お役立ち商品は楽天ルームにまとめてます

サンタクロースからの手紙を本場フィンランドからもらう方法!

サンタクロースからの手紙を本場フィンランドからもらう方法!

サンタクロースからの手紙がほしい!

フィンランドのサンタクロース村から届けてほしい!

日本にいながらにしてフィンランドのサンタクロースから手紙をもらうサービスがあるのを知っていますか?

クリスマスにサンタクロースから手紙をもらえたら子どもが大喜びすること間違いなし!

フィンランドにはサンタクロースのオフィスがあるサンタクロース村があります。

わたしは新婚旅行でフィンランドのサンタクロース村に行ってから、フィンランドのサンタクロースの大ファンです。

サンタクロースの本場フィンランドからクリスマスの手紙が欲しい!

はむ

ところがいざ調べてみると、同じようなサービスがいろいろありすぎてよくわからない!!

この記事では、サンタクロースの手紙をフィンランドからもらいたい方向けに、おすすめの方法をわかりやすく解説します。

英語の手紙はもちろん、日本語でも手紙がもらえますよ!

フィンランドのサンタクロースから手紙を確実にもらえるサービスは有料のみ。

ただ、カナダのサンタクロースからなら無料で返事をもらえるので、その方法もあわせて紹介します。

サンタクロースの手紙がもらえるフィンランドのサンタクロース村

サンタクロースの手紙をフィンランドからもらう!

新婚旅行で撮ったフィンランドのサンタクロース村の写真

フィンランドのロヴァニエミ市にはサンタクロース・オフィスがあるサンタクロース村があります。

サンタクロースはもちろん、妖精のトントゥもサンタクロースのお手伝いをするのに働いています。

はむ

わたしは新婚旅行でクリスマスシーズンに訪問したのですが、サンタクロースとお話ができて感動でした!
フィンランドのサンタクロースと写真

サンタクロースと写真を撮ってもらいました

サンタクロースの故郷は北極圏とされていて、1927年にフィンランドの国営放送局がフィンランドのラップランドをサンタクロースの居住地として宣言しています。

つまり、サンタクロースの本場はフィンランドというわけです!

サンタクロース村ではショッピングアーケードでフィンランド土産を買うほかにこんなことができます。

  • サンタクロース・オフィス…サンタクロースに会って話せる
  • インフォメーション…観光案内や北極圏到達証明書をもらえる
  • サンタクロース・ポストオフィス…世界中にサンタクロースの手紙を届ける

中でもサンタクロースからの手紙と深いのはサンタクロース・ポストオフィス!

サンタクロース村ポストオフィスの切手

サンタクロース村で投函した手紙。切手を貼ってもらいました

このサンタクロース村ポストオフィスで特別な切手を貼って送れます。

切手を貼って専用のポストに投函すると、特別な消印がつきます。

はむ

この特別な消印がつく手紙をサンタクロースからもらいたい!

サンタクロースの手紙をフィンランドからもうらう方法

サンタクロースの手紙をフィンランドからもうらう方法

日本にいながらにしてフィンランドのサンタクロース村ポストオフィスの消印がついた手紙をサンタクロースからもらう方法があります。

日本・フィンランドサンタクロース協会

日本・フィンランドサンタクロース協会がサンタさんとの往復書簡を楽しめる『サンタさんからの手紙』を独自に作りました。

クリスマスにロヴァニエミ市のサンタクロース村ポストオフィスの切手と消印を貼ったサンタクロースからの手紙が届きます。

さらに同封されている『サンタさんへの手紙』にメッセージを書いて送り返すと、8月中旬ころにサンタさんからサマーカードが届きます。

このサンタさんと手紙をやりとりできる往復書簡の仕組みは日本・フィンランドサンタクロース協会独自。

はむ

しかも、日本郵便がバックアップしているので安心安全です!

サンタさんからの手紙のデザインや内容は毎年新しくなります。

クリスマスをとりまくサンタクロースと妖精のトントゥの楽しいエピソードが手紙になっています。

特長

  • ひらがな・漢字まじり・英語から選べる
  • 『サンタさんへの手紙』が同封されてサマーカードももらえる
  • オリジナルメッセージが入れられる(全角50字以内)
  • サンタからの手紙に贈り物も付けられる

料金

サンタさんからの手紙に贈り物を組み合わせることもできます。

サンタさんからの手紙 1,800円
サンタさんからの手紙&チョコ・クッキーセット 4,100円
サンタさんからの手紙&しかけ絵本セット 4,700円
サンタさんからの手紙&クラフト・パズルセット 3,500円

しかけ絵本も、ひらがな・漢字まじり・英語から選べます。

発送スケジュール

STEP.1
申し込み
ネットから申し込み
STEP.2
手紙が届く
クリスマスシーズンにフィンランドのサンタクロース村ポストオフィスから手紙が届く
STEP.3
サンタさんへの手紙を書く
同封されている返信はがきに『サンタさんへの手紙』を書いて70円切手を貼って投函する
STEP.4
サマーカードが届く
翌年8月中旬ころにサンタさんからありがとうのサマーカードが届く

日本・フィンランドサンタクロース協会からの申し込みはこちら。

日本・フィンランドサンタクロース協会

サンタクロース村オフィシャルサイト

ロヴァニエミ市公認のサンタクロース村オフィシャルサイトのサービスです。

クリスマスにロヴァニエミ市のサンタクロース村ポストオフィスの切手と消印を貼ったサンタクロースからの手紙が届きます。

手紙のデザインは毎年新しく作られて、フィンランドで有名な絵本作家やイラストレーターが手掛けています。

特長

  • ひらがな・漢字まじり・英語から選べる
  • 2分間のミニ動画カードが付く
  • オリジナルメッセージが入れられる(全角100字以内)

サンタさんからの手紙に「兄弟仲良くね!」などといった自由な文を入れることができるのがいいですね!

料金

スタンダードタイプ 1,950円
サマーレター付きタイプ 3,300円

サマーレター付きタイプを選ぶと、翌年の夏にロヴァニエミの素敵な風景の絵葉書が届きます(※サマーレターは日本語のみ)。

発送スケジュール

STEP.1
申し込み
ネットから申し込み
STEP.2
サンタクロースグリーティングセンター
12/4までに出来上がった手紙がサンタクロース村ポストオフィスに運ばれる
STEP.3
サンタクロース村ポストオフィス
切手が貼られ、消印が押され、ロヴァニエミ郵便局に運ばれる
STEP.4
日本に到着
12/21までに日本国内に到着する(予定)

サンタクロース村オフィシャルサイトからの申し込みはこちら。

サンタクロース村オフィシャルサイト

フィンランドのサンタクロースに無料で手紙を書く方法

フィンランドのサンタクロースに無料で手紙を書く方法

クリスマスにサンタクロースから手紙をもらうのは有料ですが、送るだけなら無料(正確にいうと切手代のみがかかります)!

フィンランドのサンタクロース村へ手紙を書く

フィンランドのサンタクロース村ポストオフィスのサンタクロースに手紙を届けるならこちらの住所です。

Mr. Santa Claus
Santa Claus’ Main Post Office
Tähtikuja 1,
96930 Arctic Circle
FINLAND

ただ、わたしがサンタクロース村に旅行へ行ったときは、「”Santa Clause FINLAND”だけでサンタクロース村ポストオフィスに届くよ~」と言われました。

はむ

念のために住所をフルで書いておくと安心です

サンタポストにハガキを書く

日本・フィンランドサンタクロース協会は、サンタクロース村ポストオフィスと共同企画して『サンタポスト』を設置しています。

日本全国からサンタクロースへの手紙を募集しています。

サンタさんへの想いやイラストをつづって63円切手を貼って投函するだけ。

 

〒422-8002静岡県静岡市駿河区谷田43-7-1F

一般財団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会

サンタポスト係

 

届いた手紙はサンタクロースに届けられます。

サンタクロースに無料で手紙をもらう方法

サンタクロースに無料で手紙をもらう方法

フィンランドではなくカナダのサンタクロースの場合、手紙を書くと返事がもらえます。

手紙を書いたら110円分切手を貼って投函します。

カナダの郵便局が行っている無料のサービスで、返信用封筒や切手を同封しなくても返事がもらえるから太っ腹!

はむ

単純にサービス精神がすごい

日本語で手紙を書くと日本語で、英語で書くと英語で返事がもらえます。

 

Santa Claus

North Pole H0H 0H0

CANADA

 

クリスマスに手紙をもらうには12/10必着で手紙を送る必要があります。

はむ

余裕をもって11月中旬までには投函したいところ!

サンタクロースの手紙をフィンランドからもらう方法まとめ

サンタクロースの手紙をフィンランドからもらう方法まとめ

フィンランドのサンタクロース村ポストオフィスの消印がついた手紙をサンタさんからもらう方法を紹介しました。

  • 日本・フィンランドサンタクロース協会から申し込む
  • サンタクロース村オフィシャルサイトから申し込む

とくに、日本・フィンランドサンタクロース協会のサービスは日本郵便がサポートしているので安心です。

サンタさんと手紙をやりとりできる往復書簡のサービスがあるのも魅力。

手紙を確実にもらうサービスは有料ですが、書くだけなら無料です(※切手代負担のみ)!

  • フィンランドのサンタクロースに直接書く
  • サンタポストにハガキを書く

エアメールが不安な方はサンタポストを利用すると安心ですね。

フィンランドにこだわらないならカナダのサンタクロースなら手紙に返信をくれます。

はむ

気軽に試せるので、子どもと一緒に毎年の恒例行事にするのもあり!

楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください。

あわせて読みたい

クリスマスにおすすめの英語絵本をまとめています。

クリスマスは子どもの英語教育導入に相性のいいイベントです。

クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

クリスマス英語絵本おすすめ16選|季節の読み聞かせを取り入れよう!クリスマスの英語絵本16選|親子で海外の文化と季節に触れてみよう!

幼児期から始められるおうち英語教材を徹底比較しています。

おうちに合った教材を見極めましょう!

【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

幼児のおうち英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介【保存版】幼児期の人気おうち英語教材12選を翻訳者ママが徹底比較!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です