トド英語のお得クーポン⇒読者様限定はこちら

【トド英語アプリ】3歳が使った口コミ!レベルは?何歳から始める?

【トド英語アプリ】3歳が使った口コミ!レベルは?何歳から始める?

トド英語アプリの口コミを知りたい!

何歳から始めるのがいいんだろう?

うちの子とレベルは合う?

トド英語は、2021年からサービスが開始された子ども向けの英語アプリです。

子どもが1人でできるデジタル学習に特化していて、スマホやタブレットがあればアプリをダウンロードして手軽に始められます。

トド英語の特徴!

  • スマホやタブレットでデジタル学習ができる
  • ゲーム感覚で楽しく学べる
  • たくさんの英語動画や英語絵本のコンテンツがある
  • フォニックスが学べる
  • AI機能で英語発音も練習できる

我が家の娘は3歳6カ月からスタートして、もうすぐ2か月です!

何事も幼少期は「親子で」楽しくがモットーの我が家ですが、トド英語に関しては娘が黙々と集中して1人で進めています。

ワンオペなので息子0歳の寝かしつけ中にやってくれるのが本当に助かっています。

はむ

ワンオペママの救世主です…涙

わたしが忘れていると、「今日はやらないの?」とリクエストしてくるくらい夢中です。

トド英語アプリの口コミ|娘の学習レポート皆勤賞

始めて1カ月では皆勤賞をもらいました。

平均1日30分継続して取り組めています!

トド英語を始めた当時はアルファベットに興味がなく…。

文字を学ぶのはまだまだ先だと思っていましたが、始めて1カ月ちょっとですでにアルファベットが読めるようになりました。

しかも、お勉強という感覚ではなく本人は遊び感覚で楽しそうに取り組んでいます。

とくに英語の読み書き能力を上げられるので、「英語の読み練習を始めたい」という方にピッタリです。

はむ

わたしは、おうち英語4年目、TOEIC940点の社内翻訳者です

大人になって英語を苦労して身につけた身として、英語のプロの目線でトド英語の感想を正直に口コミします!

この記事では、トド英語の導入を迷っているおうち英語ママに向けて

  • トド英語を実際に使った感想
  • トド英語のメリット・デメリット
  • 何歳から始めるのがいいのか?
  • トド英語の料金

こんなことを書いています。

トド英語は15日完全無料で使えます!

その後、自動的に課金されることはありません

はむ

無料分だけでもたっぷり遊べるので、試してみてください

8/21まで!夏休みキャンペーン実施中です!

当ブログ読者様限定

12カ月プランが44%オフになります。

AJ44

こちらのクーポンコードを購入時に適用してください。

 

トド英語公式サイトを見る

トド英語のアプリとは?

トド英語は、アメリカのシリコンバレー発の子どもが楽しく取り組めるデジタル学習アプリです。

スマホかタブレットにアプリをダウンロードすればすぐに始められます。

はむ

1日20-30分遊んでいたら終わるので気軽に取り組めます。

トド英語が掲げている学習方法の特徴は3つ!

  • 子どもたちが他の学習機関のサポートを受けなくても、読み書きする能力(literacy)と、数字に関する基礎技術(numeracy)を勉強するのに必要な基礎を提供します。
  • 自分自身に動機を付与し、自主的に学習に向かうことができるように設計されています。
  • タブレット端末をベースとしたアプリケーションで、自然とデジタルリテラシーも育ちます。

引用:トド英語公式サイト

英語の読み書きだけではなく、もちろんリスニングやスピーキングのトレーニングにも。そして、数字の勉強にもなるのだから親にとってはとってもありがたいですね。

トド英語のアプリの構成

トド英語のアプリの構成を口コミ

トド英語では、3,500個以上のゲーム、500本以上の動画と絵が楽しめます。

はむ

しかも、毎月アップデートされます!

デイリーコース

ベースにデイリーコース毎日の課題)があるので、何をやればいいか迷うことはありません。

トド英語のデイリーコースを口コミ

ペットクイズ

デイリーコースを5日分クリアするとクイズがあります。

このクイズをクリアしていくことで学習レベルが上がっていきます。

トド英語アプリのデイリーコースとペットクイズ

そのほかにフリーチョイスがあって好きなときに遊べます。

メインのコンテンツはこちら。

  • 動画
  • 絵本
  • ゲーム

人気のフォニックスを取り入れて、読み書き能力が上達していくのが特徴です。

動画

トド英語の動画

動画は短くてすぐに終わるので集中して見てくれます。

英語の歌だったり短いストーリーだったり教育番組的な内容だったりさまざまです。

一部の動画には日本語も入っていますが、わたしは気にならない程度でした。

はむ

感覚的に英語を理解するってところはクリアしていると思います

英語絵本

トド英語のデジタルブック

読み聞かせ音声や効果音が流れるので子ども1人で取り組めます。

こんなふうに該当の文字がハイライトされるので、自力読みの練習もできます!

ゲーム

トド英語のゲーム

ゲームは、下の動画のように指を動かすものが多いので幼児でも集中して取り組めます。

はむ

体を使って覚えられるから定着しますね

ほかにも、AIが判定してくれる発音練習があります。

トド英語の英語学習レベル・到達目標

トド英語の学習到達レベルは、アメリカ共通教科過程基準で幼稚園~小学校2年生レベルです

これは、英語で意思表示してコミュニケーションを取るだけではなく英語を読めるレベルなのでかなり高いですね。

はむ

うちも英語は読めるようになってほしいから期待が高まる!

トド英語はレベルがA~Zに分かれていて、学習進捗に合わせてレベルアップしていきます。

各レベルの学習到達目標はこちらです。

ステージ1 A.B 楽しくアルファベットの大文字を覚えよう
ステージ2 C.D.E フォニックスをスタート!単語を読んで意味を学ぼう
ステージ3 F.G.H 英語の文章はこうなんだ!基礎的な文法を学ぼう
ステージ4 I.J.K.L フォニックスをマスター!質問したり答えたりして日常で使う会話を学ぼう
ステージ5 M.N.O.P もっと説明したい!いろいろな表現で状況を説明しよう
ステージ6 Q.R.S.T 文章が長くなるよ!誰がどこでいつなにをしたか説明しよう
ステージ7 U.V.W.X 過去について話してみよう!1日の生活についてお話ししてみよう
ステージ8 Y.Z 未来の計画!将来の夢についてお話ししよう

なかなか、学習内容の幅が広いですね。

最終レベルでは過去形や未来形にまで及んでいます。

さらにくわしくは、トド英語の公式サイトをご覧くださいね。

たくさん画面が出ているのでイメージしやすいです。

トド英語のアプリを3歳が実際に使った感想を口コミ

トド英語のアプリを3歳が実際に使った感想を口コミ

トド英語を1カ月半使った3歳の娘を見た感想を体験談をまじえながら正直に書いていきます。

ゲームをしている感覚…というより、英語を使ったゲームそのものなので、あそび感覚で気軽に英語に触れられるのがトド英語の強みです。

娘は1番低いレベルのレベルAからスタートしました。

わたしの最初の感想は「けっこうガッツリ最初からアルファベット学習だな〜大丈夫かな〜」でした。

トド英語アプリ口コミ!レベルAのゲーム画像

レベルAのゲームが最初からこんな感じ!

というのは、娘はフォニックスのDVDを見てマネして発音したりABCソングを歌ったりするのは大好きなんですがアルファベットの読み書きにはまだ興味はなく…。

案の定、デイリーコースという毎日の課題を進めていく中、こういったアルファベット読み系のゲームだけは「これ苦手なんだよねぇ」とつぶやいていました。

ただ全体的には楽しんでいて、というかめちゃくちゃ食いついていて、自分から「トドやりたい!」とすぐ言うようになりました。

そこで、0歳息子の寝かしつけ中にスマホを渡してトド英語をやってもらうようになりました。

するとそれが数日で定着!

しかも、感覚的に操作できるので「ママわからない!どーやるの!?」ってことがほとんどなし!

3歳くらいなら自分で操作できちゃうので親がつきっきりじゃなくても大丈夫です。

トド英語アプリのゲーム画面を口コミ

はむ

ワンオペで0歳児寝かしつけの時が1番大変だったから助かった!

すると始めて2週間くらいに「ママ見てー」と言って目の前でゲームをして見せてくれたのですが…

苦手と言って全然読もうとしなかった(強制もしませんでしたが)アルファベットを読めるようになっているではありませんか!!!

てな感じで、ゲームで楽しく覚えられるなんて最強です。

はむ

ほんと、うらやましい…

娘は始めたばかりのときにはデイリーコースを1日3.4回分クリアして爆速で進めていました。

ただ、レベルAやBまではスルスル行ったのですが、レベルCあたりから単語の読みの練習が入ってきて失速した感は否めません。

だからといって飽きたかというと全然飽きていません!

アルファベットの読みどころか、文字を「見て」まねて意味のある単語を並べられるようにまでなっていました。

トド英語の感想を口コミ!英語が読める

レベルCになってからは、フリーチョイスで英語絵本を毎日何冊も読んでいます。

今では朝から「今日弟の寝かしつけのときにトドして待ってるね!と言うくらいお気に入りです。

トド英語のアプリで感じたデメリットを口コミ

トド英語のデメリットを口コミ

トド英語を使っていて感じたデメリットを書いていきます。

スクリーンタイムが気になる

トド英語のアプリで感じたデメリットを口コミ

やっぱり英語のアプリを導入するときに、とくに年齢が若い場合に気になるのはスクリーンタイムですよね。

トド英語では保護者側でアプリの使用時間制限や操作制限はできないようです。

トド英語を始めてすぐのときは娘がデイリーコースを爆速で進めていくので、デイリーコースは1日1回で鍵がかかるとか、時間になったらアナウンスがなるとか、親が制限できたらいいのにと思いました。

実は、「次ので終わろうね」というやり取りをしたのにわたしが寝落ちしてしまい娘が60分以上1人でやっていた日がありました。

トド英語アプリのデメリットを口コミ

はむ

完全にわたしが悪いんだけど…笑

こういうこともあり、スマホアプリ系の学習は親の管理も難しいなと思うところは正直あります。

ただ、トド英語はかなり細かく学習レポートを保護者向けに発信してくれます

そのおかげで、子どもがどの機能をどのくらい使っているのか、学習進捗はどのくらいかを把握することができるので安心です。

これがかなり助かるので、のちほどメリットでくわしく解説しますね。

「1日30分だよ」と約束するなど、親子でルールを事前に決めておくことが重要です。

はむ

事前ルールを守れるかどうかがトド英語のアプリを始める指標のひとつのポイントになりそうですね!

アプリの容量が重い

動画と英語絵本がたくさん入っているので、容量がけっこう重いと思いました。

娘が大量に動画と絵本をダウンロードしたんですが、全部ダウンロードしていなくてもiPhoneストレージの容量を約3GB使っています。

はむ

ダウンロードするときはストレージに余裕をもっておくといいですね!

デイリーコースはすぐに頭打ちになる?(レベル調整できる!)

3歳の娘は1番簡単なレベルAからスタートして、レベルAとBは単語の読みなのでサクサクと進めていました。

ですがレベルCではすでに単語の読みが入ってきて、あんまり進まなくなりました。

あれ?デイリーコースまだ1カ月で頭打ちになってる?

と思ったのですが、保護者側が設定画面から子どもの学習レベルを調整できます!

実際レベルCからレベルBに変更してみましたが簡単にできました。

注意

設定からレベルを下げることはできますがレベルを上げることはできませんでした。

(レベルC達成度86%でレベルを変更してしまい、レベルBの0%まで戻ってしまったわたし…。娘よ、ごめん)

基本はデイリーコース24日分で次のレベルにアップしますが、レベルアップまでの日数を最大54日まで増やすことができます。

娘の場合、0歳からおうち英語をしていてアルファベットが読めなくてもボキャブラリー力はあります。

リーディング関係のゲームだけレベルを低くしてボキャブラリーや動画のレベルは高くできたらいいのになと思いますが、そういったレベルの微調整は難しそうです。

個人的には、子どもも「できた!」を体験できて達成感を味わえるので、「ちょっと簡単かな?」くらいのレベルになるよう調整したほうがいいと思います。

はむ

なので、焦っても仕方がないし、うちはゆっくり進めていくつもりです!

トド英語のアプリで感じたメリットを口コミ

トド英語のメリットを口コミ

お待たせしました。トド英語をおすすめするメリットを全力で口コミします!

ゲーム感覚で楽しい

最大のメリットはなんといっても「楽しく遊んでいる間に英語が身につくこと」です。

子どもは勉強と感じず、夢中になって取り組んでくれます。

1カ月半続けていますが、今のところ飽きることはないです!

繰り返し学習で定着する

さらに親目線でいいなーと思ったのは「繰り返し学習」です。

同じ単語やフォニックスを異なるゲームで繰り返し身につけていきます。

はむ

子どもも「これさっきやったからわかる!」となるから達成感があるし、なにより定着しやすい!

デイリーコースでは、間を開けて同じ動画が流れるようです。

気づいたらいっつも同じ動画見てない!?って正直思いました。笑

でも娘に聞いたら「これ好きだからいいんだー」とのことです。

はむ

子どもってお気に入りの動画は何度も何度も見ますよね

感覚的に操作できる

何事も「親子で楽しく」をモットーにしている我が家。

でも、息子の寝かしつけ中はどうしても娘も1人にしておく時間ができてしまうんです。

そんなときに助けてくれたのがトド英語!

3歳でも直感的に1人で操作できるので、「これどうやるのー?」がなくて本当に助かります。

トド英語口コミ!感覚的に操作できる

フォニックス学習で自力読みにつなげる

人気のフォニックスも学習に組み込まれています。

フォニックスが始まるのはレベルCからでレベルLまでいくとマスターできる設計です。

ゲームをしたり絵本を読んだりすることで感覚的にフォニックスが身についていきます。

トド英語のフォニックス❶

たとえば、こちらはアルファベットをゴシゴシこするとフォニックスの音を言ってくれるというゲーム。笑

はむ

なぜか娘がドはまりしてこればっかりやってました!

レベルAからアルファベットの読み練習が始まり、音素をマスターしたら、単語→文章と段階を追ってレベルアップしていきます。

最終的には英語絵本で自力読みをして自信をつけるという仕組みです。

中でもわたしがいいなと思ったのは豊富なデジタルブックがあること

読み聞かせ音声が自動的に流れるうえに、シーンに合わせた効果音もあって楽しく、子どもが次々と読みたがります。

音声に合わせて文字に色がつくので、どこを読んでいるかがわかり、文字を意識させることができます。

トド英語のデジタルブックの中身

はむ

このデジタルブックだけでひとつのアプリになるんじゃないかってくらいのレベル!

多読を気楽に取り入れたいという方や英語の読みを意識させたいって方にとってもいいです。

保護者向けのサポートが手厚い

トド英語には保護者向けの学習レポートがあって、子どもの学習の進捗状況を教えてくれます。

こんなレポートが届く!

  • 学習開始のお知らせ
  • 週間レポート
  • 月間レポート
  • 賞状・トロフィー

さらに、トド英語のマイページから学習内容の詳細を見ることができます。

トド英語アプリ保護者向けサービスの口コミ

自分の子どもが何をどのくらいやっているのかかなり細かく把握できます。

興味のある分野がわかるので、ほかの学習に役立てることもできて助かります。

わたしの場合、娘が爆速でデイリーコースをクリアしまくっていたので、「本当に理解して進めていますか?」といったアドバイスまで届きました。笑

トド英語の学習ガイド

はむ

そんなことまで!ありがたい!

くわしく見てみると、ひとつひとつのアクティビティで何を目的にやっているかが書いてあるのでおもしろいです。

トド英語のトロフィーや賞状

日々の学習レポートが見られたり、がんばるとトロフィーがもらえたりするので、うまく親が褒めながらモチベーションを維持して進めていきたいと思います。

トド英語のアプリは何歳から使うべき?

トド英語のアプリは何歳から使うべき?

対象年齢は3歳~8歳です。

娘は3歳から始めましたが、1人でも感覚的に操作できて楽しく取り組むことができています!

ただ3歳から使う場合は、「サクサク進める」のを目標にしないほうがいいです。

「子どもの興味のあるところに寄り道しつつ、ちょっとずつ進める」くらいのゆったり加減がいいですね。

というのは、やっぱり読み練習が入るから。

英語を読むことに意欲的な子にとっては3歳でもどんどん進められるかもしれませんが、読みに興味がない子(うちの子)の場合は3歳からだとペースはゆっくりです。

デイリーコースをゆっくり進めながらフリーチョイスで動画や絵本を楽しみながら定着させていくのがいいですね!

保護者側で学習レベルの調整ができるので、子どもの学習進捗レポートを見ながら調整していきたいところです。

はむ

始める前はまだ早いかなと思いましたが、3歳からでも進め方によってはまったく早くすぎることはないと感じました

逆にもうすでに英語の土台ができている子でも遅すぎることはありません。

トド英語のスタート時にレベル決めクイズがあって、その子のレベルに合ったところから始めることができます。

トド英語は、学習レベルの範囲がかなり広いので子どものレベルに合った方法で取り組み始められますよ。

大切なことなので2回書きますが、「ちょっと簡単かな?」というレベルで取り組んだほうが達成感が高まって定着しやすいように感じました。

トド英語のアプリをサブスクする料金は?

トド英語のアプリをサブスクする料金は?

気になるトド英語アプリの料金を紹介します。

料金内で2人までの登録が可能です。

6ヶ月プラン 8,400円
12ヶ月プラン 16,800円

月あたりに換算すると、1,400円です。

英語絵本を1冊買うだけでこれくらいの価格なので、そう思うとかなりコスパが高いですね。

トド英語は15日完全無料で使えます!

その後、自動的に課金されることはありません

はむ

無料分だけでもたっぷり遊べるので、試してみてください

トド英語はキャンペーンをしていることが多いので、それに合わせてご購入することを強くおすすめします。

8/21まで!夏休みキャンペーン実施中です!

当ブログ読者様限定

12カ月プランが44%オフになります。

AJ44

こちらのクーポンコードを購入時に適用してください。

 

トド英語公式サイトを見る

トド英語アプリの口コミまとめ|何歳から始めてもいい!

トド英語アプリの口コミまとめ|何歳から始めてもいい!

娘は3歳半から始めて本当に毎日飽きることなくトド英語で遊んで英語を学んでいます。

1人でできるので、0歳赤ちゃんの寝かしつけのときにはトド英語に助けてもらって本当に感謝です。

寝かしつけが終わったら成果を見せてもらってるんですが、実践してまだ1ヶ月でアルファベットを読めるようになっていて驚きました!

これからも続けていくつもりなので、成長に変化があったら更新していきますね。

学習レベルはプレイする子に合わせられるので、何歳からでも始められます。

ゲームはもちろんおもしろいですが、わたし個人的には英語絵本の多読がアプリでできるのがうれしいですね!

はむ

これから娘がトド英語でどんなふうに成長していくのか楽しみー♡

どんなアクティビティがあるかは、15日無料で体験できるのでぜひ試してみてくださいね。

8/21まで!夏休みキャンペーン実施中です!

当ブログ読者様限定

12カ月プランが44%オフになります。

AJ44

こちらのクーポンコードを購入時に適用してください。

 

トド英語公式サイトを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です