Amazon Music Unlimited 3カ月無料 6/16まで

オイシックスは離乳食に便利!レシピつきの食材配達がママの強い味方

オイシックスは離乳食にも便利

オイシックスって離乳食に使える?

離乳食のレシピも紹介されてるの?

どんな商品があるの?

離乳食の準備って大変ですよね。

厚労省の乳幼児栄養調査によると、75%の人が「離乳食で困ったことがある」と答えています。

離乳食が大変だと感じる主な原因は、

  • 作るのが負担、大変
  • 食べる量が少ない
  • 食べものの種類が偏っている

などが挙げられます。

一生懸命作ったのに食べてくれない。

レパートリーが増えない。

毎日メニューを考えるのが負担!

はむ

我が家はこういった問題をオイシックスで乗り切りました!

オイシックスの食材は赤ちゃんにも安心して使えておいしいものがたくさん。

しかも、ママコースを選択すると管理栄養士監修の時短レシピがついています。

離乳食に関する心配事や日々の手間がぐっと減ります!

さらに外出せずにネットで買えるので、スキマ時間に買い物できるのが魅力です。

赤ちゃんがいる家庭にやさしい!

こはむ

何を隠そうオイシックスのVIP会員のわたし!

実際に使っているからこそ分かるオイシックスの仕組み、便利なポイント、食材をレシピつきで紹介します。

離乳食に悩んでいる方やこれからスタートする方は、ぜひオイシックスを試してみてください。

入会受付再開!

オイシックスの離乳食はレシピや作り方つきで時短!便利ポイントは?

赤ちゃんを抱っこしながら料理をするお母さん

そもそもオイシックスって?

オイシックス(Oisix)とは、オーガニック野菜や無添加の食材にこだわった食品の宅配サービスです。

「オイシックスが離乳食に便利!」と思えるポイントをまとめました。

赤ちゃんにも安全

オイシックスのモットーは、「つくった人が自分の子どもに食べさせられるもののみをお届けします」です!

たべもの安心宣言をかかげていて、とにかく食材に対するこだわりが強いです!

たべもの安心宣言

  • 農薬ゼロを目指しています
  • 育て方や飼育場所が確認できるもののみ扱います
  • 安全な海でとれた魚のみを扱います
  • 合成保存料・合成着色料を一切使用していません
  • 全アイテム流通前の放射性検査を実施しています

商品を購入するときに、お野菜については生産者さんの顔が表示されます。

まるで道の駅で産地直送のお野菜を買っているみたい!

こはむ

はむ

そして、届いた商品に対して「放射能検査結果表」が一覧になって添付されてくるのもうれしい!

わたしの場合は、妊娠中に安全面から何を食べたらいいのかわからなくなってオイシックスを使い始めました。

生産地をいちいち調べる手間が減りますよ。

しかも、離乳食の食材はオイシックスの管理栄養士さんが監修しています!

赤ちゃんになるべく安心安全なご飯をあげたいけど調べるのが大変…という方にはピッタリです。

全国で利用できる

オイシックスの宅配はクロネコヤマトが請け負っています。

食材の宅配サービスはほかにもあります。たとえばコープのパルシステムがありますね。

はむ

うちも検討しました!

ところが、パルシステムは専用の宅配員さんが配達を請け負っているため全国展開ではないんです。

残念ながら我が家はサービス圏外でした。

オイシックスは全国で利用できるので、地方に住んでいる人にも安心です。

オシャレなスーパーで買ったような食材をおうちで簡単に楽しめます!

レシピつきで時短になる

オイシックスでなんといってもうれしいのはレシピや献立が豊富なこと!

詳しくはのちほど説明しますが、レシピに合わせて食材が届くミールセット「Kit Oisix(キットオイシックス)」がとにかく便利。

なかでも「Kit Oisix for ちびきっず」は離乳食が簡単にとりわけできるんです。

はむ

野菜がカットされていたり調味料も小分けになっていたりするのでめちゃくちゃ時短!

レシピとおりに作ればいいだけなのでとっても助かってます。

入会受付再開!

1,980円でおためしできます!



オイシックスで離乳食を頼むならこのコース!

野菜に囲まれた赤ちゃん

オイシックスでは毎週定期お届けの便利なコースを選べます。

選んだコースのテーマに沿ったおススメの商品が毎週買い物カゴに自動でセットされます。

利用できる定期お届けコースはこちら(2020年5月現在)。

利用できるお届けコース

  • Kit Oisix & ちゃんとOisixコース
  • おいしいものセレクトコース
  • プレママ&ママコース

毎週買い物カゴの中身が自動で用意されますが、もちろんあとから自分で買い物カゴの中身を変更できます。

「今週は食材たくさんあるしいらないな~」という週は、今週のお届けをキャンセルできますよ。

はむ

必要なものがないのに毎週無理して買う必要はナシです!

キャンセル料などはかかりませんのでご安心ください。

MEMO
うっかりチェックするのを忘れて買い物カゴの中身をそのままにしてしまうときがあります。

そのまま注文期限がきてしまうと自動的に注文が確定してしまうので要注意です。

「変更忘れはございませんか?」とこれでもかというくらいメールやメッセージでオイシックスが連絡をくれるので安心です。

お届けキャンセルや注文の変更は忘れないように気をつけてくださいね。

プレママ&ママコース

プレママ&ママコース

参照:Oisix(おいしっくす)公式ページ

離乳食に使うなら、断然「プレママ&ママコース」の一択です!

子どもの出産(予定)日を登録するだけで、月齢に合った食材を提案してくれます。

はむ

わたしは妊娠中からプレママ&ママコースにお世話になっていました。

やっぱりオーガニックの野菜や無添加の食品をできるだけ使いたかったからです。

妊娠期にはノンカフェインのドリンクや鉄分の取れる食材、時短副菜など、妊婦さんの体を気づかったものを提案してくれますよ。

プレママ&ママコースに含まれる食材

プレママ&ママコースに含まれる食材はこちらです。

毎週5,100円~6,300円

  • Kit Oisix(とりわけOK)1品
  • ママや赤ちゃんがうれしい商品セレクト

出産日を登録すれば自動的に離乳食の時期(ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・モグモグ期)が選択されます。

プレママ&ママコース月齢対応表

参照:Oisix(おいしっくす)公式ページ

離乳食の進み具合によって手動で設定を変えることもできます。

離乳食を卒業したら幼児食コースに自動的に移行します。

入会受付再開!

1,980円でおためしできます!

オイシックスの離乳食にも幼児食にも使える「Kit Oisix」

Kit Oisixというオイシックスのミールセットが便利です。

おいしい有機野菜がカットして(カットすると鮮度が落ちるものはそのまま)、調味料も使う分だけ小分けになって送られてくるのがうれしいです。

毎週週替わりで「Kit Oisix for ちびキッズ」というセットが販売されています。

離乳食と幼児食がとりわけられる便利なミールセットです。

はむ

管理栄養士さんのレシピつきなので離乳食にも安心!

こんな感じで送られてきます。

けっこうな重量感。

こはむ

Kit Oisix forちびキッズ外観

中身を出してみるとこんな感じ。

Kit Oisix forちびキッズ中身

にんじんと鶏肉がカット済みだし、必要な分だけ送られてくるから食材を無駄にすることがないです。

この食材で、主菜「具材たっぷり鶏飯風ごはん」と副菜「小松菜とパプリカの煮びたし」の2品が完成します!

主菜「鶏飯風ごはん」のレシピ

鶏飯風ごはん

出典:Kit Oisix for ちびキッズ

どの工程でどのようにすれば子ども用のご飯をとりわけられるかもしっかり書いてあります。

副菜「小松菜とパプリカの煮びたし」のレシピ

小松菜とパプリカの煮びたしレシピ

出典:Kit Oisix for ちびキッズ

初期(ゴックン期)~終期(カミカミ期)のレシピも裏面にしっかり記載があります。

離乳食のレシピ

出典:Kit Oisix forちびキッズ

調理過程

Kit Oisix調理過程

基本的には、「お野菜をカットして湯通しして味をつけて和える」という工程だけで2品できるのでめちゃくちゃ時短です。

はむ

しかも湯通しも電子レンジを使うことが多いので大助かりです。

このときはすでに子どもが幼児食に移行していたので、幼児食用にとりわけ調理しました。

完成した幼児食

とりわけ幼児食

大人の分を合わせて写真を撮るとこんな感じです。

鶏飯風ごはん我が家の食卓

はむ

とっても美味しかったです!

こちらは別の日の「チーズ肉じゃが」と「玉ねぎキノコのかきたまスープ」です。

調理中

肉じゃが調理中

完成品

チーズ肉じゃがと中華スープ

量もたっぷりでおなかいっぱいになりますよ。

はむ

そしてめちゃくちゃおいしい!
やっぱり素材がいいから完成品もおいしいのかな?

こはむ

オイシックスの離乳食で使える食材|初期~完了期に分けてレシピつきで紹介

離乳食の調理風景

もちろんKit Oisixだけではありません。

オイシックスには離乳食に使える食材がたくさんあります。

離乳食のステージ別に使える食材を、レシピと一緒に紹介します。

ゴックン期(5カ月~6カ月頃)

ゴックン期といえばお野菜!

オイシックスには味付けをしなくても美味しいお野菜がたくさん売られています。

たつやのにんじん

たつやのにんじん

はむ

とにかく甘くておいしいです!

オイシックスといえばコレ!というくらいの代表商品ですよね。

このにんじんを食べているおかげで、うちの子はにんじん大好きっ子に育っています。

ちなみに写真上部に写っているのは葉付きタマネギです。

ベジキューブ

ベジキューブ

出典:Oisix(オイシックス)公式ページ

かぼちゃ、ほうれん草、にんじんがあります。

国産野菜をすりつぶしてキューブ状に冷凍した便利食材です。

はむ

レンジで解答するだけで1品目完成!

とくに、ほうれん草のペーストってものすごく精神を消耗するので、レンチンだけですむのはうれしすぎです。

我が家は初期から離乳食で口を開けてくれなかったので、手作りに疲れたときにこちらに頼りました。

おかげでほんとうに精神的な負担が減りました!

北海道とうもろこし100%フレーク

とうもろこしフレーク

簡単にペースト状の離乳食が作れるフレーク類も豊富。

ミルクに溶かせば簡単にコーンスープも作れるので、幼児食になった今もヘビロテしています。

離乳食の下ごしらえレシピ

離乳食の下ごしらえレシピも載っていて便利です。

たとえば、裏ごしするのが大変そうなパプリカってどうやって下ごしらえするんだろうと思ったら…

パプリカの下ごしらえレシピ

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

こんなふうに、ストックやアレンジの仕方までステージごとにくわしく載っています。

アレンジレシピ

パプリカとみつトマトのピューレ

出典:Oisix(オイシックス)公式ページ

アレンジレシピも公式サイト内で見られるので、献立に困ったときに利用できますね。

モグモグ期(7カ月~8カ月頃)

そろそろタンパク質もしっかり食べてほしいな…と思うころ。

タンパク源も安心安全なものが簡単に手に入ります。

大豆製品

大豆製品

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

豆腐や大豆って国産のもの探すの地味に大変ですよね。

オイシックスの豆腐と納豆は大人が食べてもおいしいので、我が家はリピートしています。

お豆腐が小分けになっているので助かっています。

お魚製品

お魚製品

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

減塩のしらすがあるので、離乳食に使えて便利です。

お魚の骨を取った切り身も販売されているので圧倒的な時短!!

はむ

こういった離乳食に役立つ食材が画面ひとつで探せるのはうれしいですよね

離乳食アレンジレシピも、初期のゴックン期にちょい足しで進化しています。

アレンジレシピ

たとえばこんな離乳食ができます。

かぼちゃのそぼろ煮

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

簡単だしおいしそう!!

こはむ

たらの納豆和え

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

はむ

これもおいしそう~~~

カミカミ期(9カ月~11カ月頃)

手づかみ食べを取り入れたい時期!とにかくおススメしたいのがこちら。

手づかみスティック

手づかみスティック

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

手づかみ食べができるうえに、野菜とタンパク質が入っていてバランスもばっちり!

子どもが大好きでとにかく食いつきがいいので我が家の常備食になっています。

手づかみスティック常備食

とくにお気に入りはいわしのスティック!

こはむ

何がうれしいかというと、このスティック、食材の配合割合がくわしく表記されているんです。

いわしスティックの配合割合

野菜が何グラムで、タンパク質が何グラムで…と、まだまだ計算して準備してたのでありがたかったです。

ミックスベジタブル

ミックスベジタブル

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

冷凍のミックスベジタブルです。

ズッキーニ、赤ピーマン、たまねぎ、黄ピーマン、にんじんのキューブ状のグリルが冷凍になっています。

スーパーで売っているミックスベジタブルってグリーンピースやコーンやタマネギが入ったものが主流です。

ですが、こちらのミックスベジタブルは彩がきれいでパッケージもオシャレで気に入ってます。

ちょうどカミカミ期に良い大きさと固さなので、このお野菜をスープにするだけで簡単に1品目作れますよ。

アレンジレシピ

アレンジレシピも手づかみ食べができるものになってきました。

キャロットたまごパン

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

うちの子が大好きな手づかみ食べスティックを使ったアレンジレシピもあります。

いわしのつみれ汁

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

「この食材を買ったらこれが作れる」というイメージができるのでいいですよね。

パクパク期(12カ月~18カ月頃)

味があるものも少しずつ慣らしていきたい時期ですね。

カレールーとハヤシルー

カレールーとハヤシルー

そろそろカレーデビューを!と思ったときに便利なルーとレトルトです。

我が家にもあります!

とれたてあじ100%つみれ

あじ100%つみれ

青魚をたくさん食べてほしいなーと思ったので、よくこの「あじのたたき身」を使っていました。

冷凍なので、流水で半解凍にしていっきに火を通して小分けにして使っていました。

生で食べられる商品なんですが、誘惑に勝てず大人たちで食べてみたらすっごくおいしいあじ丼できました。

にんじんパンケーキ

にんじんパンケーキ

にんじんパンケーキ!おやつに大活躍です。

お皿に盛ってラップをかけて30秒チンするだけで食べられます。

注意
はちみつが入っているので生後8カ月までは食べないでくださいね。

アレンジレシピ

アレンジレシピもどんどん彩豊かで幼児食に近づいていきます。

はむ

1番献立に悩む時期ですよね!

 

鮭のちゃんちゃん焼きおにぎり

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

これはうちでよくやっていました。

おにぎりと混ぜないでおかずとして出しても気に入ってくれましたよ。

チキンボールカレー

出典:Oisix(オイシックス)公式サイト

さきほど紹介した「こどものためのカレールゥ」を使ったとりわけレシピも紹介されています。

大人の分も一緒に作れるので、こちらも圧倒的な時短レシピですね。

入会受付再開!

1,980円でおためしできます!

オイシックスで離乳食を買うと受けられるうれしいサービス

ご飯に喜ぶ赤ちゃん

オイシックスで受けられるうれしい子ども向けサービスを紹介します!

ごちそうさまカレンダー

ジャッキーのごちそうさまカレンダー

オイシックスと「くまのがっこう」のコラボシールがもらえます。

デザインが月替わりで季節感も取り入れてくれるので、毎月楽しみにしています。

拡大図

ジャッキーカレンダーシール拡大

ごちそうさまができたら1日1回ごほうびに子どもが貼れるシールです。

「シールを貼る」と「日づけを学ぶ」という知育遊びにもなって子どもが喜ぶ。うれしい工夫ですね。

はむ

しかも買い物カゴに入れれば毎週もらえるという裏技も使えます!

兄弟がいる場合は複数枚もらうこともできますよ。

季節のイベント

季節のイベントを感じられるサービスとして、子ども用にランチョンマット(紙製)送られてきます。

おひなさまのイベント

おひなさまのランチョンマット

こちらはおひなさまのイベント。

オイシックスのちらし寿司とさつまいもトマトのクリームスープです。

はむ

お内裏様とお雛さまがかわいいです。

子どもの日のイベント

子どもの日ランチョンマット

こいのぼりと金太郎のかわいいランチョンマットです。

本当はつまようじに貼り付ける用のイラストなんですが、ズボラを発揮して直接貼りつけました。

何気ない心配りですが、季節のイベントを手軽に感じられるので知育にもとってもいいです。

オイシックスで離乳食を買うデメリット

メリット・デメリット

オイシックスの離乳食のメリットをおさらいしておきます。

オイシックス離乳食のメリット

  • 赤ちゃんにも安全
  • 全国で利用できる
  • レシピつきで時短になる

ここでは、オイシックスのデメリットを紹介します。

スーパーより割高

有機栽培ということもあって、スーパーマーケットで特売の商品を買うより割高です。

Kit Oisixも2人前1100円~1500円くらいします。

すべてオイシックスに置き換えるのではなく、スーパーで買ったものとうまくバランスをとって利用したいです。

タイムリーに買い物できない

オイシックスでの注文はとっても簡単。

毎週木曜日にその週の商品が販売開始になります。

商品注文から納品のプロセス

STEP.1
販売スタート
商品の販売受付開始
STEP.2
販売受付締め切り
1週間後に販売受付締め切り
STEP.3
商品の発送
指定日に届くように商品の発送
STEP.4
商品の納品
指定日に商品の納品

毎週1回発注できるのですが、販売スタートから商品の納品まで1週間以上かかってしまうんです。

「あ、これ欲しい!」と思ってから1週間以上かかってしまうので計画的に買い物していく必要があります。

ついついいろいろ買っちゃう

スーパーでは売っていない珍しい商品やメディアで紹介された商品が販売されるので、購買意欲がそそられてついついたくさん買っちゃいます…。

とはいえ、珍しい食材に出会えるのはオイシックスのひとつのメリットです!

オイシックスの商品がメディアで話題になることも多く、今旬の商品を購入できるのはうれしいですよね。

はむ

月の予算を決めておけば買いすぎなくてすみそうですね。

オイシックスで離乳食を買うのにかかる費用

オイシックス費用面

入会金・会費・解約金

すべて0円です!

いつでも退会できるのでおためし感覚で気軽に始められますよ。

送料・地方手数料

定期会員の送料

注文金額 送料
6,000円~ 0円
4,000円~ 200円
~3,999円 400円

6,000円以上買わないと送料が発生します。

なので、6,000円以上を隔週買うなど「買い溜め」するのがおすすめです。

また、地域によっては地方配送手数料が発生するので気をつけてください。

定期会員の地方配送手数料

北海道・四国・九州 プラス200円
沖縄 プラス500円

定期会員ではなく単発でオイシックスを利用する場合は送料が変わります。

定期会員以外の送料

注文金額(税抜き) 金額
8,000円~ 0円
4,000円~ 500円
~3,999円 1,000円

定期会員にならないといきなりハードル高めです。

でも、たまーに8,000円以上頼むのもいいですよね。

定期会員以外の地方配送手数料

北海道・四国・九州 プラス300円
沖縄 プラス800円

この差額を見ると定期会員になるのが良さそうですね。

冷凍手数料

冷凍手数料も別途発生するのでご注意ください。

冷凍注文金額(税抜) 冷凍手数料
1,200円~ 0円
~1,199円 200円

冷凍商品を1200円以上買えば無料なので、うまく買い物したいですね!

オイシックスの離乳食についてよくある質問

よくある質問

毎週購入しないといけないの?

注文がないときはキャンセルしてOK!

オイシックスでは定期会員でも毎週購入しなくてOKです。

欲しいモノがないときは「定期購入をキャンセル」できます。

キャンセルし忘れると、オイシックスが用意した商品が自動的に届いてしまうのでキャンセルのし忘れだけ注意してくださいね。

ですが、注文締め切りの前日でも定期購入のカゴの中身が変更になっていないときは、オイシックスからメールで通知があるので安心です。

食材に不備があったときはどうするの?

カスタマーサービスに連絡すればポイントで返してもらえる!

あまりないことですが、食材に不備があった場合はポイントで返してもらえますよ。

わたしはオイシックスを3年近く使ってますが今まで2度あって、どちらもポイントで返してもらえました。

卵がわれていたんですが、即座に対応してくださって感謝しています。

オイシックスで離乳食を買う前におためしキットが利用できる

料理をしている手元の写真

オイシックスが初めての方限定で「おためしキット」を購入できます!

はむ

わたしはこれを利用せずいきなり定期会員になってしまったので失敗しました。

総額4,200円相当の商品が1,980円で購入できるので破格です。

3日分の献立キットをためせるお得なキットです。

しかも、おためしキットを購入して一度会員登録をすれば会員サイト内をのぞき見できます。

どんな商品があるのか実際にサイトで確かめてみてくださいね。

入会受付再開!

1,980円でおためしできます!

結論:オイシックスの離乳食はレシピつきで優秀

食材に囲まれる赤ちゃん

オイシックスの食材は、赤ちゃんにも安心して使えるものばかりです。

そして、管理栄養士監修の時短レシピがついているのでママの強い味方です。

何を食べさせればいいかわからない

使っていい食材を調べるのが手間すぎる…

何を作ればいいの?

と悩んでいる方にピッタリです。

我が家は妊婦時代からオイシックスを始めて、離乳食期は本当にお世話になりました。

現在は幼児食に無事移行しましたが、ひきつづきオイシックスでご飯を楽しんでいます。

とにかく野菜の素材のおいしさにいつもビックリします。

オイシックスが気になる…という方は、4,200円相当が1,980円になるめちゃくちゃ破格なおためしセットがあるのでぜひ試してみてください。

入会受付再開!

ほかにも離乳食や子育てについて書いています。

あわせて読みたい

▼離乳食を食べないときの進め方について書いています。

 離乳食を食べないときの進め方|実践した対策とお役立ち商品はコレ!

離乳食を食べないときの進め方離乳食を食べないときの進め方|実践した対策とお役立ち商品はコレ!

▼離乳食初心者におすすめの献立本です。

 離乳食わからないことだらけ!初心者が読むべき献立本を目的別で紹介

離乳食わからないことだらけ!離乳食わからないことだらけ!初心者が読むべき献立本を目的別で紹介

▼0歳赤ちゃん用「こどもちゃれんじbaby(ベビー)」を1年フル受講しました。

 こどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

こどもちゃれんじベビー感想レビューこどもちゃれんじベビー感想口コミ|1年フル受講した効果や反応は?

▼0歳からワールドワイドキッズでおうち英語しています。

 ワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

ステージ0レビューワールドワイドキッズのステージ0は買うべき?1年使ったのでレビューします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です