ペネロペの英語DVD教材がカワイイ!

ハリー ポッターのミナリマ・デザイン版の本が美しい!買い方も紹介

ハリー ポッターのミナリマ・デザイン版の本が美しい!買い方は?

2020年にハリーポッターの新デザイン版の書籍が発売になりました!

それが、ミナリマ・デザイン版(Harry Potter Minalima Edition)です。

全ページカラー!そして、大人も魅了される細かな美しい仕掛けが随所に織り込まれている特別装飾版です。

クリックで再生して本の中を見る!


ミナリマとは、ハリーポッター映画シリーズのグラフィックアートを手掛けたグラフィックデザイナー。

ハリーポッターの映画には魅力的な魔法のアイテムがたくさん出てきます。すごく素敵に表現されていますよね。

ハリーポッター映画の世界の魔法アイテム

  • ホグワーツ魔法学校からの入学案内
  • 忍びの地図
  • 日刊預言者新聞
  • ホグワーツ魔法学校の教科書
  • ブラック家の家系図タペストリー
  • ウィーズリー兄弟のいたずら専門店の商品

こういった魔法アイテム、映画を通してミナリマがデザインしたものなんです!

わたしは第3作(アズカバンの囚人)の映画のエンディングロールが忍びの地図になっていたのに感動しました。

はむ

このシーンだけでも何度も何度も見直したものです

そんなミナリマがハリーポッターの書籍をデザインしたというのだから買うしかありません!

実はわたし。英語が苦手だったのにハリーポッターを読みたい一心で英語を勉強した過去があります。

原書を読み漁り英語力をつけ、現在は英語を武器に翻訳者として働いています。

そんなハリーポッターファンのわたしが、ハリーポッターの新エディション、ミナリマ・デザイン版を紹介します。

ハリーポッターのミナリマ・デザイン本とは?中身紹介

ハリーポッターミナリマ・デザイン(Harry Potter Minalima)

ハリーポッターのミナリマ・デザイン版が美しすぎて感動しかありません。

梱包も非常にていねいで、仕掛けのページにはひとつひとつに薄いフィルムが敷いてありました。

繊細でち密な仕掛けのデザインはもちろん、文字だけのページにも装飾が施してあって、1ページ1ページが宝物のようです。

ミナリマ・デザインとは?

冒頭でも紹介したとおり、ミナリマ(MinaLima)とはハリーポッター映画シリーズのグラフィックアートを手掛けたグラフィックデザイナーで2人組。

ミラフォラ・ミナとエドゥアルド・リマ(Miraphora Mina & Eduardo Lima)によって構成されています。

コンビを組んでから20年のデザイン実績があり、ハリーポッターで注目されるようになりました。

ハリーポッターと賢者の石ミナリマ版

2021年2月時点で発売されているミナリマ・デザインの本は”Harry Potter and Philosopher’s Stone(『ハリーポッターと賢者の石』)”のみ。

シリーズ最初ということで魔法の世界が事細かに描写されるシーンが多いです。

中身を紹介したくて出版社に許可をとろうとメールをしたけど返事がありません!涙

ということで、ミナリマのインスタグラムの写真を集めてみました。

はむ

ミナリマの世界ではどのようにハリーポッターが表現されているのか、のぞいてみますね

まずは表紙。とても重厚感あふれる見た目ですね。

実際持ってみると分厚くてずっしり重いです。

368ページを支える背表紙。

デザインも美しいので本棚でひときわ存在感を発揮すること間違いなし!

1ページ目からワクワクが止まりません。

ミナリマの挑戦は「ハリーポッターの映画からイメージを引きずらないこと」だったそう。

はむ

その言葉のとおり、映画とはまた違った世界が味わえます!

こちらはダンブルドアの持つ魔法の時計。

かなり繊細で、針も指で動かせるようになっています。

チャプターごとの表紙も豪華!

ホグワーツからの入学案内が大量に届いたときのシーンですね。

驚愕して震えるダドリー一家がおもしろい。

ダイアゴン横丁は広げられる仕掛けになっています。

まるで魔法の世界にいるよう。

そうそう、原作だとロンはノッポなんですよね~。

原文に忠実な再現はさすがです!

汽車の中でロンと友だちになったときに2人で引いたダンブルドアのカード。

カエルチョコがイラストに紛れているのがかわいい!

組み分け帽のイラストがキレイなのはさることながら、文章のみのページも細部までこだわっています。

こちらはグリフィンドール寮の入口にいる”The Fat Lady”(太ったレディー)!

目が動く仕掛けも施されているのですよ。

ホグワーツ魔法学校も立体的に表現。

窓はまるでステンドグラスのような美しさですね。

ホリデーシーズンで飾りづけされたホグワーツの大広間。

魔法の空気とハリーのワクワクが伝わってきますね。

初めてのクリスマスプレゼントに感激するハリー。

ウィーズリー家の一員として迎え入れられたハリーのうれしい気持ちが伝わってきますね。

ハリー、ハーマイオニー、ロンの3人。シリーズを通して友情が育まれていきますよね。

ハリーポッターと秘密の部屋ミナリマ版

そしてなんと、『ハリーポッターと秘密の部屋(”Harry Potter and the Chamber of Secret”)』のミナリマ版が発売されます。

2021年10月19日に英語版が発売されるので、日本語版は少し後になりますが、待ちきれないですね!

クリックで再生して中を見る!

はむ

このままシリーズ最終巻まで発売されることを願っています!

わたしはハリーポッターの原書を全巻持っていますがミナリマ版はそろえる予定です。

ハリーポッターのミナリマ・デザイン本の買い方

ハリーポッターのミナリマ・デザイン本の買い方

ハリーポッターのミナリマ・デザインを購入したい場合、いくつかの方法があります。

日本語版が出版されており、こちらはAmazon、楽天、yahooショッピングで購入ができます。

日本語公式サイトでは限定でミナリマ直筆サインのステッカーが付きます。価格は定価の4,950円です。

\日本語公式サイトはこちら/

ミナリマ日本サイト『ハウス・オブ・ミナリマ』

英語版はアメリカ英語版のみAmazon、楽天、yahooで購入ができます。

本家のイギリス英語版が欲しい場合は、公式サイト”House of MinaLima“(英語サイト)から購入する必要があるのでご注意ください(2021年2月時点)。

日本の公式サイトで購入できるのは日本語版だけです。

商品代金30ポンド

日本までの輸送費17.95ポンド

合計47.95ポンド

支払い方法はクレジットカードかPaypalとなります。

\公式サイトはこちら/

ミナリマ公式サイト”House of Minalima”

はむ

早くイギリス英語版もAmazonで購入できるようになってほしいですね!

ハリーポッターのミナリマ・デザイン本まとめ

ハリーポッターのミナリマ・デザイン本まとめ

ハリーポッターのミナリマ・デザイン版!

世界が忠実に、いやそれ以上に表現されていて、ハリーポッター好きじゃなくても引き込まれてしまいます。

こんなにイラストが多くてオールカラーで繊細な仕掛けが施されているのに5,000円以下でいいの!?

と思わず心配してしまうほど。笑

ハリーポッターが完結してちょっと燃え尽きていたハリーポッターマニア…(わたし)。

これからミナリマ・デザイン版を集めるという新しい挑戦ができますね!

ただし、ミナリマ・デザイン版の本は仕掛けが本当に繊細なので、小さいお子さんがいるご家庭は要注意です。

はむ

わたしも2歳の子がいるので一度も見せていません…。笑

ミナリマ・デザイン版でハリーポッターの原書をまた1から読み返す!

人生でやりたいことがひとつ増えました。

あわせて読みたい

ハリーポッターの読み聞かせを英語で子どもにするときの方法について書いています。

※未就学児に読み聞かせをするならミナリマ・デザイン版は繊細すぎるので要注意です。

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!簡単なのに効果的な方法

ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!!簡単で効果的な方法ハリーポッターの読み聞かせを英語でしたい!簡単なのに効果的な方法

洋書の多読にKindleが効果的な理由について書いています。

Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

Kindle paperwhiteが英語学習に最適な理由Kindle Paperwhiteが英語学習に最適!英文多読で楽しく英語力アップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です