとリスニングを鍛えるためのトレーニングでシャドーイングといいます。

頭で意味を考えずに聞こえた音をそのまま発音するのがコツです!

ハリーポッターの英語読み聞かせ練習にもなって、英語力自体もアップできるので一石二鳥です。

ハリーポッターの読み聞かせを英語でするコツ

最初は発音が悪くてもとにかく気にしない!

はむ

ほんと、これにつきます。

とにかく子どもとハリーポッターの世界観を共有する喜びを満喫しましょう!

Audibleでかけ流しをするのももちろんいいのですが、親子でひとつの物語を共有する思い出はなにものにも代えられないです。

言語習得はコミュニケーションから学ぶのが効果的なので、子どもは「大好きなお母さんが読んでくれた英語」を吸収しやすいです。

「発音に自信がないから…」と英語の読み聞かせをあきらめてしまうのはもったいないです。

読み聞かせのスケジュールはのちほど紹介しています。

子供に多読(自分読み)を促す

お母さんがハリーポッターの読み聞かせを英語でする

⇒子どもが物語に興味をもって自分で読むようになる

この流れが理想です。

わたしにはスキマ時間1日30分ハリーポッターの洋書を読むという勉強法だけでTOEICを700点から880点に上げた経験があります。

しかもそのときにとった880点はTOEICのテスト勉強をせずに取った点数!

ハリーポッターを英語で読み終えればTOEIC900点近くの英語力を手に入れるということが言えます。

子どもがハリーポッターを自分で読むということは、うまくいけば子どもにTOEIC900の英語力がつくということ。

そのためにも、前段階として親がハリーポッターを英語で読み聞かせてあげると土台が整います。

子どもがハリーポッターに夢中になって「自分で読む!」と言い出したらしめたものです。

はむ

楽しみながら親子で英語力をアップできるなんて、なんてコスパのいい作品なんだ…

ハリーポッターの英語読み聞かせスケジュール

第1巻”Harry Potter and the Philosopher’s Stone(『ハリーポッターと賢者の石』)”を読み聞かせするスケジュールを組みました。

『賢者の石』原書の総単語数は86,000語。再生時間にすると10時間です。

時間と聞くとギョッとしますが、こう考えればまったく無理じゃないです。

朝10分+寝る前10分を30日で10時間!

ゆっくりめに進めるなら寝る前に10分読めば2カ月あればすべて読めます。

最初から順番に読まなくても好きなシーンだけ読み聞かせるのでもOKですよ。

はむ

とにかく楽しくつづけられるように自分なりのペースを見つけられればいいですね

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!まとめ

ハリーポッターは大人気作品なので、破格の値段で英語音源や洋書を手に入れることができます。

なのに英語で読み終えればTOEIC900にもなれる優秀な英語学習教材になるんです。

そしてなんといっても、ハリーポッターはおもしろい!!

大好きな作品を英語で読み聞かせることで親子で共有できるなんて素敵すぎます。

この経験は子どものころの大切な思い出になるはず。

はむ

わたしも子どもが大きくなったらハリーポッターの英語読み聞かせがしたいです!
  1. Audibleでハリーポッター原書のオーディオブックを聴く
  2. Kindleでハリーポッターの洋書を読む
  3. 英語音源+洋書でシャドーイング練習
  4. ハリーポッターの英語読み聞かせ
  5. 子どもに自分読みを促す

この流れでハリーポッターを活用して、親子で英語力アップを目指してください。

最初の1冊は無料

あわせて読みたい

▼音楽かけ放題で家庭におうち英語環境を作る!

 Amazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

Amazon Music UnlimitedAmazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

▼Goomies(グーミーズ)はコスパ最強のおうち英語入門DVD

 グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

Goomiesコスパ最強英語教材グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

▼英語育児を支援するベビーパークの英語育児講座を全力で口コミ!

 ベビーピークの英語育児講座の口コミ!賢いバイリンガルを育てる教材

ベビーピークの英語育児講座の口コミ!賢いバイリンガルを育てる教材ベビーパークの英語育児講座の口コミ!賢いバイリンガルを育てる教材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です