お役立ち商品は楽天ルームにまとめてます

DWE中古で失敗したこと・中古でよかったこと!お得に購入する方法

DWE中古で失敗したこと・中古でよかったこと!お得に購入する方法

このたびディズニー英語システム(DWE)を中古で購入しました。

娘が生後2か月でワールドワイドキッズ(WWK)を正規購入しておうち英語を始めて現在2年半がたちました。

わたしは仕事が翻訳者(TOEIC940点)で英語を勉強するのが大好きなおうち英語ママです。

そんなわたしから見ても、幼児英語をしているとどうしても気になって憧れるのがDWE!

やっぱりDWEの英語教材はすばらしく、子どもが英語を英語のまま体系立って身につけられるようにできています。

自分自身が大人になってから英語を苦労して習得したので、

はむ

こんな教材で幼児期に英語に関われてたら楽だったろうな~

と、DWEを使う子どもたちをうらやましくさえ思います。笑

しかし、どうしても正規購入に踏み出せないため、このたびDWEを中古で購入しました!

ただ今回あんまり下調べをせずに勢いで買ってしまったので、商品が届いてから失敗に気づきました…。

自分の買い方がアホで知識不足だったため失敗しただけで、DWEを中古で購入したこと自体には後悔していません!

中古でも子どもは楽しそうですし、すぐに英語の効果も出ているのでかなり満足です。

はむ

正しい知識を持てばお目当ての中古DWEを必ず安く手に入れられます!

この記事では、中古をご検討の方の参考になるように、

  • 中古DWEを購入して失敗したこと・良かったこと
  • 中古DWEの効果
  • 実際の購入品とかかった費用
  • 中古DWEで失敗しないために知っておくこと
  • 中古DWE購入先のメリット・デメリット

を翻訳者おうち英語ママがまとめました。

無料サンプルで英語耳を育てる

中古DWEを購入して失敗したこと

中古DWE購入失敗したこと

正規ユーザーさんのアドバイスをいただき、DWEは高価な教材なのでまずは中古から購入して合うか合わないかを見てみようとずっと思っていました。

ある日、「DWEほしい熱」が突然襲ってきて、夜中にたいして下調べもせずに購入!

あんまりこういう勢いまかせの方はいないと思いますが、こういう買い方は必ず失敗するのでお気をつけください。

わたしが実際にDWEの中古を購入して失敗したことをまとめます。

ほぼ、DWEに対する知識不足が原因です。

あわせて読みたい

わたしがDWEの正規購入を断念した理由をまとめています。無料サンプルが有能すぎるので活用法も載せています。

ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

DWE正規購入をやめた理由とサンプル活用法ディズニー英語システム(DWE)購入をやめた理由とサンプルの活用方法

教材の中身が不十分だったことに後から気づいた

今回わたしはまず2歳の娘のためにプレイアロングという0歳~3歳向けの教材を購入しました。

プレイアロングとは?
CDとDVDの音源や映像を流しながら実際にオモチャで遊んで体で英語を身につけていく教材。

実際に映像と同じオモチャで遊ぶのがミソだと思ったので、メルカリで新品未開封のプレイアロングのオモチャをまず購入。

その後、プレイアロングのCD・DVD・ガイドを別々で購入。

オモチャが届いてみて初めて気づいたのですが…オモチャが全部そろっていない!!!

DWE中古失敗プレイアロング

ボールとカップがない!!

プレイアロングで1番重要と思われるカップとボールのオモチャが入っていなかったのです。

どうしても欲しかったので、カップとボールは別で購入し直すハメに…。

DWE中古失敗プDWE中古失敗プレイアロングレイアロングのカップとボール

別々で買いなおすための労力もすごかった…。

当たり前ですが購入する前に教材の中身がそろっているのか確認をして、金額と中身は見合っているかの判断が必要です。

プレイアロングの中古はカップのオモチャが入ってないことがよくあります。

↓ソックリな市販のオモチャもあるので、代用品で済ませている方も多いです。

とくにDWEの教材は複雑で、よくあるのはガイドが入っていないこと。

教材の中身のどこまで欲しいかは中古商品を探す前に判断しておいたほうが賢明です。

はむ

ほんと当たり前すぎるアドバイスですみませんが…勢いだけで買い物するのはやめましょう!

教材の年式(バージョン)をよくわかっていなかった

さらにプレイアロングのDVDとCDが届いてまた気づいたのが…思っていたより古い教材だった!!

DWE中古失敗プレイアロングのCD・DVD

こちらもメルカリで購入したのですが、届いてから調べたら最新の映像のバージョンではなく、いわゆる旧子役という古いバージョンでした。

メルカリの説明に「2016年購入」とあったので勝手に「新しいのに安い!」と思ってしまいましたが、プレイアロングがリニューアルされたのは2017年でした。

そのせいで、映像のオモチャと実際手元にあるオモチャが微妙に異なるというチグハグなことが起きてしまいました。

そのほかにも、DWEには年式によって、新子役・旧子役、ブラシ版、字幕あり・なし、といったバージョンが存在するので注意が必要です。

MEMO
  • 新子役・旧子役…DVDの映像の子役が新しくなったため、リニューアル前を旧子役、リニューアル後を新子役といいます。教材の内容は変わっていませんが、古臭さがなくなっています。
  • ブラシ版…教材の絵本の絵が平坦な絵から陰影がついた絵に変わり立体的になりました。リニューアル後をブラシ版といいます。
  • 字幕あり・なし…DVDに字幕が追加されました。

メルカリより中古業者で買えばよかった

ここでわたしが学んだことは、「DWEの知識がない人は中古業者で買えばよかった」ということです。

DWEの教材を販売している中古業者はいくつかありますが、年式の説明や商品の状態をかなり細かく書いてまとめてくれています。

中古業者はメルカリやヤフオクより価格設定が高いですが、保証制度がついていたり返品や交換対応をしてくれたりするので素人が購入しても安全です。

フリマサイトでの個人間のやりとりは販売側の説明や知識が不足している場合もあるので、購入者側が責任を負う部分が大きいです。

DWE購入が中古でよかったこと

DWE中古購入よかったこと

知識不足のためDWEの中古購入でちょっと失敗してしまったわたしですが、「DWEを中古で買ってよかった」と思うこともたくさんあります。

「うちはDWEは手を出しても中古!」と決めて買うのももちろんいいですが、DWEの正規購入を迷っている方もまず中古で教材を手に入れて実際に見て使ってみるのもひとつの手です。

はむ

自分の子どもに合うかどうかもかなり見えてきますよ!

安くすんだので気負わなくてすむ

やっぱり中古で1番良いことと言えば、安くすむこと

あぁ、何十万も出してこれから数年ちゃんと教材で英語に取り組めるだろうか…

と気負うことがまったくありません!

とくに夫婦間でDWE購入に意見の相違がある場合、中古からやってみて夫婦の意見をすり合わせていくのもアリです。

欲しいものだけ買える

正規購入をするとどうしても「これはうちはいらないんだけどな」というモノまでセットになってしまいます。

たとえば我が家の場合、子どもにあまりDVDを見せたくないという考えがあります。

そのため、シングアロングとメインプログラムはDVDは購入せず、CDと絵本だけそろえました。

こんなふうに家庭の方針によって欲しいものだけ変えるのは中古の利点です

DWEの情報は入手しやすい

正規ユーザーさんのようにサポートを受けられるわけではないですが、DWEは中古ユーザーでも情報が得やすい教材です

ユーザ数が多く、中古市場も大きいので、歴代のリニューアル情報や教材の使い方についてくわしく説明しているサイトがあります。

取り組み方なども正規ユーザーさんのSNSやブログを参考にできて有益な情報が手に入りやすいです。

中古DWEの効果は?

DWE中古効果

中古のDWEでは効果が薄れて後から後悔しないか…

というのが気になるところです。

娘は、DWEの中古購入までサンプル教材にしか触れていませんでした(購入時2歳6カ月)。

(いつもサンプル教材のプレイアロングのオモチャを見て「今度これ買おうね!」と言うのにいたたまれなくなり、中古で購入しました。笑)

ですが、プレイアロングのオモチャが届いた瞬間、オモチャを手にしながら英語の歌を歌い出しました。

What’s inside? Can you guess? Is it a dog? Yes. Yes. Yes.

↑これを全部1人で間違えずに歌ってビックリ。

無料サンプル教材だけでも、ある程度のインプットはできていたことが証明されました

はむ

ちなみに、中古教材で取り組みを始めた後もやっぱりサンプル教材で聴いていた歌が耳なじみがあってお気に入りなようです

さらに、プレイアロングのDVDを2週間見て文法を覚えた様子。

大きな鳥を見て”It’s a big bird!“、小さな鳥を見て”It’s a little bird!”と叫んでいました。。

こんなふうに自由に文を作って話すことはあまりなかったのでビックリ。

DWEの素晴らしさは豊富な音源とインプットの量!

まずは中古CD(またはDVD)でたくさんの英語に触れる(耳を強化)。

中古のオモチャや絵本という異なる形でつなげる(視覚的に理解する)。

これができれば効果はかなり期待できます。

正規ユーザーが利用できるテレフォンイングリッシュは中古ユーザーは使えませんが、オンライン英会話に置き換えることができます。

はむ

今後も中古DWEで感じた効果があれば追記していきますね

↓DWEのサンプル教材だけでも幼児期の英語のインプットに使えます!

無料サンプルで英語耳を育てる

DWEの中古購入で失敗しないためには?

DWEの中古購入で失敗しないためには?

DWEの中古購入で失敗しないために知っておいてほしいことを経験者がまとめました。

セットで買わないほうがいい

DWEの教材をセットで中古販売している場合がありますが、いきなりセットで買うのはおすすめしません。

  • 正規のように無償交換がしてもらえないので、今使わない教材も経年劣化していく
  • 受け取り評価や不良品の交換期限内にすべてをチェックしきれない
  • バラバラで買ったほうが安い傾向にある

こういった点から、よっぽど破格な値段のセットを見つけたということでない限り、興味のある教材をバラバラにそろえていくほうがメリットが大きいです。

とくに、「DWEが子どもに合うかどうか見てみたい」という方はセット買いは避けましょう。

年式と教材の中身は絶対に把握しておく

年式(バージョン)の違いと各教材の中身は事前にしっかり把握しておくことで、納得して購入するので後悔がありません。

DWE中古購入で事前把握しておくこと

  • 各パッケージの年式(バージョン)の違い
  • 各パッケージの中身
  • 自分が必要とするものは何か

単に知らなかったと知っていて選ばなかったとでは大違い。

購入してから「あれがない!」となると余計な出費がかさむので、よく下調べしてから価格を調べてください。

中古か正規か迷う方は、DWEの無料体験をすると教材の中身がよくわかりますよ!

あわせて読みたい

DWEの無料体験をしたときのことをレビューしています。事前に質問を考えておくとスムーズです。

英語教育に関する動向についても教えてもらえるのでおもしろいし、プレゼントももらえます!

ディズニー英語システム(DWE)無料体験レポ|選べるプレゼントあり!

DWE無料体験プーさんのリュックディズニー英語システム(DWE)無料体験レポ|選べるプレゼントあり!

古い教材でも効果は同じ!

わたしが間違って旧バージョンの教材を買ってしまった経験から言うと、「古い教材でも問題なし!」です。

DVDはどうしても映像が古くさいなど気にしてしまいますが、低年齢のうちは子どもはまったく気にしません。

英語学習の効果は同じですので、安くすませたい人は古くてなるべく状態のいいものを探してください。

電子機器類の教材は中古業者で買うのが安心

とくにトークアロング(音声カード)のマシンは中古業者で買うのが安心です。

メルカリなど個人間でのやり取りでは、起動時に説明には載っていなかった異音がするなど、思いがけないトラブルに発展する場合があります。

中古業者では不良品の故障や保証をつけることもできますし、状態の説明も細かいので安心に購入できます。

絵本のカビには気をつけて!

DWEの絵本の品質的に、カビが非常に生えやすいです。

未使用であっても湿気の多い場所で保管されていた絵本にはカビが生えている場合があります。

中古業者ではそういったカビの表記がしっかりありますが、メルカリなどの個人間のやり取りは写真が載っていないために確かめられないことがあります。

中古業者でカビのないものを買うか、メルカリでも写真がしっかり載っているキレイな状態のものを時間をかけて選んでくださいね。

購入した中古DWE教材とかかった費用(相場)

購入した中古DWE教材とかかった費用(相場)

実際にDWEを中古DWE教材とかかった費用をまとめました。目安にしてください。

プレイアロング 28,550円
シングアロング 14,080円
メインプログラム 5,800円
合計 48,430円

かかった総額は48,430円でした。内訳はこちら↓

プレイアロング

DWE中古でよかったプレイアロング

やっと全部そろった…

現行正規DWEの定価は52,800円です。

CD・DVD・ガイドは2016年の旧子役・字幕あり(最新よりひとつ古い)、オモチャは2020年の新品未開封を購入。

オモチャ(新品未開封)・絵本 15,000円
ボール(状態良し) 800円
カップ(状態良し) 2,750円
CD・DVD・ガイド 10,000円
合計 28,550円

オモチャがそろってなかったので後からいろいろ買い足しましたが、プレイアロングの教材がフルでそろっていて30,000円は相場でした。

最新バージョン(新子役、ブルーレイ、2019年発売)を購入すると50,000円前後が相場です。

正直、中古に50,000円出すなら、正規ユーザーになってプレイアロングを単品で買ったほうがいいです。

シングアロング

DWE中古でよかったシングアロング

DWEの基本。130曲以上の歌を覚えることで、自然と英語の文法や言い回しを身につけられるように構成されています。

現行正規DWEの定価は162,800円です。

Newシングアロングと呼ばれる、2006年~2019年4月16日までのバージョン(最新よりひとつ古いブラシ版)を購入。DVDは購入していません。

絵本・ガイド(状態良し) 8,580円
CD 5,500円
合計 14,080円

シングアロングは中古でも高額です。とくにDVDが高い!

わたしが購入したNewシングアロングのバージョンですと、DVDのみの相場が50,000円ほど。絵本とCDのセットの相場が、10,000円~15,000円くらいでした。

はむ

わたしはキレイな状態の絵本が欲しくて、ママのガレージセールで状態の良いものを探しました

シングアロングはDWEの土台を成す教材のため、使用感が目立つ商品が多く、中古を買い求める人が多いので中古でも値段が高いです。

最新バージョン(ブルーレイ、2019年発売)のシングアロングの教材をフルセットで中古で購入すると145,000円~160,000円くらいが相場です(しかも売れている!)。

正規ユーザーになってシングアロングセットを購入した場合、プレイアロングが特典でついてくるので、シングアロングとプレイアロングをセットで162,800円で買えます。

140,000円以上払うなら正規で買ったほうがメリットは大きいです。

メインプログラム

DWE中古でよかったメインプログラム

DWEのメインとなる教材。楽しみながらシングアロングなどでインプットした英語の理解を確認します。

現行正規DWEでは、メインプログラムだけ単品では購入できません。

メインプログラムが入った最小パッケージでは、シングアロング、トークアロング、ストレートプレイDVD、メインプログラムが入ったミッキーパッケージ。

定価は717,200円です。

2006年~2019年3月以前販売のブラシ版(最新よりひとつ古い)を購入しました。

絵本・ガイド(状態良し) 4,800円
CD 1,000円
合計 5,800円

メインプログラムの絵本は「ブック」と呼ばれ、多少のリニューアルはあっても40年前から内容はほとんど変わっていません。

DWEの中核を成す教材なだけに、ブックを子どもと読むだけでもたくさんの英語の文法や表現に触れられるようにできています。

わたしが購入した年代の最新よりひとつ古い2006年~2019年版のブックの中古相場は4,000円~7,000円

メインプログラムのDVDはステップバイステップと呼ばれ、中古相場は16,000円~18,000円

はむ

シングアロングと比べるといきなり価格が落ちる!中古需要があまりないのかな…?

最新バージョン(ブルーレイ、2019年発売)のメインプログラムの教材をフルセットで中古で購入すると200,000円~210,000円くらいが相場です。


最新バージョンの中古DWE教材の相場価格は高額で、正規ユーザーになって購入しても同じくらいの価格がします。

最新よりひとつ古いバージョンが状態が良くて比較的安価に手に入りやすいですよ!

中古のDWEはどこで買う?購入先のメリット・デメリット

中古のDWEはどこで買う?購入先のメリット・デメリット

中古のDWEを購入先は、フリマサイト、オークション、中古業者などさまざま。

お目当ての品によって購入先を変えるのがお得に安く手に入れるポイント!

それぞれの購入先のメリット・デメリットをまとめました。

フリマサイト・オークション

メルカリやラクマといったフリマサイトや、yahooオークションといったオークションサイトです。

デメリット

  • アプリのダウンロードや会員登録が必要
  • 多くは素人が出品するため思わぬトラブルに発展する可能性がある
  • 購入者側の知識が必要

メリット

  • 相場よりも格段に安く販売されていることがある!
  • 中古業者で買うより安い
  • 出品数が多く循環が早い

検品や商品状態の判断は出品者に任せられるので、「状態が良い」となっていても中身の写真が載っていない場合は注意が必要です。

はむ

中にはコピー商品を販売していることもあります

ただ、フリマアプリやオークションの出品者にも業者がいますが、個人の方は状態の良いものを相場より安く出品していることが多いので、運よく良品に出会うこともあります!

メルカリ新規登録で500ポイントもらえる招待コード

↓↓↓↓

YYYDQC

ママのガレージセール

わたしがメルカリで失敗してからはママのガレージセールさんで中古教材を購入するようになりました。

メリット

  • 商品説明がものすごくていねい
  • 取り扱う商品の幅が広く価格も安め
  • 商品受け取り後、1週間は交換が可能

デメリット

  • 状態の説明は細かいが写真は少ない
  • 別途送料がかかる
  • 4,000円以上の購入しないと発送不可

ジャンク品の格安商品やCD1枚といったものからセット商品まで取り扱っていて、幅が広いです。

わたしのように「プレイアロングのカップのオモチャだけ探してる!」というような方も目当ての教材が見つかりやすいです。

なんといってもDWEの教材自体の説明がとってもていねいなので、年式(バージョン)の違いやDWEを使ったおうち英語の進め方にかなりくわしくなれます。

Swing Kids

保証がかなりしっかりしている中古業者さんです。

メリット

  • 14日間交換可能
  • 長期買取保証サービスあり
  • クリーニングされていて美品

デメリット

  • 価格は高め
  • DWEの教材に対する説明はない
  • ジャンク品の取り扱いはない

とにかく保証が充実していて、別途料金を払えば1年、2年、3年の長期保証をつけることができるのが魅力!

クリーニングされていて交換期間も14日あるので美品が手に入りますが、その分価格はお高めです。

「とにかく安くすませたい!」という方には向きませんが、「安心」にお金をかけたいという方にはピッタリ。

Swing Kids

楽天市場

中古DWE購入で失敗したこと・中古でよかったことまとめ

中古DWE購入で失敗したこと・中古でよかったことまとめ

知識不足により中古のDWEの購入の仕方に失敗しましたが、中古DWEを購入したこと自体にはとても満足しています!

中古DWE購入でわたしのようにドジな失敗をしないように、下調べをしっかりして挑んでくださいね。

DWEを中古で購入するのがおすすめなのはこんな人です。

DWE中古購入がおすすめ!

  • 一度教材を見てみたい
  • DWEの進級制度には興味がない
  • 価格をおさえてほかの教材も買いたい
  • 夫婦間でDWEを買うか買わないか意見が合わない
  • 子どもに合うか試したい

DWEは高額な英語教材なので、中古で一度試してから正規購入に踏み込むのもアリですよ。

DWEの資料請求で無料でサンプルがもらえます。無料サンプルだけでもしっかり幼児期の英語のインプットになります。

無料サンプルで英語耳を作る

あわせて読みたい

幼児期から始められるおうち英語の教材を比較しています。

ご家庭によって合う教材は違うので、しっかりメリット・デメリットを比較して検討することが大切です。

幼児の英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介

幼児のおうち英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

かわいいペネロペの英語DVDを衝動買いしました。まずは気軽におうち英語を始めてみるのにピッタリです。

うっかりペネロペの英語DVD教材をレビュー!英語のプロが見ても最高!

ペネロペの子供向け英語DVD教材が登場!親子で楽しめるレッスン付きうっかりペネロペの英語DVD教材をレビュー!英語のプロが見ても最高!

簡単におうち英語環境を作るならAmazon Music Unlimitedが便利!

Amazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

Amazon Music UnlimitedAmazon Music Unlimitedの子ども向け英語楽曲をおうち英語に活かそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です