こどもちゃれんじぷちのDVDは英語切り替えが最高だけど注意も必要!

こどもちゃれんじぷちは、1歳~2歳向けのベネッセの幼児教材。

実は、こどもちゃれんじぷちの教材DVDはすべて英語に切り替えができます!

この機能を活用すれば、子育てにちょっとだけ英語を取り入れることができます。

とくに、英語教材を買ってまで幼児期から英語に取り組むかどうか迷っている方には最高ですね。

1歳はまだ「英語イヤ!」も出ないので、英語を当たり前のものとして受け入れてもらうチャンス!

はむ

我が家は生後2カ月から英語に取り組んでいて、こどもちゃれんじも0歳のベビーからぷち、ぽけっとと2年以上受講しています

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えは便利で使えるけど、注意も必要です。

この記事では、こどもちゃれんじユーザーのわたしが、

  • こどもちゃれんじぷち英語切り替えは使えるか
  • こどもちゃれんじぷち英語切り替えの注意点
  • 新サービス”Meecha!”で英語を取り入れる方法
  • こどもちゃれんじイングリッシュとの比較
  • DVDの英語切り替えの方法

を紹介します。

無料体験が豪華!

こどもちゃれんじぷちDVDの英語の切り替えは使える?

こどもちゃれんじぷちDVDの英語の切り替えは使える?

出典:こどもちゃれんじぷちDVD

こどもちゃれんじぷちのDVDの英語切り替えは、子どもが英語に気軽に触れられるチャンスを作るのに便利。

わざわざ英語教材を買わなくても英語を導入できるのが最大のメリットです。

まなお姉さんとしまじろうの会話のやりとり、リトミック、お歌まで、全部が英語に切り替えられます。

我が家も1歳前半はよく英語切り替えでDVDを流していました。

ですが、子どもが成長するにつれて注意が必要と感じるようになりました。

お口と声が合わなかったり、ぽけっと(2歳~3歳向け教材)に上がると英語切り替え機能がなかったりするからです。

はむ

ただ、コスパがすこぶる良い!!英語DVDとして使えて得した気分!

家庭の教育方針とのバランスをとって賢く使えば、こどもちゃれんじぷちの英語切り替えはかなり使える機能です。

英語切り替えになる範囲はどこまで?

英語切り替えは、こどもちゃれんじぷちのDVD4月号~3月号まですべてでできます。

英語切り替え対象

  • オープニング
  • 歌・ダンス
  • アニメーション
  • まなお姉さんとしまじろうのやり取り
  • リトミック
  • エンディング

はむ

「こんなところまで英語の吹き替えになっている!」と驚きました

動物の鳴き声や働く車の音など、なかなか大人でも聞いたことのない英語に出会えます。

こどもちゃれんじぷちDVD英語切り替えになる範囲はどこまで?

出典:こどもちゃれんじぷち

こちらはエンディングの『まてまてしまじろう!ぎゅっぎゅぎゅぎゅ!』

英語では、”getcha, getcha, hug“になっていました。

ほぼ100%日本語が英語に変換されていますが、DVDのエンディング後に流れる今後の教材内容などのお知らせ(宣伝)部分は日本語のままでした。

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えの最大の注意点

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えの最大の注意点は、音と口の動きが合っていないこと!

英語切り替えすると、副音声として英語吹き替えが映像にかぶる形になります。

注意

2歳~3歳向け「こどもちゃれんじぽけっと」では、この理由から英語切り替え機能がなくなります。

2歳~3歳は言葉の爆発期であり、口元の使い方を学ぶ重要性が増すからです。

そのかわり、ぽけっとからは「えいごのじかん」のコーナー時間が増えています。

この注意点を把握して、こどもちゃれんじの英語切り替えをどのくらいいつまで使うかはご家庭の判断が必要になります!

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えのメリット

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えの最大のメリットは、なんといってもコスパの良さ。

特別に英語教材を買わなくても子どもに英語を導入できるというのはすばらしいです。

しかも、DVDの内容は幼児教育業界大手のベネッセが開発した、子どもの発達に沿った内容。

はむ

月齢相応のコンテンツを英語で与えるって意外と難しい!

子どもの発達に沿った内容のコンテンツを英語で与えられる!しかも低予算で!」というのは、かなりうれしいですね。

無料体験が豪華!

2021年4月からは「Meecha!(ミーチャ)」で英語教育も開始!

音と口の動きが不一致なのは抵抗あるなぁ…

でもお金をかけずに英語を取り入れたい!

という方にも朗報で、2021年4月からベネッセのアプリ『Meecha!(ミーチャ)』がスタートしました。

Meecha!は、ベネッセがその知見を生かして開発した日本初の幼児向け映像配信チャンネルです。

スマホやタブレットでアプリをダウンロードすればすぐに視聴できます。

このMeecha!では、日本語コンテンツはもちろん、英語のコンテンツも配信されています。

こんな英語コンテンツがある!

  • しまじろうの英語アニメ
  • 英語のお歌や読み聞かせ
  • オーストラリアやイギリスの知育番組

なんと、こどもちゃれんじ会員は無料で年間400本の動画が見放題!

こどもちゃれんじは2021年から英語に力を入れているところが見受けられるので、今後も英語コンテンツが充実していくこと間違いなし!

あわせて読みたい

こちらの記事では、Meecha!のメリット・デメリット、番組ラインナップ、料金・利用方法について解説しています。

Meecha!(ミーチャ)の動画はしまじろう以外も豊富で英語教育にも良い!

Meecha!(ミーチャ)の動画配信はしまじろう以外の英語教育にも対応!

こどもちゃれんじイングリッシュぷちと比較!

DVD英語切り替えとこどもちゃれんじイングリッシュぷちと比較!

こどもちゃれんじEnglishも並行したほうがいいかな…?

こどもちゃれんじぷち日本語版の英語コーナーと英語切り替えだけで十分なのか、迷うところですよね。

実は我が家は生後2カ月からベネッセの英語教材「ワールドワイドキッズ」を使って、おうちで英語をしています。

「ワールドワイドキッズがあるから、こどもちゃれんじEnglishはいらない」と思っていました。

ですが、こどもちゃれんじEnglishのサンプルDVDに対する娘の食いつきがすこぶる良く、ためしに数カ月取ってみたところ娘が1歳でドはまりしていました。

英語でやり取りできるキッカケになったのは間違いなくこどもちゃれんじEnglishです!

こどもちゃれんじEnglishはダンスや歌が多く、「英語を楽しいと思う気持ち」を育むのにピッタリの英語教材です。

あわせて読みたい

こちらの記事では、娘と一緒に使用した感想を書いているので参考にしてください。

こどもちゃれんじ日本語版の英語コーナーとこどもちゃれんじEnglishの違いについても書いているので、迷われている方は参考にしてください。

こどもちゃれんじイングリッシュぷちに1歳がドはまり!効果はある?【写真つき教材レビュー】

こどもちゃれんじEnglish1歳がドはまりこどもちゃれんじイングリッシュぷちに1歳がドはまり!効果はある?【写真つき教材レビュー】

ワールドワイドキッズを0歳で購入した理由はこちらの記事にまとめています。

ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

ワールドワイドキッズに決めた理由ワールドワイドキッズに決めた理由|後悔しない教材を選ぶためには?

こどもちゃれんじEnglishの資料請求でお試し教材がもらえるので、迷っている方はまず体験してみるといいですよ。

無料教材で英語を楽しむ!

こどもちゃれんじぷちDVDの英語切り替え方法

こどもちゃれんじぷちのDVDを英語で切り替える方法を紹介します。

はむ

書くほどもないくらい、めちゃくちゃ簡単です!

こどもちゃれんじぷちDVD英語への切り替え方法

とくに難しい操作はありません。

DVDをセットした後、メニュー画面の下で日本語と英語の音声切り替え、字幕の有無を選択できます。

はむ

たったこれだけです!

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えまとめ

こどもちゃれんじぷちの英語切り替えまとめ

こどもちゃれんじぷちのDVD英語切り替えは、わざわざ英語教材を買わなくても手軽におうちに英語を取り入れられるのでとっても便利!

子どもの発達に沿ったコンテンツを英語で提供できます。

ただ、吹き替えになるので音と口の動きが合っていないということは注意しておく必要があります。

口元の動きを学ぶ必要性が増す2歳以降~の「こどもちゃれんじぽけっと」では、それを理由に英語切り替え機能はなくなります。

この点をご家庭でしっかり把握して、こどもちゃれんじぷちの英語切り替えをどの程度いつまで見せるのかを考えながら利用すれば、かなり使える機能です。

2021年4月からはベネッセの幼児向け映像配信サービス「Meecha!」もリリースされました。

こどもちゃれんじ会員は無料なので、こういったコンテンツを使って低予算で上手に英語を取り入れていきたいですね。

はむ

2021年からますます英語に力を入れているこどもちゃれんじの今後にこれからも期待!

無料体験が豪華!

あわせて読みたい

1歳児向けになにか手軽に英語を取り入れてみたい!

という方には、お歌とアニメがセットになった幼児向け英語DVD『Goomies(グーミーズ)』がおススメです。

1歳でDVDを手に入れて英語のお歌でたくさんダンスしました。

グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材グーミーズ(Goomies)の動画で子どもの英語教育!コスパ最強DVD教材

幼児期から始められるおうち英語教材のメリット・デメリットを比較しています。

親子で英語を長く楽しむにはご家庭の方針に合った教材を見つけるのが1番大切なので、ぜひ参考にしてください。

幼児の英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介

幼児の英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介幼児の英語教材おすすめ10選を徹底比較!翻訳者おうち英語ママが紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です